くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ヘルバトラー強 HP26000前後
※こちらの特技や呪文に反応して激怒状態になる。
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に250前後ダメージ
大地の鼓動:自身の範囲に140前後ダメージ+転び
魔蝕:自身の周囲に100前後ダメージ+呪い、混乱、幻惑付着
突撃指令:敵全体の攻撃力とテンションを1段階上げる
しもべ召喚:あくま神官2体を呼び出す
魔力爆発:あくま神官1体を時限式の爆弾状態にする
ちからをためる:自らのテンションを1段階上げる


闇の従者(2体) HP12000前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
ぶきみなコウモリ:対象と対象周囲に60前後ダメージ+呪文耐性1段階下げ
キメている:敵全体のテンションを1段階上げる


あくま神官(増援モンスター) HP800前後
通常攻撃:単体に90前後ダメージ
イオグランデ:自身の広範囲に280前後ダメージ
メラガイアー:単体に350前後ダメージ
魔力爆発:7秒程度溜めた後に大爆発、広範囲に500〜1000ダメージ


バージョン2.3後期で実装したヘルバトラー強にソロサポで挑んできました。
強さ的には、ウサギ強より下になりますかね。
ヘルバトラーは、ストーリーで戦う時よりも行動パターンは増えていますが
数値的なステータスはあまり変化してないので、単体ではそこまで強くないかも。
ヘルバトラー強にはマホトーンヘナトスが有効で、ラリホーマも多少有効。
あくま神官にはラリホーマが効きます。

挑んだ時の職業:僧侶Lv80
サポート仲間1:僧侶Lv80 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:魔法使いLv80 両手杖 さくせん「ガンガンいこうぜ
推奨防具:大地の竜玉、竜のお守り、水セット
推奨ガード:呪いガード、混乱ガード、幻惑ガード、転びガード


闇の従者の「ぶきみなコウモリ」で呪文耐性を下げられるのと
その状態でイオグランデメラガイアーの直撃を受けると大ダメージになってしまうので
竜のお守りや水セットを装備しておくと、安定感はかなり増すと思います。
ただ、無くても問題はないですが。
耐性は僧侶だけ「呪い、混乱、転び」の3点を用意しておけば多分大丈夫だと思う。
ない場合&魔法使いには『キラキラポーン』を常時掛けておけばオッケー。
魔法使いは火力を優先にした装備でいいです。


自分が僧侶以外(魔法使い等)をやる場合は、全員耐性を整えないとダメです。
サポート仲間は2.3後期現在ではキラキラポーンをしてくれないので
ヘルバトラー強の魔蝕で詰みます。

ヘルバトラー強の魔蝕はさっき書いたけども
僧侶だけ「呪い、混乱、転び」の3点を用意しておけば、直撃しても
幻惑になるだけで行動に不自由は出ないのでオススメ。というか必須かな。
魔法使いにも耐性を用意しておけば楽ではあるが
攻撃魔力を落とすことになるのと、サポート仲間の魔法使いは
なかなか耐性を整えている魔法使いは登録されていないので、基本火力重視で選ぶと吉。
火力重視なら野良でもすぐに優秀なサポを見つけられますしね。


ヘルバトラー強の「しもべ召喚」は何度でも使えるみたいで
あくま神官をLまで呼べるそうです。
おまけに、Lのあとに呼ぶとAに戻るそうですw一言でいえば無限に呼べる。


あくま神官は個々の火力も高いんですが、特に怖いのが「魔力爆発」になりますかね。
魔力爆発対象になったあくま神官は、その場で制止して淡く光りながら溜め状態に。
7秒ほど経過後に爆発するんですが、そのダメージが即死級なので
爆発する前にさっさと倒したいところです。


マヒャデドスなら一撃で倒せるので
自分が魔法使いをやる場合は、マヒャデドスはあくま神官用に取っておいて
出現したら使う形を取れば戦いやすいと思います。
自分が僧侶をやる場合は、あくま神官をすぐに倒せるとは限らないので
「聖女の守り」を全員に掛けておくと、爆発による全滅を避けられます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24869136
報酬がグリーンオーブ2個なので、敵の強さ的に毎日やってもいいかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.