くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


つい先ほどまで、スライムジェネラルの野良持ち寄りをやってたんですが
合成エナジーが10近く増えても「さいだいHP+2」が1つも付かないです。
欲しい合成を頑張ろうとすると回避するこの謎の減少、勘弁してほしい()
合成17回もやっていれば、1回くらいは付いても良いでしょうに(´・ω・`)

武刃将軍の方に「さいだいHP+2」が付くとかね(´・ω・`)
そっちじゃないんだよなあ。

今回戦ってて思ったこと。
戦い方を理解できていない人や、立ち回りがあまり宜しくない人が
2〜3人居てしまうと、僧侶やってる自分としては支え切れなくなることかなあw
1人なら大丈夫だけども。
↑画像の時は、みんな大体分かっている人達だったので問題なかったんですが。
僧侶的には、戦い方を把握してくれてる方が居るか否かで
同じ構成・似た構成でも戦闘難易度が大きく変わってしまう感じですね。
うち自身の僧侶プレイでの周りの支え方がまだ不十分なところもあるとは思うが。
負けは1回も経験していないけども、メンバー次第で難易度大きく変わるねーw


僧侶視点で、こうして欲しいなあと思うのは


イオグランデは極力避けてほしいw
暴走すると600前後のダメージで聖女の守りが解けることもあるので
聖女の守りが解けてしまうと、回復→聖女と、僧侶の行動が増えてしまうので。
暴走は怒り時限定だった気もするけど、怒ってなくともかなあ。
イオグランデでダメージ→追撃で死ぬこともないとは言えないので。
野良で色々戦っていると、割と棒立ちで直撃している人もいるのでw


スパイラルスラッシュも、避けないで棒立ちの人たまにいます。
前方広範囲なので、真横とか後ろへの回避で簡単に避けれるので
攻撃力も2段階ダウンしてしまうし、極力避けた方がいいですな。


激怒されたら、ロストブレイクで激怒を消さぬように。
激怒されている人は、タゲ下がりで逃げ続けてほしいのと
それ以外の人は、勿論僧侶の自分もですが、壁に入るようにすると吉かなあ。
まあ、タゲ下がりの逃げ方と、壁の仕方に関してまでは諸々言わないので
とりあえず入ってくれるだけでも、敵の攻撃回数は減るので。


ジェネラルブレイクは、ほぼ全員が避けてくれるので
この避け方を知っている人はとても多い感じがしました。
避けてても巻き込んでしまうことはあるけど、それは仕方ないねーw


中盤や後半の仲間呼びで出てくる「スライムベホマズン
こいつを集中的に攻撃して倒してくれるのは、間違ってはいないです。
ベホマズンを使われると厄介なので。
ただ、より優先的に倒して欲しいのは、僧侶的には「キングスライム」です。
キングスライムは見た目以上に非常に厄介です。
凍て付く波動を使ってくるので、これを使われると僧侶としては相当きつい。
特に僧侶が波動されると、全バフが解けてしまうので、崩れる要因にもなりかねなくて。
なので、キングスライムが出てきたら、スライムベホマズンを無視してでも
真っ先に狙って倒して欲しいと思うw


完璧に動ける人はそういないので、全部やれなくてもいいと思うが
これらを頭に入れておくだけでも、大分僧侶は安定するし
僧侶が安定・戦い易くなる=パーティー全体の安定化にも繋がるので
今はスライムジェネラルの持ち寄りの野良も結構活発だし
野良プレイやフレンド・チムメンでやる場合は、ちょっと覚えておくと良いかも〜。
理解している人が多いと、スライムジェネラルは滅茶苦茶弱いボスです。
分からない人が多いと、結構苦戦するようになります。
ある意味、結構ハッキリしてるボスという感じです。


そういえば、ナスガルドもやりました。
こっちでも報酬が「Sジェネラルコイン」なので、個人的にちょうどいい感じ。
とにかくHP理論値目指して、魔導将軍のゆびわ作成頑張ろう^−^
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今日は神社いってきます。