くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY


昨日、我が家に届きました(*´ω`*)
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYの
真・女神転生25周年記念スペシャルボックスです。
価格は約16000円くらいします。正直、かなり高いです。

ボックスの中には、以下の3アイテムが同梱されています。
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEYのパッケージ
レアサントラ&メモリアルアレンジトラックス
シリーズ25周年記念教典 メガテンマニアクス
ボックスの紙質も、かなり高そうな感じでガッチリしてます。

「レアサントラ&メモリアルアレンジトラックス」
廃盤レアCD『真・女神転生LAW&CHAOS』
真・女神転生II サウンドリレーション』の計4枚をリマスター収録。
+αで、アトラスサウンドチーム及び著名アレンジャーが
シリーズを象徴する思い出の楽曲を特別アレンジしたCD6枚組です。
全90曲収録だったかな、超ボリュームです。


廃盤のCDのリマスター収録ってのは
欲しいけど手に入らなかった人達には、とても有り難い話よね。
アレンジも、なるけみちこ氏、伊藤賢治氏、古代祐三氏などの著名な方も
やってたりするので、なかなかの豪華です(*´ω`*)

「シリーズ25周年記念教典 メガテンマニアクス」の内容は
まあ本ですね。ハードカバータイプの本で、
真・女神転生から、最新作の真・女神転生4ファイナルまでの
ストーリー原案、ストーリー設定、企画書(手書きのやつ)だったりが
そのまま載っていて、読むことができるという^p^
会議の議事録などが当時の資料と+αで事細かに解説されていたり。
世界観とか1つ1つの施設や仕様に関しても
事細かに考えて作っているんだなあというのがよく分かる内容。
イベントや施設利用に関して、図にしてフローチャートにして分かりやすく
した資料も幾つか載ってたりしますね。


簡単に書けば
当時の開発スタッフでないと読めないような内容の物が詰まりまくってますw
文字は当然多いですが、絵とかも結構多めになってますね。
ページ数は208ページだったかな。
この本、30分ほどパラパラと読んでみたけども、大満足かも。
流石に16000円くらいする代物なだけはあるw
ただ、ファンでも何でもない人からしたら、1円の価値もなさそう()
ちょっと濃すぎる内容だしの。

ゲームプレイの方も始めてみましたが、難易度は勿論「エキスパート」で。
オリジナル版、3周くらいはクリアしているしねえ。
オリジナル版は、難易度設定はありませんでしたが
今回のリメイク版でいう「難易度ノーマル相当」だったらしいので
それなら難易度上げるよなあってw


プロローグ、オリジナル版と比べると、かなり長くなってたけども
フルボイス(メインイベント系)になって声が付いたので
見ごたえがあって、プロローグの時点で、既にゲームに集中してましたw


プロローグの内容だけども
21世紀初頭、南極に、あらゆる物を分子崩壊させながら
巨大化する亜空間が突然出現し(始めは直径1mだったが、今は数百km)
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていました。
国連は亜空間を「シュバルツバース」と名づけて対策機関を設立したけど
あまりに未知のもの過ぎて、対策法も調査もままならない状況だった。
が、無人探査機で調べた結果
対策を行えば、内部には「入れる」という結論になったので
シュバルツバースの内部に有人探索艦を送るという
「シュバルツバース調査隊」を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者、最高のテクノロジーが集められ
人類の未来を救うべく、シュバルツバースに乗り込むというお話。
まあ、内部では悪魔がうじゃうじゃいて
調査隊は悪魔達にフルボッコされまくるんだけどね^p^
シュバルツバースの内部は異空間になってて
一度中に入ってしまうと、中から外へはそう簡単に出られないので
絶望的な状況下の中で、調査をしつつ生き残っていかないといけないという。
まあそんな内容ですかね。


ボイスが付いたし、プロの声優さんが頑張ってくれているのもあって
臨場感あふれる演技で、オリジナル版よりも絶望感は感じ取り易いかも。

戦闘がやれるところまで進めたけども(現在はレベル上げ中)
上画面にて、敵対象を選択すると、弱点属性が見れるのはお手軽でいいなあと。
これ、オリジナル版にあったっけ?なかった気が。
ステータス詳細画面に移行させれば見れたと思うが
何もせずとも対象を選択するだけで見れるのはお手軽でいいなあと。


とりあえず、難易度エキスパートだからか、敵は強いですわ。
チュートリアルの初戦闘でも死にそうになったし^p^
被ダメージが最弱相手でも1発15〜25前後ダメージだし。
多分、こっちの与ダメも下がってそう。
普通に戦っても、雑魚敵を一撃で倒せないので・・w
弱点属性を狙うようにすると、大ダメージが入るので
それを狙っての戦闘を、他の難易度以上に求められそうである。
面白いし、早いところ最後まで進めましょ(*´ω`*)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)