くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

https://www.famitsu.com/news/201802/01150318.html
ファミ通の、『ドラゴンクエストX』1000年前のレンダーシア
勇者と魔王の戦いの真実を目撃!新ストーリーとキャラクターを紹介の記事


バージョン4.1の、1000年前のレンダーシアのお話に関する内容が
画像込で紹介されていましたが
「古グランゼドーラ領」と「古グランゼドーラ城-勇者の橋」のマップが
見れるので、まあ1000年前のグランゼドーラ城には行けるのは当然だろけど
外のフィールドにも普通に出られるっぽいですね(*´ω`)
1000年前の世界に向かう理由も知りたいけど
1000年前のレンダーシア大陸、どの程度歩けるのかも凄く楽しみ。
流石に、レンダーシア大陸全土を歩けるってことはなさそうだけどねえ。
バージョン1の、500年前のオーグリード大陸みたいな感じで
数マップ程度だろうとは思うが・・(´・ω・`)


ファルエンデ国のヴィスタリア姫なんてのも登場するので
町も複数あれば良いねえ。
でも、そんな大量のボリュームは、この期間で流石に作れないと思うし
あまり期待はし過ぎない方が良さそうである^−^
期待して、期待と違った時のガッカリ感はかなり効くからねえ・・。
期待しない方が、割と遊んだ後の満足感は高かったりするからねw
よほど酷くない限りは><

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/68148596109e38cf9367d27875e185be/
>美の競演! 第6回アストルティア・クイーン総選挙!
>【投票期間】 2018年2月1日(木)12:00 〜 2月10日(土)23:59
>【結果発表】 2018年2月11日(日) 0:00 〜 2月14日(水)23:59


エスト名:美女たちの聖戦2018
受注場所:各町のNPCミローレの前で「ハッピーバレンタイン」という
受注条件:とくになし
報酬:ハートの兵隊服衣装券、よろこびの玉手箱1個

毎年恒例のバレンタインイベントが、昨日の正午から始まりました。
バレンタインイベントは、毎年内容はそれほど変わらずなので。
出場キャラクターが違うのと、要求素材が異なるのと、入手方法が異なるのと
貰える報酬が異なるくらいですかね。
こう書くと結構違う感じもしますが、基本的な流れが同じなので^p^
一応、過去のバレンタインイベントの記事のリンク置いときます


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130202#p2 ←2013年、第1回
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20130314#p2 ←第1回結果


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140202#p1 ←2014年、第2回
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20140213#p1 ←第2回結果


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150204#p1 ←2015年、第3回
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150214#p1 ←第3回結果


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160202#p1 ←2016年、第4回
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160212#p1 ←第4回結果


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170201#p1 ←2017年、第5回
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170210#p1 ←第5回結果


今回は、出場キャラクターを3人選んで、3人分の「ドリームカカオ」を
手に入れて渡せばクリアという内容になります。
出場キャラクターは全部で8人で
マイユ、ヒストリカ、セラフィ、アンルシア、エステラ
メレアーデ、シャンテ、リンカ
という感じで、バージョン4の新キャラクターが3人出場しております。
3人を選ぶと、ミローレから衣装+おまじないが貰えるので
あとはどのモンスターでも良いので、倒すと、倒した数に応じて
イベントアイテムの「ドリームカカオ」が貰えます。

ドリームカカオは、おまとめぶくろに収納されます。
ドリームカカオを3個集めたら、イベントエリアに戻ってカカオを渡せばおk。
最後に、選んだキャラクターの家具が貰えて終了になります。

家具はキッチン系で
キャラクターとキッチンがくっ付いてるタイプの家具。
触れることで、キッチン部分だけ消せます。人の部分は消せないようです。
キャラクター毎に、キッチンの上に乗っている食材が異なるようです。


ちなみに、リプレイをした場合
別のキャラクターに投票できるかというと、無理でした。
初回クエスト消化時に選んだ3人固定に投票可能なだけなので
キッチン系家具を全種揃えることはできないです。
お気に入りのキャラ・良いキッチンのキャラを選ぶようにするといいかと><


「ハートの兵隊服衣装券」はこんな感じ。
悪くないおしゃれ系の衣装券ですが、服ではないのでドレスアップ等は不可です。
似たような防具は作れそうではあるが、今回は全く同じドレアはできなそう。
ハートのデザインが入ってたりもするので。

今回、スイーツゾーン内は、歴代のアストルティアクイーンが確認可能です。
イベントエリア内にある旅の扉からいけます。
回によっては、ボス戦エリアとして使われてた場所ですね。
調べることで、各回の10位までのランキングと
1位クイーンの当時のコメントをそのまま読むことができるので
興味ある人は行ってみるといいかも(*´ω`*)


遊んだ感想だけど、お手軽に消化できる内容なので有り難かったという感じw
ただ、出場キャラクターは、無難そうなキャラばかりで
ちょっと面白味に欠けている感じもしたかも(´・ω・`)
ネタ枠的なキャラクターもいなかったからねーw
そして、天地雷鳴士エストの2人も出てこなかったしな・・。
割と魅力あるキャラクターだったと思うんだが。
裏会場があった回って何時のバレンタインだったっけ。


クァバルナとか、スイーツトロルとかが居た時のやつ。
あれは報酬込で面白かったんだがねー^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.