くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー


https://www.jp.playstation.com/games/dragon-sinker-ps4/
ケムコのドラゴンシンカー(PS4版)を購入してみました。
元々スマホゲーだったみたいだけども、ちょっと興味はあったので。
PS4版は、2018年1月18日に1080円で配信開始。
3DSは、2月17日から800円で配信開始。
Switchは、2月22日から1080円で配信開始してます。
RPGで、まあファミコン臭さのある昔風のゲームって感じですかね。

元々スマホゲーだったからか、フィールドの表示があまり広くないw
ゲームボーイみたいな広さで、小さいですね^p^
でも、テレビ自体は大きいので、色々違和感のあるフィールド画面になってます。


ゲームとしては、ターン制のごくごく普通のRPGです。
Lv要素もあるし、装備品要素もあるし、スキル要素もあるし
敵を倒せば経験値とお金が手に入るし、仕様自体は普通のRPGですw
ジョブ要素があるので、ジョブの組み合わせで高い戦略性ある戦闘が遊べるのが
一応は特徴にはなるのかなあ。

ストーリーは、1000年前に、ニンゲン・エルフ・ドワーフの住む世界に
邪竜が突然現れて平和な世界を滅茶苦茶にしました。
が、当時の3人の若者によって邪竜は封印されました。
900年間封印されてたけども、100年前に邪竜が復活し
暗黒時代が100年続きました。
平和を取り戻す為に、とある国の王子様が邪竜を倒すために立ち上がって
旅をするというお話です。
まあ、ゲームシステムもストーリーも滅茶苦茶シンプルです^−^

スマホゲーの名残だと思うけども、普通のRPGと違って
「うんだめし」という、課金要素に近いコンテンツが用意されております。
DRPポイントってのを使って運試しができるんですが
ゲーム内で買い物をすることで手に入れることのできる「ふくびきけん」でも
1回チャレンジできたりするので、まあ良心的かな。


各等、何%で当たるかの表示もありまして
まあ、力が30上がる消耗品とか、動物(仲間)が手に入る賞品が用意されてたりと
えらい豪華というか、序盤に利用するとゲームバランスぶっこわれるかもw
運試し以外にも、DRPショップってのがあって
獲得経験値2倍の指輪とか、かなり強力な効果の物が沢山あります^p^


初期の状態だと、DRP1000所持していますが
全セーブデータで、所持DRPは共通なのと、利用時に毎回セーブされるので
DRP関連での不正はできないようになっています(当たり前だがw)

うんだめし、利用してみたら2等の「ゴリラ」が当たりました。
これ、動物系の仲間になります。
2等の確率は4%とかだったかな・・運が良かったけども
序盤に当ててはいけないものだったと思う。

主人公の攻撃はこんな感じなんですが、仲間にしたゴリラは

こんな感じで、かなりヤバいw
一応、ゲームには難易度設定があって、簡単・げきむずとか選べるんだけども
げきむずで遊んでもこれじゃ意味がないよ!w


全部が全部、こんな感じではないと思うが
スマホゲー系って、こんないきなりのブースト状態で遊べてしまうのかねえ。
良質な作品だとしても、バランス崩壊な強さの子が序盤に手に入るとか
個人的には戦闘が楽しめないよなあ・・w
とりあえず、もう少し遊んでみます。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー