くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ナスガルド周回、半放置で経験値とゴールド稼ぎをしてみたお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ナスガルド。
1ヶ月に2回、報酬が更新されるコンテンツで、月2回旨みを得られるやつですが
5.5アップデートから、初回報酬だけでなく
リプレイ報酬に関しても、少し美味しくなったんですよね。
本当、多少なんですけどもw

リプレイ報酬、メダルがまぐちが報酬に追加されました。
使用すると、ちいさなメダルが数枚手に入る消耗品ですな。


ナスガルドのリプレイ報酬で、おうごんのかけら+ゴールドストーン+メダルがまぐちが
確定で手に入るし、経験値も手に入るので
半放置で周回し続けたら、そこそこ旨みがあるのでは!と思って、やってみました。


やろうと思った経緯は、うち、色々他のゲームやっているので
他ゲーをやりながら半放置で経験値とゴールド稼げればなあというw
フィールドでの半放置狩りは、雑魚敵がすぐに倒れてしまうので
半放置でやろうと思っても頻繁に触れないとなので、実質できないんですよね。
強ボスオーブに関しても、半放置は可能ですが
ボスをすぐに倒してしまうので触れる機会は多いし。
ナスガルドなら、そこそこ時間掛けてクリアするし、半放置でやれるなら悪くなさそうという。

操作する場面は
ナスに話し掛けて黄昏の詩人の舞台に乗り込んで、扉に触れるところと
クリア後に報酬を受け取って外に出るところ。
戦闘に関しては、一切触れずであるw
完全にサポート仲間に戦闘は任せる形ですね。何もしない。

サポート仲間は、今回は「ムチまも、ブメ旅芸人2」を入れて
旅芸人1をバッチリ、まも旅をガンガンにしたが
超安定構成にするなら、斧戦士・ブーメラン旅芸人・スティック天地雷鳴士にして
戦士ガンガン、旅芸人バッチリ、天地雷鳴士いのちで回すのが安定度高いかも。


耐性は、魅了と呪文は必須で、それ以外はあればあるほどに良い感じ。
魅了は、第2戦でスイーツトロルだとやられる可能性がある故。
呪文耐性は、ベイオウルフの連続ドルマドン対策ですね。


武器か腕錬金で、攻撃時魅了や眠りが付いているサポート仲間は雇わないように。
特に旅芸人だと、ブーメランが適当な防衛産とかで付いている可能性が高いです。
敵が魅了や眠り状態になると、サポートは殴らなくなるので
あると効率クッソ悪くなります(´・ω・`)
攻撃時幻惑やルカニはあると吉である。

危ないのが、魔女オリビアですかね。
バラモス系だと、ネクロゴンドの波動
牙王ゴースネルだと、超火力によるピンチが起こり易かったり。
「ムチまも、ブメ旅芸人2」の場合だと、13戦目でサポが全滅して自分だけ生き残る形にw
流石に操作して立て直しましたが、突破回は多かったとはいえ
構成次第ではやっぱりちょっと魔女オリビアは危ないですね。


戦士なら真やいばで火力を下げられるし
旅芸人は状態異常等を治して、蘇生と回復と火力も行えるし
スティック天地雷鳴士なら、ホップスティックで地震防げて、カカロンで回復も可能なので
やはり、この3サポ構成が安定度は高いかもである。


たまに崩れてもタイムを優先にするなら「ムチまも、ブメ旅芸人2」でも・・かなあ。
崩れた時だけ操作すればいいだけとも言いますし。

ベイオウルフに関しては、魔女オリビアほどは危なくないです。
対策して乗り込んでいるからというのもあるかと思いますが。

半放置狩りで、経験値とゴールドとタイムはこんな感じ。
「ムチまも、ブメ旅芸人2」で3~5分くらいな感じですかね。
ゴールドは、旅芸人の証を付けているので、その分上がっております。
元気玉は使っていない状態である。使えば2倍にはなりますね。勿体無いがw
経験値は2万~5万くらいな感じです。

たまに、10万を超える経験値を獲得できることがあります。
これは、ストーリーボスが登場することによって得られる恩恵です。
ストーリーボスは、コインボスや強ボスと比べても経験値が多いので
ストーリーボスが数回出ると、経験値9万とか10万超えの経験値が得られることも。
ただし、運次第ですw
毎回出るなら、元気玉の使用もアリなんだけどねえ。


大体、1時間半ほどやってみて
経験値は100万くらいで、周回回数は20回でした。
全滅しかけた回は1回のみである。

20回ほど回してみて、戦闘でのゴールド獲得量は13000ゴールドくらい?w
おうごんのかけらで+6000ゴールド
ゴールドストーンで+20000ゴールド
特やくそうはバザーで売れば、1個220ゴールドくらいなので+4400ゴールドか。
この時点で、43000ゴールドくらいにはなっているかな。

メダルがまぐち20個は、全部使ったら「ちいさなメダル75枚」になりました。
せかいじゅのしずく7個に変えてバザーで売り。
現在は、1個8500ゴールド前後で売れます。
今回は57000ゴールドくらい儲けました。
この時点での合計で98000ゴールドくらい。

詩人の玉手箱は、開封するとランダムで
きんかい、ようせいの霊薬、けんじゃのせいすい、オグリドホーン、ウェナールシェル
エルトナスイセン、プクランサフラン、ドワチャカオイル、レンダーシード
せかいじゅの葉などから1個アイテムが出てくるようです。
高額品は出ないけども、バザー価格はどれも悪くない価値になっているので
売れば金策になる・・(*´ω`*)

特やくそう込で、詩人の玉手箱20個から出た売れるアイテムをバザーで売ってきたが
9万ゴールドという感じである。
金塊が2個出たので、これを売って+6000ゴールド。


大体、今回のナスガルド20戦で20万ゴールドくらい稼いだ感じでした。
毎回やるのはちょっと・・だけども、別ゲーやりながら適当に回し続けるのは
割とアリかもしれませんねこれ・・w
ガッツリ遊ぶなら、これ以外の方が絶対にいいです(´・ω・`)
効率だけでいえば非効率なので。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)