くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2G

昨日は起動させていないんですよね。少し疲れたので休憩です。
と言いたいところですが、拍手コメントに大剣の尻尾切り方教えろってのがあったんで

動画を撮っておきました(3つの動画を繋ぎ合わせて1つにした)
尻尾を切る主なタイミングは、
1:突進→突き上げ後にディアの左後ろから尻尾に向けて抜刀斬り(右後ろだと当たらない事有)
2:音爆弾→ディア浮上〜着地した瞬間に溜め3を尻尾の付け根に当てる。
3:突進事前行動に合わせてディアに向かっていき、突撃行動開始後に尻尾に向けて抜刀斬り

この3つが比較的安全に尻尾を狙えるかもしれない(他にも狙う方法は一応あるが。


動画は、最初が1での切断、真ん中は2での切断方、最後は3の切断を載せてます。
3だけはクエスト開始から切断まで乗せてるので少しだけ長め(それでも総動画時間は2分40秒

1番楽なのは、2の音爆弾を使った尻尾切断かな。
音爆弾を使ってハメた後に、ディア右後ろから翼に抜刀斬り→なぎ払い→斬り上げ→納刀後に
右後ろの脚と尻尾のとこに移動し待機・・(納刀はしなくてもOKではある)
ディアが浮上した瞬間にハンターを1歩前に歩かせてから即溜め行動開始。
溜め3が発動する頃には、ちょうどディアの尻尾が目の前に来てるはずです。
尻尾の付け根を攻撃でもちゃんと尻尾にダメージが入るので、切断には問題ない。
G級でもたったの2回、溜め3斬りを当てれば尻尾は切れる。


切断後でも尻尾部位に楽+確実にダメージを与えれる方法でもある。
おわり。



今後やってみたい事もあるんですが、それを書いてみる。
村上位『モンスターハンター』にて、耳栓付きでのタイムと、睡眠ボマーが有効か否かの実験。
G級『祖龍』にて、落雷の確実な安全地帯探しと、硬化状態のソロ対応方法探し(極力楽な方法で)

一応これだけ。計4つになるかね。
後は、対龍防具を作ってみるとかでも良いかもしれない(龍が苦手なのでZzz
モンスターハンターエストは、まず武器と防具を作らないと実験が出来ないし
祖龍クエストは、出現させるまでに時間がかなり掛かるし・・なので、すぐには出来そうにないw


でー・・要望で残ってるのはこの4つかな。
G級☆3緊急『絶対零度』 雪山深奥 ウカムバルス1頭の討伐
G級☆3緊急『浮岳龍』 古塔 ヤマツカミ1頭の討伐(ハンマー)
配信『アメザリカーニバル!』 水上闘技場 ザザミ亜種・ギザミ亜種の狩猟(ハンマー)
村下位『最後の招待状』 大闘技場 ラージャン2頭の狩猟(村のタイムアタックらしい)

どれから消化した方がいいかねぇ?
G級ジャンプクエストは要望が出そうだけども、事前に却下しとくZzz
飛竜型の古龍は本当に苦手で、村上位テオ相手に回復アイテム使い切るくらいなんでZzz
多分、苦手意識ってのが強いから、立ち回りもダメになるんだと思う(´-`;)