くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

回復デッキでパニガルムをやった感想。僧侶が居るとやることなくなる結果に

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日、回復特化の占い師デッキを作って公開しましたが
パニガルム用に、頂いたコメントも参考にしつつ調整してみました。


「ピンクボンボン」をコメントにてオススメされましたが
良いなあとは思ったのだが作るのが面倒だったので、ピンクはまたの機会に。


一応、パニガルムということで作ってみたが
SSSカードのバラモスブロスバラモスゾンビのアルカナを魔術師に変更。
魔術師は単体のテンションを2段階上げる効果。
30%の確率でカードを消費しないので
魔術師連射で火力職(魔剣士とか魔法使いとか)の火力支援ができるように。

己は火力ない状態なので、他者に火力支援って感じですね。


キングヒドラを太陽にして
エンゼルスライムを太陽と審判にすることで
呼び出しての範囲回復と範囲蘇生ができる状態にしました。


コメントにてアルカナの「皇帝」も支援でオススメされたので2枚入れてみました。
チャージタイムー10秒効果だったかな。
オーラ発動状態でー15秒になった気がするが
オーラ前提使用だとより強力だが、色々崩さないといけないので
-10秒でも入れていないよりはいいだろうということで(´・ω・`)

で、まあ5回程度連戦してみました。
今週はフルポディが相手のようです。
5回戦いましたが、5回ともパーティー内に「僧侶」が居ました。
正直、僧侶がパーティー内に居ると
回復支援の活躍、ちょっと厳しい感じになりますねw


確実に的確な回復支援が行える僧侶の脇で
占い師は、ある程度は指定して使える(瞬間的には)とはいえ
僧侶が居る場合は回復系はお荷物感満載だし
回復量とかはベホマラーに近いくらいには回復するんですけどね。
550以上回復していたので。


回復特化の占い師をやる場合、僧侶が居たら
その時点で活躍の大半を失うので、攻撃系のタロットなしはきついですなw
とはいえ、僧侶なし回だと、攻撃タロットが邪魔になるよなあ。
やはり、回復役として乗り込むなら
素直に自分で僧侶をやるか、賢者かデスマスターですかね。
占い師の選択肢はなかなか・・

皇帝の支援は結構強いと感じました。
レンジャーとかに使えば、与ダメアップ系特技を多く使えるようになるし
魔法使いや魔剣士に使えば、高火力特技や呪文を多く使えるので
この支援はかなり強いかなと感じます。


ただ、これの強力版というべきか
魔法戦士には範囲チャージタイムー10秒の「クロックチャージ」があるのよね。
あっちは行動間隔も短縮されたような気がするw

魔術師の連射は純粋に強かったです。
タロットを消費しないが発動すれば、ガンガンぶっぱできるし
消費してしまったら「リバートハンド」が使えるなら使えば
手札が1手前に戻るので
最低でも3回は魔術師でテンション上げ支援できるし
消費しなければ4回以上支援できるからねえ。


やっていて感じたのは「魔術師だけは強かった」という感想だけであるw
僧侶が居ない場合は回復での活躍もかなりできたと思うが
よほど扱い慣れていない人の僧侶でもない限りは
普通に立ち回れる程度の僧侶が居れば、回復特化の占い師の必要は皆無である。
まあでも、僧侶が居ることが悪いことではない。
むしろ良いことである。


・・やはり火力特化に近いデッキを使っていくのが無難なのかなあw
僧侶なし構成に当たったらきついけど(´・ω・`)

討伐タイム的には問題ないのだが
「これでいいのだろうか・・」と、毎戦少し立ち止まって考えたよね^p^
占い師、久し振りにやると楽しかったので
攻撃に寄ったデッキも作ってみようかなあ。


このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)