くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ガルドドンサポ挑戦と考察してきた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

実際に挑んでみないと分からないことも多いので、まずは色々と試してみました。
初日に軽くやってみただけなので、本当になにもしらない状態なんですよねー。
調べてすらほとんどなくて^p^


魔戦、数は少ないですが「雷耐性100%」のサポート仲間がいました。
デスマスターは「雷耐性81%」の人が数人いた感じ。
雷耐性に関しては、野良サポートでもそこまで困ることはなさそうですね。


とりあえず、今回
「自賢者、魔法戦士、バトマス、デスマスター」の構成で色々確認してきました。
特にバトマスがどの程度火力を出すのかは気になるところだったので、バトマス注目寄りで。

無属性(闇属性)の天下無双だと、160~190×6回ダメージになるみたいです。
強さ1だと闇耐性ないので、無属性と同じダメージになりますね。
まあ、天下1回で1100ダメージくらいにはなるのかな?
ダメージ自体は、思ったよりは出るなあという感じ。


属性耐性ダウンしていれば、ダメージは1.5~2倍に上がる感じですね。
天下無双で1700~2200くらいのダメージに上がる感じか。


何戦かしてみたけども、バトマス、両手剣は相性あんまり良くはないかもですね。
守備力は高くとも、天下無双すれば1000以上のダメージにはなるのだが
1000ダメージだと、天下無双を250回以上当てないと倒せない計算になるのと

ガルドドン、回避能力が高いんですよね。
やたらと回避してくるので、天下無双のダメージ量が結構下がってる感じ。
なので、両手剣だとちょっとダメージ与えるの大変な感じだし、厳しめですね(´・ω・`)
両手バトサポはちょっと「ない」かな。


バトマスをサポで入れるなら、片手剣の二刀による会心かねー。
会心の一撃なら回避関係ないし、守備力も関係ないのでダメージ入るとは思う。
ただ、片手剣バトのサポ、どんな動きをするかが分からないかなあ。
はやぶさ斬りしてくれるのか、ギガスラッシュとかばかり使うのか。動き次第で変わりそう。w

やってて凄く厄介なのは、初日でも感じたけど「分散する災禍」ですかね。
これ使われると、サポート仲間が1ヵ所に固まってみんなで被弾するように動き始めるし
この間、サポート仲間は「みんなで被弾する」ことしか考えていないので
みんなで固まった上で「何もしない」をするのよね・・。
ベホマラーもしない、やいばのぼうぎょもしない、ただ棒立ちをしているだけ。w
そして、ダメージが高いので4人で受けてもHP全快状態じゃないと死ぬという。
分散する災禍のサポの動き方はちょっと直してほしいレベルだなあ(´・ω・`)


魔戦に関しては、入れた感じだと悪くないかな。
MP回復の問題がなくなるし、フォースブレイクも結構決まってくれるので活躍してた感じ。
デスマスターは、ガンガンいこうぜにしてたが
ガイコツを呼んでた。ゴーストじゃないのか・・。
蘇生力は高いので、自賢者とデスだけでも10分近くはパーティー持ったので
デスマスターサポも悪くはないとは思う。
自賢者、あんまり攻撃はできてはいない。
ドルマドンとイオマータだけ使ってた感じかなあ。
属性ダウン中に使ってたので、3000~4000ダメージは出てたかな。
「自賢者、魔法戦士デスマスター」は良い感じだが、@1枠をどうするかだねえ。
賢者を入れるか、デスマスターにするか、ドラキーを入れるか。
この構成だと、片手バトマスはちょっとない感じはする。
回復役が2人だけだと、お猿さんが暴れ始めると蘇生ばかりでちょっときついのよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)