くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


先日、お宝の写真をパーティープレイで遊んできました。
チムメンのティナさんと、ティナさんのフレンド2人かな。
1人は初心者だったみたいで
お宝の写真のコンテンツ自体、知らなかったのかなあ。
ガタラでのお宝の写真のチュートリアルを受けずに来てしまったり
写真の渡し方や、写真を見る方法が分からなかったり
質問しまくってました^p^
コンテンツを知らないというか、ドラクエ10初心者だと
遊び方とか、よく理解できない人は結構居るのかなあとちょっと思いましたね。


まあ、ガタラの採掘場だっけ?あそこのNPCに話し掛けて、ちゃんと聞いていれば
分かることも多いとは思うが
コンテンツを知らない人が、誘われてやってみようってなった時は
NPCの会話はあまり聞かずに飛ばして来てしまうケースはあると思うしね^p^
慌てなくていいと思うんだが、待っていると思うと慌てちゃう人は多いだろうし。
自分が初心者の時はどうだったかなあと思いながら、まったりと遊びましたw

ソロでも消化したんですが、お宝の写真の報酬はオーブ系が多かったです。
あとは「仮想メイクおためし道具」ですかね、2時間だけ他種族になれるあれです。
有料コンテンツのお試しアイテムと言った感じかなw
ちいさなメダルは、ほぼ確定で今は手に入るのかなあ。
青の錬金石は確定で得られますが、自分のお宝からのみ手に入ります。

前にも書いた気がするけども
今のお宝の写真は、お宝のあるマップで使うことで
現在の場所から、お宝のある場所の方角を教えてくれるので
実装当初と比べると、大分探し易くなりました。
とはいえ、最終的にはおたからの付近を掘りまくることにはなりますがw


今回のお宝写真の内容は、全部でこんな感じでした。
この写真だけで、全てのマップの場所が分かる人は、なかなか凄いと思う。
答えは明日載せますね^−^
自分は、真ん中左の写真が全く分からなかったですね・・。
それ以外は、マップの場所だけは把握できた感じでした。
6年近くやっていると、大体把握できることは多いってのはあるかも^p^


個人的には、お宝の写真は現在、5大陸のみが対象になっているけれども
全フィールドを対象にしてほしいなあとも。
5大陸のみにしてる理由は、初心者でも遊べるようにって配慮だと思うが
レンダーシアやナドラガンド、過去世界も
フィールドは丁寧に作ってあるし
折角のフィールドを歩き回れるコンテンツなので、全フィールド対象にしてほしい。
初心者配慮も大事だけど、ずっとこの仕様だと
どれだけ新しいフィールドを作っても、5大陸以外対象にできなくなるからの。
バージョン4パッケ購入&ストーリー4.0以上進んでいる人は
+1枚、全フィールド版の写真が貰えるとかね・・^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.