くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回は、4.1のサブクエスト(メインストーリー関連)のを消化。
内容を普通に書くので、一応ネタバレ注意ね><
なかなか面白かったです。

エスト名:あこがれの彼の人
受注場所:古グランゼドーラ城2階のアーケンに話し掛ける
報酬:アステライト鉱石1個、経験値61900、名声値78


アンルシア姫似のフェリナ姫、まあアンルシアのご先祖様だね。
が、想い人がいるのではと疑っている侍従アーケン
姫の部屋に入った3人の男を調べてほしいということで依頼されます。

3人の男の居場所は、ヒントとしてアーケンが教えてくれますね。
貴族風の読書家は、城の図書館に
城の兵士は、城の地下1階に
医者の助手は、城下町の酒場にいます。


まあ、3人の男に話を聞くと、勇者と盟友の歴史に関してだったり
アルヴァンやカミルに関しての情報を手に入れようとしてたりと
特に、女性でも盟友カミルに関しての憧れのようなものを持っているだけ
だったというお話だったかねー。
フェリナ姫は肉体が弱くて外に出歩けないレベルなので
勇者の盟友が、自分と同じ女性だったということも、憧れを強くした理由かね。
ある意味、惚れているとも言えなくもないので
アーケンの疑いは、当たらずとも遠からずな感じもしますな。

エスト名:フェリナの決意
受注場所:古グランゼドーラ城のフェリナ姫に話し掛ける
報酬:理性のリング、しんこうのたね、経験値69500、名声値85


4.1ストーリーのクリアと、フェリナ姫関連のクエストを幾つか消化することで
受注ができるようになるクエストで
盟友カミルが、アルヴァンを追って王家の迷宮に乗り込むお話ですな。
主人公の介入で、カミルは王家の迷宮に行くことになるので
本来とは歴史が少し異なりますが、まあ結論自体は変わらずな感じになりますね。
エストの流れとしては

フェリナ姫、アルヴァンからの手紙を見つけたんだけども
手紙の内容は、禁忌の秘術でカミルを死なせない為に
アルヴァンが決戦の前夜にカミルを気絶させて、禁忌の秘術を奪い
更には竜笛を壊して、カミルがアルヴァンを追って魔王城に来れないようにして
アルヴァン1人で魔王城に乗り込むという内容で
妹のフェリナ姫に、カミルを守ってほしいというお願いでした。
で、フェリナ姫は行方不明のカミルを探してほしいということで、主人公に依頼。

カミルは、蛻の殻になった魔王城の地下にて、呆然としつつ立ち尽くしています。
話し掛けて、手紙のことを話すと
魂が汚れて闇に堕ちてしまったのだとしてもアルヴァンに会いたいという。
ただ、王家の迷宮へは、王家の人間でないと扉を呼び出せないので
その思いを手紙に書くので、フェリナ姫に渡してほしいという。
主人公は郵便屋さんかな^−^

フェリナ姫に手紙を渡すと、王家の迷宮に向かう=非常に危険で
まあ行けば死んでしまう可能性が高いわけで
(設定上は、王家の迷宮は非常に危険な場所です)
カミルは王家の墓に向かっているということが手紙に書いてあるようだが
フェリナ姫は、直接説得して止めたいとのことで
ただ、身体が弱いので、外に出ようとすれば城の人間に止められてしまうので

あやしいかげから、レムオルの粉を手に入れてきてほしいと。
またレムオルの粉かとw
姿を消せる粉で、リーネクエストにも出てきた粉ですな。


レムオルは、ドラクエ3にのみ存在する呪文で、透明になれます。魔と賢が習得。
透明になることで、門番をスルーして先に進めたりするので
ストーリーに必須な呪文でしたな。
呪文以外では、きえさりそうって消耗品が同様の効果があったっけ。


その粉を使って透明になれば、フェリナ姫も透明化で城から抜け出せるという。
粉自体は、戦闘1回で手に入りました。
ちなみにあやしいかげは、ロヴォス高地の洞窟内に居ます。

で、フェリナ姫と盟友カミルが、王家の墓の内部でお話をするわけですが
詳しい会話内容は、直接遊んでもらってのお楽しみということで
簡単に書くと、カミルの決意は固いということで、フェリナ姫は折れて
生きて戻ってくれとのお願いをして、王家の迷宮の扉を出現させてさよならと。
まあ、生きては戻れないわけですけどね(´・ω・`)


フェリナ姫は、自分にしかできないことを果たすということで
次代の勇者を絶やさない為に、グランゼドーラ王家の血筋を守るという。
よーは、子孫を残すってことですな。
若くして亡くなったらしいけども、子孫自体は残せたということですかね。


王家の迷宮のストーリー、あまりよくは覚えてないけども
迷宮内で力尽きて、記憶喪失になったカミルが
主人公に会う度に少しずつ記憶を取り戻していって、最終的には
全ての記憶を取り戻した上で、正気を取り戻したアルヴァンと
互いの気持ちを言い合った上で昇天だっけ。
今やったら、王家の迷宮ストーリーがより面白く感じるかもですね(*´ω`)
4.1ストーリーの後日談みたいな感じの内容ですし。
今回のクエスト自体は面白かったけども
何度も城を行き来するのはちょっと面倒だったかなw
フェリナ姫のお部屋も地味に遠いので・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.