くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

邪神の宮殿と、コッソリ実装した新コインボス(召喚符)をやってきました。
今日はとりあえず邪神の宮殿に関しての日記を書きますかね。

邪神の宮殿は、ランドン山脈山頂付近から行けます。
大魔王撃破だけでなく、職業レベル85以上も条件になっているみたいです。
内部には回復の泉、預かり所、転職、教会サービスがあります。
ルーラストーン登録もできるので、ダーマ神殿ほどは充実してないけど
拠点として利用することはできる感じですかね。
12月24日〜1月9日までの敵と条件は以下の通りになってます。

封剣の門・一獄
登場モンスター:真・災厄の王1匹+ダークドレアム1匹
条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、どうぐを使用してはならない
一獄は一番簡単な難易度で、制限時間と道具を使ってはいけないくらいです。
とはいえ、敵の内容を考えると明らかにMPが足りないので
魔法戦士等、MPを一気に回復させる手段を持つ職業を入れる必要があるかな。
あとは、MP消費しない系を装備したり
魔法使いや賢者の必殺技を発動させ易くしておく等やっておくと吉な感じ。


封剣の門・二獄
登場モンスター:真・災厄の王1匹+ダークドレアム1匹
条件1:18分以内に討伐せよ
条件2:短剣か両手杖を装備して挑むこと
条件3:戦闘中、どうぐを使用してはならない
二獄の時点で頭がおかしい難易度に変貌w
短剣か両手杖を装備して挑む職業でないといけないので
盗賊・魔法使い・旅芸人・魔法戦士・賢者・踊り子の6職限定ということに。
1職や2職しかやれない人は、この時点で脱落でしょうね。
というか、複数職やれる人でもこの縛りは既にクリアがきついです。
僧侶が居ないので、ベホマラーによる全体高回復ができないし
聖女の守りが使えないので即死を防げないし
戦士の加入が無理なので敵の火力を真やいばで下げることもできないので。
一獄だとそれが可能なので、一獄と二獄で既に難易度が段違い。


封剣の門・三獄
真・災厄の王1匹+ダークドレアム1匹
条件1:16分以内に討伐せよ
条件2:戦士か踊り子で挑むこと
条件3:戦闘中、4人同時に死んではならない
道具使用禁止は解けたが、代わりに
4人以上が同時に死んではいけないという縛り条件が追加。
更に、戦士か踊り子の2職でのみしか挑めなくなりました。
こんなアホ設定、どれだけのユーザーがクリアできるというのか(;´-`)

一応、邪神の宮殿はソロサポでも挑むことはできます。
別パーティーと組まなくても、完全ソロサポで挑めます!
ただしクリアは()
今のところ、真災厄+ドレアムではまず一獄でも無理だろなぁ。

ちなみに、邪神の宮殿では
仲間モンスターをバトルに参加させることはできません・・^p^
普通のサポート仲間と比べると強いからなのかねー(;´-`)
ちょっとこれには驚いたよね;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27861480
一獄には昨日挑みまして、クリアしてきました!
上の動画はクリア時の動画になります。11分24秒でのクリアでしたね。
構成:僧侶2、戦士2、魔法戦士1、魔法使い1、サポ魔1、サポバト1
真災厄とダークドレアムは、HPは従来と同じかどうかは不明ですが
攻撃力に関しては従来のと同じだと思います。攻撃行動も含めて。
耐性は正直、用意すべきなのが多すぎて手持ちのじゃ用意し切れなかったね;


僧侶は自分に天使、みんなに聖女しつつの祈りマラー。
ザオラル蘇生もメイン行動ですね。
特に、真災厄が倒れるまでは僧侶はかなり忙しいですw
キラキラポーンを使う余裕がないので
味方の状態異常は必殺で治す感じでやってたかなぁ・・それ以外は放置だね。


戦士は真やいばで火力下げたり、チャージタックルでスタン狙ったりと
いつもの攻撃って感じですかね。
チャージタックルはドレアムに使うことが多かったかも。
真やいばもドレアム優先な感じ?既に決まってるなら真災厄みたいな。


魔法使いはいつも通りの攻撃なので特に何もなく。
真災厄から一気にメラゾーマやガイアーで攻撃して倒す感じ。


魔法戦士バイキルト、MPパサーは基本として
真災厄にはファイアフォース、ドレアムにはストームフォースかな?
を使ってた感じ(サポ魔戦の時に使ってたのでこれが有効なのかなと)
必殺チャージが来たら、使うことをチャットで話した上で
マジックルーレットで範囲MP大回復って感じで
とにかくMPが足りなくなるので、魔法戦士のマジックルーレットが重要な感じ。
魔法戦士はマジックルーレットの宝珠必要でしょうな・・w


まあこんな感じで戦って、3度目の挑戦で倒したって感じですかね。
真災厄を倒せれば一気に楽になるので、そこまでが勝負って感じかなぁ。
ただしMPがないと厳しいので、倒した上でMP回復できればって感じかも。

報酬は「戦神のベルト+3」でした。
どうやら、戦神効果ってのがランダムで付くみたいで
輝石のベルトに近い感じの装備品みたいです。
これはまた欲しいベルトを手に入れるのは大変そうだなぁ・・。


ちなみに、リプレイ報酬も調べてみたんだけどもあるみたいで
ちいさなメダルが出たり、戦神のベルト+2も出るみたいです!
+3ではないけど「戦神のベルト+2」がリプレイ報酬で出るのが
本当なら、リプレイ報酬求めて一獄連戦を頑張るのはありかもだねぇ。

クリア後のお写真(´,,・ω・,,`)ありがとうございました!


一獄は、難易度的にはぶっとんだ難易度ではないと思います。
難しいのは難しいけど、制限がそれほどないのもあるし
比較的挑み易いってのは確かにあるかなと。
少なくともレグナードよりは緩い感じで問題はないと思います。
ただそれでも、神話編や夢現編と比べると難易度は上がってますけどね。

で、二獄にも少し挑んでみたんですが、やっぱり無理ですわこれw
真災厄をオレンジにするところまでは何とか耐えられたんだけどね;
聖女がない、HP全快をなかなか狙えないので死ぬ攻撃がより増えるし
真やいばを使って火力を下げることもできないし。
一獄と二獄で難易度が意味不明なくらいに上がります・・;
ただ、今回はやらなかったんですが
短剣盗賊はもしかしたらアリかもしれないなと感じました。


サプライズラッシュで高確率スタンを狙えるし(効果時間7秒)
お宝ハンターが発動すれば15秒間100%スタンを狙えるし。
必殺チャージ系の宝珠持ちの盗賊を2人程度入れておくと
ダークドレアムを止めてる間に真災厄倒しやすかったのかなぁ?って。
実際にやってみないとどうなるか分からないんですけどね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.