くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在遊んでいるゲームを並べてみました。結構多かった・・。

[現在遊んでいるゲーム]


世界樹の迷宮

世界樹1・2・3のリメイクが発売する前に
一番記憶が薄い(ほとんど記憶にない)世界樹5を遊ぼう!ということで
クリアまで遊ぶかは不明だが、とりあえずは遊ぶことにした作品で
現在は「第三階層」に到達しています。
ゲーム的には中盤に突入したという状態になるかと思われます。
第五階層の奥地がラスボスで、第六階層が裏ダンジョンかと思われるので。

とても面白い(*´ω`*)

ホグワーツ・レガシー

面白いのだがまだ序盤で止まっている状況(´・ω・`)
PS5なので、起動するのが面倒ってのが理由である。
最近はSwitchで遊ぶことが多いのだが
Switchの利点は「遊びやすい」ところに尽きますね。

Switchだと、スリープ状態にしておけば電源オンで即遊べるし
何よりも「携帯機」なので手軽に遊べるのがでかすぎる。
PS5もスリープ機能はあるが、据え置き機なので遊ぶとなると腰がなかなか。
一度始めてしまえば、ガッツリいけるんですけどね。
というわけで、優先度少し落ちています。

Switch版のホグワーツ・レガシーが気になるのだけども
どれだけ最適化するのかが単純に気になるのもあるが
遊びやすくなるのは間違いないので、そこも気になっている理由である。

ポケットモンスターSV

最近はDLC待ちの状態で
起動するとしたら「さいきょうのOO」が配信された時くらい。
所謂イベントの時だけ「捕まえる為」に遊ぶって感じですね。
イベントを逃すと入手できなくなるので。
最低でもDLCが発売したら終わりまでは遊ぶ予定なので
それまでは、最強系とかは逃したくはないからねえ・・。

回復特化ラッキーはほんと、どの敵でも出せるレベルで強いので
たまに遊ぶくらいでも全然問題なくレイドいけます(*´ω`*)

オクトパストラベラー2

発売日に届いています。
実は今、職場の昼休憩で遊んでいるのはこちらの作品である。
事前情報0で、登場人物も何も知識がない状態で始めております。
攻略情報も当然何も見ていないです。
どうせ情報0で始めているなら、全部自分で直接得ながら遊ぶかって感じ。
体験版も配信してたらしいけど、遊んでいないんですよね。

グラフィックはやはり素晴らしいの一言。
流石に、どのゲームでもこのグラフィックだとちょっと・・になるかもだが
HD-2Dは本当に綺麗。
ただ、綺麗過ぎるんだよね。
最近感じるのは、綺麗過ぎて逆にマップが分かり難くなることがあること。
オクトパストラベラーはシリーズ全体でHD-2Dを採用しているので良きだが
昔のどの作品にもHD-2Dを導入するってのは
少し考えた方が良いような気もする。
何か、アンケート取ってたらしいんだけどね。
HD-2Dのリメイクを求めるなら何の作品が良い?みたいな。
HD-2Dは綺麗なんだけどね、今のピクセルリマスター化の2Dも捨て難い綺麗さよ。

自分は「テメノス」で始めてみたが
物語の骨子がしっかりしていて、ストーリーの完成度は高いように感じる。
まだ序盤ですけどね。
相変わらずのオクトパストラベラーらしい完成度って感じ。
BGMも同様に。

正統に進化をしているって感じだけども、やれることが大分増えているので
シンプルさは無くなっているかもしれない。
面白さは変わらないが、やることの多さには面倒にやや感じたかなw
戦闘でも、フィールドコマンド系でも。
遊んでいると、スマホ版のオクトラが少し懐かしくなりますw


クトゥルフ神話RPG 水晶の呼び声Plus

いつの間にか発売していたので、先日買いました。
元々はパソコンゲームとして2019年に発売した
クトゥルフ神話RPGの第3弾ですが、今月初めにSwitchに移植されました。
第1章と第2章を一つに纏めて追加要素を加えた内容になっていて
作品自体もレトロ感がありながらのペルソナ3以降のコミュ要素もあり
完成度も高い作品である。

第1話を消化したけど、この作品も良い感じで面白いです。
やりたい作品沢山でどうしましょうかね・・(´・ω・`)
時間がねえw


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)