くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー


「エナとズッ友だょ」のトロフィーの入手方法に関して。
「エナとの戦いでLv10を突破する」ことが条件になっていますが
エナは隠しボスになるんだけども、滅茶苦茶強くて一番手に入れるのが難しいです。

エナは隠しダンジョンの「神々の遺跡」の最奥にいて
「無限魔法陣」を調べることで、エナとの戦闘に入ることができます。


エナはLv1から登場し、倒す度にLv2のエナ、Lv3のエナと
徐々に強いエナが出てくるので、それと戦って倒していくという感じ。
戦闘は「負けるまで終了しない」ので、連続で戦い続けることになります。
負けた時点で、どこまでのエナに勝てたのかの結果が出て終わりになるだけ。
Lv10のエナに勝てた時点で、トロフィーが貰えるんですが
Lv1の時点で滅茶苦茶強くて、簡単に全滅してしまうくらいの火力を持っています。


ちなみに、後ろの無限魔法陣は、ダメージは入るけど無敵なので倒せないです。

とりあえず、勝つ為にレベル上げをしました。
Lv99のカンストまで上げた上で、巨人の耳飾りを2つ装備して攻撃力上げ。
更に、ちからのカケラを大量に使って、攻撃力を933まで上げました。


従者は、菓子職人・踊り子・吟遊詩人の3人を選択。
チーム効果で「戦闘中、消費HPを25%ダウン」の効果が得られます。


従者の必須ジョブカンスト
レヴナント・村人・踊り子・ナイト・魔法拳士・菓子職人の6種かな。


レヴナントで即死を避けて、踊り子で毎ターンHP回復効果を付けて
菓子職人で回復効果2倍に、村人で主人公の全ステータス10%アップ。
ナイトで物理ダメージ減少、魔法拳士で与ダメアップという感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=UCSQal6Kr5M
で、戦闘に関しては
主人公は「ラピッドエッジ」で攻撃(最強火力のスキル)
菓子職人は「ワインシャワー」を使用(全仲間火力2倍+全員混乱)
踊り子は「体力の舞」を使用(全仲間スキル使用時の消費HPを50%減)
吟遊詩人は「微風のエレジー」を使用(全仲間、物理ダメージ33%回避に)


運が悪いと1ターン目で壊滅することもありますし
ワインシャワーの効果自体が、強力だけど全員混乱するので
ここから上手く立て直せるかどうかがカギになります。
立て直せなければやりなおしですね。
立て直せたら
菓子職人は「満漢全席」を使用(全仲間を全回復+全強さ最大UP+自身は衰弱に)
これで最大火力が出せるようになるので
主人公が「ラピッドエッジ」を使うと、45〜60万ダメージを叩き出して
一撃でエナを仕留めることができるようになります。
ここまで準備が上手くいけば、あとはそんなに難しくはないかなあ。


エナを倒す度に
菓子職人は「すいじゃくなおし」を吟遊詩人に選択。
吟遊詩人は「アンコール」を使うようにしましょう。
アンコールを使うと、自身が衰弱になってしまうけれども
現在掛かっている全バフ効果が延長状態になるので、超火力状態の維持に繋がります。
これで維持をさせておかないと
エナLv10を倒すのは困難かもしれない。
まあ・・最悪、難易度を下げてしまえばいいのかもだけども・・^−^
難易度げきむずでLv10を突破した時はこれで何とかしましたね。


エナを倒せば、次のターンは回復や調整のターンとして使用できるので
(エナが居ない時の敵行動は、無限魔法陣が次のエナを呼ぶだけ)
このターンでアンコールを使ったり、HP回復させたりって感じですな。


ただ、この方法でも、エナLv9くらいになると
ラピッドエッジの一撃では倒せないので、終盤でもある程度の運が必要かなあ。
ちょっとHPが残ってしまうのよね(´・ω・`)
従者の攻撃を加えても、ギリギリ残ってしまう感じで。
一応、エナLv13までは倒せたので、トロフィーを得るなら
この方法でも十分大丈夫かと思います(*´ω`*)
勝てた人、トロフィー取得率を見る限りだと少ないので
諦めている人が居たら、これ参考にどうぞ・・><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
外出たくないなあ^−^