くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ライブアライブ、幕末編をクリア

[ライブ・ア・ライブ]


体験版で途中まで遊ぶことができた幕末編ですが
続きをプレイしまして、スーファミ時代の記憶を辿りながら
無事に「0人斬り」達成しまして陸奥守吉行」をゲット出来ました。

スーファミ版だと「ヨシユキ」だったんですが
Switch版では「むつのかみよしゆき」と、正式名称での入手になったみたいですね。

陸奥守吉行は、ラスボス撃破後の入手になるので幕末編では装備不可です。
最終編のおぼろ丸が装備をしている状態になります。
攻撃力40で、マヒ効果があったかな。

0人斬りは「人間を斬らない」を徹底すればクリア可能なので
一見楽に見えるかもですが
「イベントで強制的に人間と戦う」機会が幾つかあるので、何も考えずにやると
0人斬りでのクリアはできないようになっています。
というか、知識がないと初見では不可能に近いという表現の方が合っているかも。

詳しいやり方は攻略サイトを見てねとしか言いようがないが
簡単に書くと
レベル上げは「ひとだま」で行う。
人魂は人間ではないので、倒しても経験値は得られるし0人斬りのままである。

ラクリ丸は仲間にする。
小判が最低でも4枚は必要なので、4枚入手してから仲間にすることかな。
で、壊さずに5階だったかな?カラクリ丸を連れていって

虚無僧のいる場所で自爆してもらうことで
強制戦闘の虚無僧数人との戦いを避けられるので、0人斬りのままで居られます。
人は死んでいるけど、おぼろ丸では斬っていないからね。


囚われの男は、地下牢で救出してはいけない。
救出してしまうと、5階の城主(尾手)に挨拶する場面で
雑魚人間たちとイベントで戦うことになるので、0人斬りが達成不可に。

5階の城主の間まで救出せずでいれば
囚われの男は一人で牢から抜け出して、上画像のように登場するので
こうなると、人間とのイベント戦闘も回避できる為、0人斬り継続に。

手順が結構あって色々と面倒なんですよね、0人斬り。
無論、0人斬りの恩恵も色々あるわけですが。


クリア時の武器だけでなく「印籠」も0人斬りの恩恵の一つかな。
装備すると「特攻+30」上がるのと
アイテムとして使うと、300程度回復する&ステータスアップで
永久に使えるので、かなり強い。

0人斬りを頑張った方が恩恵が多いんですよねえ。

実は、0人斬りだと
ラスボスクリア後のエンディングの内容も少し違ってた気がします。

幕末編は、裏ボスが2体いたり
0人斬り、100人斬りのやり込みだったり
隠しアイテムだったりと
やり込みが豊富なシナリオかなと思います。
周回プレイで遊んでも楽しめる作りをしていますよね。
スーファミの頃は何度も遊びました、幕末編(*´ω`*)


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)