くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

4.3アプデ!色々遊んでの感想諸々!(DQ10)

昨日は18時にログインできましたが、あまり多くのことは遊べず。
今日帰宅したら土日に・・と思ってたんですが
こういう時に限って、土曜日もお仕事なのよね(´・ω・`)
休み日曜日だけで、月曜はまたお仕事だし。タイミングが悪い・・w

[ドラクエ10プレイ日記]

昨日の午前11時から、バージョン4.3始まりました!(*´ω`*)
ってことで、仕事が終わった後にログインしたけれども
まあ、あんまりガッツリ遊べなかったんですが
触れた物とか諸々書いていきますね。

3Dアイコン


3Dアイコン、個人的には悪くはないかなあと。
みんな顔アイコンに個性が出るし、暫くは他人の顔アイコンに慣れないかもだがw
頭装備や顔系のアクセサリーでお洒落する人増えそうねー。

仲間モンスターも、おめかしグッズで顔アイコン変化するみたいです。
プレイヤーキャラも、仲間モンスターも
装備を変えた瞬間に、顔アイコンに反映されるので地味に凄いw

レンタル衣装でも、顔アイコンが変わるので
レンタル衣装を活用する人も前より増えそうな感じしますね。
ナス辺りは化け物にしか見えないですw

1点気になったのが、アイコンがでかくなったなあと。
昨日の記事と見比べてもらうと分かると思うのだが
1.2~1.3倍くらいはアイコンが大きくなってて
「テンションがもとにもどった」とか表示される文字も大きく。
うち、普段は640×480で遊んでいるので
右側のアイコンが大きくなって違和感が凄いです(´・ω・`)
3Dアイコン化で、何故アイコンが大きくなるのだろう・・w

職人クエストと、遊び人クエス



職人クエスト、レベル上限開放されるクエストですが
自分は、道具鍛冶職人だけレベル60の状態だったんだけども
遊んだ感じ、クエストの内容は、どの職人でも共通だったかも?
専用のエリアにて、職人の神様に会って、アイテムを集めるだけの内容。
報酬も「工匠神のマスク」ってやつで、道具鍛冶とは関係なさそうな防具だし。
というか、今までの職人クエストは
何かしら作って納品する内容だったので
指定されたアイテム渡すだけでクリアだったのは、ちょっと拍子抜けw
簡単にレベル上限解放できました(*´ω`*)

遊び人の転職クエストも消化。
レベル50からのスタートなので、天地雷鳴士と同じですね。
特訓の項目が「特訓しない」になっているのは地味に好きw
必要経験値、相当低くなっているみたいですね。
約1670万でカンストしちゃうみたいで、2000万に満たないみたい。

職業クエストも1~5話まで消化してきました。
必殺技はパルプンテになるみたいです。
効果は従来のパルプンテで登場した、りゅうせいだったり
やまびこで何も起こらなかったり、ランダム効果なので使いづらそうw

職業防具の見た目は、ドラクエ3の遊び人のイラストそのままかなあ?
確か、見た目こんな感じだったよね。
ちなみに、エストに出てくる2人組(夫婦)の遊び人の見た目が
完全にドラクエ3の遊び人男女のイラストまんまだったかと思うw
分かる人だけ、懐かしいと感じたと思われる。


エストの内容はネタバレになるので書かないですが
ニートに大ダメージの内容だった気がします^p^w

遊び人の証は「きまぐれが起こる確率が上がる」効果みたいですね。
きまぐれで、どれだけ助かるか次第よねこれ。
レベルカンスト時に、きまぐれ効果で助かることが多いなら付ける価値あるし
あまりないのであれば、これ以外の勲章等を装備って感じになりそう。
まだハッキリと言えるだけの情報がないので何ともだねー。
天地雷鳴士も強さがハッキリと分かる・認知されるまでに時間掛かったし。

気になった防具セット

基本的には、今回実装した新防具セットは、どれも買いだと思う。
強力な防具ばかりです。
その中でも気になったのは3つかなあ。

カテドラルセット、僧侶メインの自分にとっては一番気になってたが
ブレス系ダメージ10%減と、攻撃呪文ダメージ7%減の効果でした。
クルーガーと比べると、回魔攻魔は10上がります。
退魔セットの上位はいつ来るのか・・(´・ω・`)
防具的には、今の聖守護者でかなり強くなると思いますな。
ブレス100%カットも夢ではなくなったかも?


ただ、聖守護者に良いとはいっても、あくまでも僧侶用かなあと。
天地雷鳴士や占い師に関しては、クルーガーの方がいいと個人的には思う。
クルーガーは火力上がるのと、ターン消費付いているからね。
聖守護者3とかになると時間との勝負でもあるし、火力下がるのは痛そう。
ブレス軽減は強いが、言ってしまえば、ブレスしか防げないわけで
通常攻撃とか、それ以外はやっぱり即死ですしね。


メインキャラくむくむで買い替えるかどうかに関しては、ちょっと悩む感じ。
カテドラルは性能的には強いが、賢哲セットも捨てがたいからなあ。

ポールスターセットは、巨商セットの完全上位ですね。
サブキャラくむた、商人もメイン職として一応やっているので
買い替え決定ですわ。
ただ、今はまだ高いので暫く待つと思うw
それか、少しでもゼルメアで良い防具を手に入れるかだなあ・・。

機工博士セットは、個人的にはキラーパンサー的に気になった。
コマンド間隔-0.5秒付いてて、攻魔も上がるし、きようさも上がるので。
少なくとも、今からキラパン用防具を買うなら
機工博士セットで決まりなんじゃないかなあ。
キラーパンサー活用している身としては
メインキャラとサブキャラくむこのキラパンで新調したいw

その他諸々


チームクエスト、新しいお題が表示されていました。
「影の谷征伐!」と「ジェイドフレア討伐!」です。
影の谷といえば、バージョン3以降に行ける場所になるので
ようやくバージョン2以降のチムクエが実装かと言ったところですね。


意味不明な配慮でバージョン1の範囲内で出来る事のみの内容に
なっていましたが、配慮の仕方が色々とね・・(´・ω・`)
配慮するにしても、バージョン1の範囲で出来る事のみにするのは
ちょっと違うとずっと感じてたので、これで良いと思います。

さかなロック、やりました(*´ω`*)
気に入ったお魚はロックすることで、誤って捨ててしまうことが無くなります。
うち、サブキャラくむこで以前釣ってた「コイ・金」のキングサイズを
誤って納品(全部納品)して、おさかなコインにしてしまったことがあったので
あれは不注意だったとはいえ
なかなか面倒な仕様だったので、ロック機能はやっと来たかという感じ。
処分したくない魚を持っている場合、以前の仕様なら
1つずつ選択して処分していくしかなかったからねえ。


とりあえず、まだまだ遊びたい要素多いので、今日も帰宅したら!だなあ
ゼルメアに行きたいですね。
元気チャージもカンストしちゃってるし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています~。いつもありがとお!