[ロマサガ2 リベンジオブザセブン]
ジェラール皇帝から255年後
新しい皇帝はネレイドのねーさんで、この下僕たちになりました。
このパーティーで暫くは攻略を進めていくことになります。
ネレイドを選んだ理由は、術系のレベルを上げたかった。
風のレベルを上げないと、全体HP回復の術が使えないので><
あとは「格闘・パリィ・棍棒・火術土術」を上げる意図で4人を採用しました。
勢力下の地域も、一気に6まで増やしました。
元々、ジェラール皇帝の時に
年代ジャンプを寸止めしていた地域が幾つかあったのでw
今の各パラメーターはこんな感じです。
マスターレベルとか、敵勢力レベルとかの
各種データが数値化して見えるようになったのは有り難いですねえ。
これのお陰で、何が育っていないのかとかも分かるし
敵の強さも何となく目で見て分かるし。
マスターレベルを見ると、術系の育成が捗っていないです。
ロマサガ2はなあ・・オリジナル版の時もそうだったんですが
術って自分はあんまり使わなかったんですよね。
完全脳筋というかw
なので、今作は意識して術も使っていこうと思っています。
意識しないと、術は使わずで終わりそうですから・・(´・ω・`)
まず最初にってことで、新しい皇帝には
「子どもとムーを救出する」イベントを消化してもらいました。
このイベント、ダンターグを倒していないと
ダンターグが出てくるイベントでもあるんですよね。
自分は既に倒していたので、さっさとイベントクリアしてしまおうと思って。
ダンジョンは、オリジナル版は複雑だったような記憶はありますが
リメイク版も複雑でした。
落ちないといけない穴が多すぎ・・(´・ω・`)
次に、カンバーランドを勢力下にする為に動くことにしました。
ホーリーオーダー結構好きなんですよね。
オリジナル版の時は、必ずと言っていいほど
ホーリーオーダー男をパーティーに入れていたくらいです。
ただ、リメイク版のホーリーオーダー男は
ちょっと思っていたイメージとは違う見た目でした。
トーマとホーリーオーダー女は、オリジナル版の雰囲気あるんだけどねえ。
たぶんだけど、マントの存在感がリメイク版は薄いんだと思う。
オリジナル版はマントの存在感がもっと強かったので・・w
当時の記憶を思い出しつつで進めましたが
選択を誤ることもなく、サイフリートを追い詰めての討伐完了。
ロマサガ2のキラーマシンにはちょっとトラウマあります。
火力がアホ高いんだよ・・(´・ω・`)
カンバーランド勢力下、完了。
流石に、そんなに戦闘をやっていないので
年代ジャンプはせず・・
・・と思ったら、年代ジャンプ来てしまいました。
嘘だろ・・(^o^)
ネレイドさんが皇帝の時代、もう終わり?
戦闘回数、たったの38回で年代ジャンプである。
この程度の戦闘回数で年代ジャンプしちゃうんだっけ・・と思って
ちょっと調べたんですが
イベントポイントが溜まりきってしまったことが原因くさいw
ロマサガ2の各種イベントには
「イベントポイント」ってのが内部に設定されていて
イベントポイントが一定数を満たした状態で勢力下におくと
年代ジャンプが発動する仕組みになっていて
どうやら、ジェラールの食べ残しの消化と
子供救出とカンバーランド勢力下で
イベントポイントが満ちてしまって、それで年代ジャンプ発動したっぽい。
この皇帝の活躍、短かったな・・(´・ω・`)
(C)SQUARE ENIX
よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)