くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ムドーソロサポ、ストームタルト☆2も食べるとより安定でした(*´ω`*)(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


ムドーソロサポ、もう少し遊んでみました。
前回と構成は同じで「自デス、ブメ旅3」ですが、ストームタルトを食べて
雷ダメージ50~60%減の状態にして挑んだら
数回やってみて、大体5分~5分30秒になった
ので、若干タイム縮みました。

ストームタルトは☆2でも4000ゴールド前後と、かなり安いです。
最初は☆1にするつもりでしたが、☆1で2000ゴールドなので
それなら☆2の方が良いかなという。
この安さなら、問題なくオススメしてもよさそう(*´ω`*)

旅芸人、前に書いた通り「呪文☆、眠り☆☆、おびえ☆☆」で検索をかけて


雷ダメージ減30~35%くらい
呪文ダメージ減55~60%くらい(60%だとマジバリ2回でイオマータ無効化)
眠りガード100%
おびえガード100%
武器ブーメラン


これらを満たしている旅芸人を雇うだけ。
探すと、多いわけではないがそれなりに条件を満たす人はいる感じ。
これにストームタルト☆2を食べると、↑の画像みたいな感じになりますね。

ムドーが終盤から使い始める「魔のいかずち」が、使用頻度も高めで威力も高くて
雷耐性が高めじゃないと、割と即死することが多いのよね。
380×2回ダメージくらいはあるので。
そこそこ耐性が高いくらいだと、残りHP次第ではやっぱり死んでしまうのと
終盤は敵の猛攻が激しくて、残りHPが減っていることもままあるので
雷ダメージ減30%以上+ストームタルト☆2を食べて
魔のいかずちを耐えられやすい状態にすることで、死亡率を下げて討伐タイムが縮まると。

安定度も高まるので、ストームタルト☆2は食べておくといいですね。

切り裂きピエロの「いなずま斬り」も雷属性攻撃なので
雷耐性は高めにしておいて損はないですね。


回復過多な構成という声もあるんですが
中盤までは確かに回復過多になるんだけども、後半は回復がこれでも結構ギリです。
切り裂きピエロ+シドーがいて、どちらも火力が高くて行動回数もあるからねえ
別の構成で安定度を高めつつ挑むなら
切り裂きピエロをどうするか、ムドー化をどう対処するかがカギになりそうですね。

ちなみに、同じサポ構成で、自バトに変えたら全滅でした(´・ω・`)
HP半分減らすまでは余裕なのだが、半分以下になってからの猛攻に耐え切れず。
石化で動きを止められるし、ムドー化でも味方の動ける人数が一時的に減るし
その隙に敵の猛攻が来るので、回復が間に合わなくなってしまうのよねえ(´・ω・`)
勝てる回もあるだろうけど、安定が完全に崩れてます。

火力に寄った構成(魔剣士3)にしてみたが
これだと、仲間のムドー化を治せないので倒して蘇生するしかない。
自旅にすれば治せるが、装備がなかった(´・ω・`)w
まあ何にせよ、この構成だと自分しか蘇生役がいないので、自分が倒れたらおしまいなので
タイムは縮まるが安定からは大きく外れますね。
自旅だと、ムドー化治せる&レボル使えるので、1分台も狙えます。


まあ、やっぱりサポ旅3+回復職の構成が、個人的にはオススメかなあという。
旅芸人ならムドー化治せて回復持ってて火力も割と出せるのが強い感じである。
火力に特化したキャラには負けるけどね(´・ω・`)
「自デス、まも1、旅2」だとどうなるかは気になったのだが、サポ探しても
条件に合いそうなのが見つからなかったので、今回は断念><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)