くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エルフの町で色々準備を整えて、次行く場所である、沼の洞窟に行きました。
あるイベントアイテムをゲットする為に行かなきゃならんのです。

この洞窟、ゾンビ系のモンスターが比較的出現しやすく、白魔術師にとっては美味い餌です。
・・それ以外のモンスターが出てきたら即逃げです。
イベントアイテムは地下3Fにあるので、イチイチ戦っていたら息切れがね・・;
そんなこんなで地下3Fへ行き、イベントアイテムのある部屋に到着。

宝箱に入ってるんですが、宝箱の前まで歩くと

モンスターが出るんです。そこらに出てくる奴より強いです。
中ボスといったところでしょうか。
もちろん?多々殴ってるだけでは勝ち目は0です。
戦闘開始したら、全員でブリンク*1を唱え、
2ターン目に全員でインビジ*2を自分自身に。
これで回避120アップしますので、敵の攻撃はあまり当たりません。
敵は殴ってくるだけで魔法も唱えてきませんしね。
3ターン目以降は、ケアルしつつ・・ひたすら殴るだけ。これで勝てます。

で、イベントアイテムゲットー。



エルフのお城の王子様が、アストスって者の呪いで眠ったままだそうです。5年も。
普通に考えて、5年も寝てたら干からびてやしないだろうか。。
とりあえずアストスに会いに行って戦闘をば。

こいつ強い。黒魔法がんがん使ってくる。デス、ファイラ、サンダラとか・・
おまけに、防御も高いらしくこっちの攻撃は1しかダメージ入らない。

全滅(´・ω・`)
5分ほど作戦を練って、再度戦闘・・
戦闘開始したら、全員でサイレス*3を唱えて敵の魔法を封じる。
サイレスが効けば、アストスはもう殴る事しか出来ませんので。
2ターン目は全員でブリンク、3ターン目は全員でインビジ・・と、
イベントアイテム戦の時の戦いと後は同じです。
与えれるダメージが1なので時間はかなり掛かりますけど、これで確実に倒せます。

(´-`)b
これでFF1のプロローグ?前半?は終わりかな。

*1:自分の回避率が80アップする白魔法

*2:味方1人の回避率を40アップさせる白魔法

*3:敵全体に対し魔法を封じる