くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ロマサガ2R、製品版プレイを始めました!

[ロマサガ2 リベンジオブザセブン]


製品版、やっと始めました。
体験版でレオン死去までは遊んでいたので
製品版はその続き、ジェラール皇帝の開始から遊んでおります。

ジェラール皇帝になると、閃きなどの性能が大きく向上するので
体験版の時のような無能状態ではなくなります。

体験版を遊び終えていた場合は
アバロンにゴブリンが襲撃するところからの開始となります。
展開が懐かしい。

皇帝になったジェラールの初陣が、襲撃してきたゴブリン討伐なのよね。
ここで力を見せることで

フリーファイターのヘンリーとアンドロマケーが
謝罪して仲間になるんですよね。
ちゃんとオリジナルのロマサガ2と同じ展開で、とても良いって思います。

展開は同じだけど、仲間の入れ替えはオリジナルと違って
殺してロストさせなくても入れ替えできるので、改善はちゃんとされていますw

難易度はとりあえず「オリジナル」の方で基本は遊んでいきます。
ただ、オリジナルの難易度だと
ロマサガ2は、極めて尖った難易度なんですよね。

最近の作品の難易度を楽しんでいた人からすると、割と驚くくらいに
あっさりパーティーメンバーが死ぬ作品です。

「ゴブリンの穴」のボスのゴブリンキング戦で、普通に全滅しましたw
ロマサガらしさを感じる難易度である。
敵の特技とかで、MAXHPよりもダメージを受けて即死するとか
あるある過ぎるんですよね・・^p^

難易度オリジナルの、キングの「短冊斬り」のダメージは
54+54+56=164ダメージ。
ヘクターはHP164なので、ピッタリ即死である(´・ω・`)

難易度カジュアルの、キングの「短冊斬り」のダメージは
17+17+18=52ダメージ。
大体、3分の1ほどに被ダメージが落ちました。

カジュアルとオリジナルで、大分難易度に差がありますが
これだけ差があれば
オリジナルでは無理!って人でも、クリアまで安心して遊べるんじゃないかなあ。


オリジナル版では
ジェラールのソウルスティールの見切りを
クジンシーを倒す前に「封印」してしまうことが出来ましたが

リメイク版では、倒す前は封印できないようである。

リメイク版は、完全にイベントに突入して
ソウルスティールの回避をして、クジンシーが驚く演出が入るので
見切りを封印してしまうと色々困ったことになるから
封印不可になってしまったのかなと予想。

オリジナル版では、封印してしまった場合に勝てるのか?に関しては
勝つ方法自体は幾つかあったりするんですよね。
とはいえ、どれも時間を掛けないといけないことばかりなので
誤って封印してしまった場合は、素直にやり直した方が早いですがw



文官から、何がやれるかを聞ける要素はオリジナルの時にもありましたが
リメイク版は、演出が進化していますな。
オリジナル版は文字だけだったのに
リメイク版は地図やら、場所の風景やらが挿入されながらの説明っていう。
この場面は、ちょっとテンション上がりました。


まだクジンシーを倒したところまでしか進めておりませぬが
完成度の高さはとても感じます。
メタファーと同時プレイになるので、クリアは当分先になりそうだけど
とりあえずはクリアを目指して、それ以外は何も考えずに遊びます。
ゲーム内イベントで、あれは達成しておきたいとか、色々考えながらやると
それだけでも時間掛かってしまいますからね・・w

(C)SQUARE ENIX


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