くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11


昨日、ドラクエ11を起動しまして、ラスボスを倒してきました(*´ω`)
どこまで進めたのかサッパリ記憶になかったのだけども
攻略サイトを見るのはクリアしてからにしたかったので
とりあえずラスボスを倒してからにしようってことで、倒しました。

最初、ラスボスの闇の衣を剥がすことを忘れてて、全滅しました^p^
強すぎじゃね?ってなったけど、そりゃ闇の衣を剥がさなきゃ強いよね・・。
次からは闇の衣を剥がしたけども
レベル70前後だと、結構ギリギリの勝利でしたのお・・。
けんじゃのせいすいも結構使わないと勝てない感じで。
エンディングは、ネタバレになるので書かない方がいいかねー。
人によっては色々な解釈がありそうな感じだったけども。


で、クリアしたので攻略サイトを開いてみたけども
攻略サイトを見たら、消化したものと、未消化のものの判別は付いたので
未消化の物で、すぐに消化できるものから、とりあえずは消化してきました。


ナギムナー村のマーマンイベントを消化。
白の入江にて、キナイとロミアがマーマン達に襲われているので
それを助ければクリアという内容。
キングマーマン・邪1匹と、マーマンダイン・邪4匹だったかな?
ボス戦になるけど、強さ的にはちょっと強い雑魚という感じ。
クリアすると、ナギムナー村の村長から「海賊王のぼうし」が貰えます。


海底王国ムウレアの、千里の真珠の輝きを取り戻すイベントを消化。
フィールドマップの右上の方に、小さい島のようなものがあるけど
そこに向かうとボス戦(デスエーギル)があって、それを倒せばクリア。
デスエーギルは、ダークドレアム系の見た目のボスです。
HP半分以下くらいになると、魔神の絶技を使うようになるので結構強いです。
1ターンに2回攻撃だしねえ。
まあでも、ラスボスほどではないですがw
クリアするとムウレアの女王から「女王の愛」ってアイテムが貰えます。


女王の愛は、使うことで残っているイベントとかを女王が知らせてくれるみたい。
このアイテム、早い段階で手に入れたかったですね・・w
これがあれば攻略サイトとか本は必要ないだろうし、便利なアイテムだけど
入手の方法が、沢山あるイベントの1つを狙ってクリアしないといけないので
こういう便利アイテム、貰えることを知らないと意味がないからねえ・・。
「ルパスのお宝メモ」でも言えたけども
便利だけども入手時期が遅かったり、入手手段が分からないとかだと
折角の便利アイテムも有効に使えないので、勿体無いなあと。


これで大半のイベントは消化完了で、あとは時間が掛かりそうな3つだけかな?

1つは、大修練場(連武討魔行)の最終試練はまだ未消化。
これは単純に、レベルを上げてから挑めば楽にクリアできるかなあと思うので
レベルが上がるまで放置という感じ。

もう1つは、ネルセンの試練ですかね。
裏ダンジョンの扱いになるので、ここは普通に時間掛かりそう。


あと1つは、最強の剣作りかな?
細かいのを含めると、モンスターやアイテム系の図鑑完成だったり
装備を整えるとか、色々あるけども(*´ω`*)
ちなみに、種集めはしませんw
超強く出来るらしいけど、流石にそこまではやるきにならないので;
とりあえず、コツコツ遊んで消化していこうかなあとw
トロフィーも一応は100%を狙っているので。