くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

地球防衛軍6を遊ぶ

[地球防衛軍6]


地球防衛軍6、コツコツですが進めています。
今作、大分ストーリーが濃い形になっていますね。
今までのシリーズの中でも絶望表現はストーリー込で一番なのではなかろうか。

ただ、遊び方というか
空気を含めてですけど、従来の地球防衛軍シリーズを同じですね。
大きな変化があるわけでもなく、いつも通りに遊べるので
「良い意味で変わらない作品」で、安心して遊べると思うw

世界観的には、1と2が同じで、3と4が同じで、5と6が同じですね。
今から初見で買うのであれば
3か5を買えば話も付いていけるのでベスト。
特に、6に興味があるなら5から始めた方が「より楽しめる」と思われる。

流石に、今から1を遊ぶのは厳しいと思われる。
1はPS2のシンプル2000シリーズでしか遊べないからねえ・・。
2ならSwitchでもリメイクされているので遊び易いかな。
1と2はシンプルシリーズで2000円でしたが
3以降はシンプル脱却で大幅進化しています。

ただ、ステージ数は今作やたら多い感じみたいですね。
ステージ16まで進めた時点で達成率10%になっているので
単純計算で160ステージくらいはある計算になります。
ちょっと多すぎではw

難易度は割と高いというか、多分ウイングダイバーだからだと思われる。
ウイングダイバーは火力出しやすいのと、空を飛べるので
自由に動きまくって攻撃したい場合は有り難いのだが
アーマー(HP)が一番低いので、打たれ弱いんですよね(´・ω・`)
敵に囲まれて一斉射されると簡単に死んでしまうw



ゲーム自体はシンプルである。
兵科と武器を選択して、ステージを選択して乗り込んだら
出てくる敵を全部倒せばいいだけ。
とってもシンプル。

敵によっては、増援を呼びだすやつもいるので
飛行船とか巣とか。
そういうのは、そちらを先に倒さないと無限湧きするのだけどね。
出現する敵の大半は「虫」を巨大化した感じのばかりなので
ゲーム内であっても虫嫌い!であると、遊ぶこと自体が苦痛になるやも。
5と6では、人型のカエルや、アンドロイドなども登場。
カエルは普通に欠損状態になったりするので、見た目的にもえぐいです。
でも、すぐに再生するんですけどねw

兵科は4種類あって
基本的な歩兵のレンジャー
空を飛べすぎて天国までいけるウイングダイバー
近代兵器の召喚が得意なエアレイダー
どこかのモンハンの世界から来たようなハンマー使いのフェンサーが使えて
どの兵科も特徴が強いのと
使える武器も兵科毎に全部異なっているので
4つの兵科で楽しむとなると、相当長いこと楽しめる作品に仕上がっているかなあ。

4兵科とも扱い方が全く異なるので
1つの兵科で拘って遊び尽した後に別の兵科で遊ぶと
新鮮な感じで遊べちゃうしね。

地球防衛軍5からだったかは忘れたけども
アーマーを手に入れた時に
全兵科のアーマー最大値が上がる仕様になっているのは神
と思う。
この仕様のお陰で、全然使っていない兵科のアーマーも上がっていくので
大分これだけでも遊び易くなっているかなあ。

武器も多少ですが、別の兵科のもリザルト報酬で手に入るので
良い仕様だと思います。
シリーズによっては、出撃した兵科のみ
アーマー値や武器を確保できる仕様の作品もありましたからねえ・・。


ちょっとだけ気になる点は
1つ1つのステージのクリアに掛かる時間がそこそこ長いことかな。
増援多いし、敵自体の数も多く出がちだし
途中で負けると、特に終盤ステージだと萎えそうw

全体的には良ゲーだと思うし、買って損はないかなあ。
やり込んだら数百時間は普通に遊べる作品である。
育成には果てもほぼないですしね・・w

このカテゴリーでは、 SANDLOT と D3PUBLISHERが権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2022 SANDLOT (C)2022 D3PUBLISHER



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)