さてさて・・もうフラゲしてる人もいると思いますが、うちは発売日まではお預け。
暇なのでファーマーのスキルに関して纏めてみる。
大自然の恵み | 己が生存状態で戦闘を終了すると全員の取得経験値が上昇 |
ブレイブハート | 己が前衛+HP全快時、ターン終了時にTPが回復 |
五分の魂 | 戦闘不能ダメージを受けても一定確率で生き残る |
収穫マスター | 伐採・採掘・採取ポイントの全てのポイントで採集できる |
野生の嗅覚 | 採集時、レアアイテム入手率が上昇する |
二毛作 | 伐採、採掘、採取の実行回数を回復させる |
キャンプマスター | 野営時のHP・TPの回復量アップ&死亡・石化を回復 |
解体マスター | 戦闘終了時アイテムドロップ率が上昇 |
応急蘇生 | キャンプ時のみ味方1人の戦闘不能を回復 |
子守唄 | 敵全体と自分に眠り付与し、自分自身は必ず寝る |
鳴かずば討たれず | 3ターンの間、敵から標的にされ難くなる |
不思議な種 | ターン終了時、敵全体の頭・腕・脚のどれかをランダムで縛る |
弱り目に祟り目 | 4ターンの間、敵全体攻撃力低下、敵バステ時は効果が上昇する |
怪我の功名 | 自分のバッドステータスを敵1体にコピーする |
探知マスター | 一定歩数の間FOEを地図上に表示する |
帰宅マスター | 町に帰る |
アメニモマケズ | ダメージ床とぬかるみを無効化 |
安全歩行 | 敵との遭遇率を0%にする。LvUPで継続歩数延長 |
みちくさ | 現在の時間から1時間経過させる事ができる |
それを考えた上でファーマーのスキルを得ないといけないわけだが・・。
更に、サブスキルのモンクスキルに関しても考えた上でスキル取得を考えると・・キツイなぁw
大自然の恵みは、Lv10での経験値の上昇量、重複は可能なのか否か次第で化けるよね。
Lv10で経験値2倍はありえないかもだが、仮に2倍だとして効果が重複する場合、
ファーマー5人だと、1戦で10倍の経験値取得なんて事になってしまうw
流石にそれはないと思うが、効果次第では全員に覚えさせたいスキルではあります。
五分の魂の効果もLv10で50%以上の確率で生き残れるなら全員に取得させたいところ。
それ以下だとちょっと考えちゃうかな・・。
まぁ・・生き残る度に、次に耐え切れる確率は下がっていきそうですけどね。
最初は50%→次は30%→次は15%みたいな感じでw
収穫マスター、野生の嗅覚、二毛作、解体マスター等、アイテム取得関連のスキルも捨て難い。
ファーマーは攻撃スキルがないから、装備や消費アイテムでやりくりしないとだし
その為には素材が必要ですからね。
敵遭遇率0%の安全歩行、即街に帰還の帰宅マスター、ダメージ床無効のアメニモマケズ。
これらがあれば探索も便利だからねぇ・・。
キャンプ時に使える、キャンプマスター、応急蘇生もサブスキルが付けれるまでは回復スキル
が使えない状態なので、相当重要かなと・・思うんだが、探索関連スキル全員取得はきついか。
戦闘スキルは、後列ファーマーに子守唄は覚えさせたいところ(2〜3人かな)
眠り付与で殴り放題になるなら、これは相当大きいと思うので。
3ターン標的になり難くなる「鳴かずば討たれず」は死にスキルな気がするんだが・・w
全体攻撃をやられたら何にもならんからなぁ・・(´-`;)
怪我の功名、弱り目に祟り目、不思議な種はボスにどれだけ効くか次第だが、ボス戦で使えそう。
ただ・・これも全員に取得させるってのはきついよねぇ・・w
これに加えてモンクスキルの取得に関しての取得も考えないといけないのでポイント足りんなw
5人のスキル配分でも今日ゆっくり考えてみるか。
幸い、Wikiの方にスキルツリーがあるので、これを見ながら配分を考える事は出来るので。
スキル配分を考えたりするのも面白いと、偉い人は過去に述べてました。