くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、帰宅後、switch版のドラクエ10のダウンロードコードを入力して
ダウンロードを開始したんだけども、我が家の回線的な事情もあって
あと9時間とか出てて・・これは無理だなと^p^
でも、何とか4時間くらいでダウンロード完了しまして
ログインだけできたので、してみました。


本体保存メモリーmicroSDカードに24GB以上の空き容量が必要と
公式には書いてあったのだけども、実際には10GBあれば大丈夫でした。
ただし、アップデート等で容量は増えていくので
現状は本体内蔵の方にダウンロードしても大丈夫ですが
将来的には何とも言えないので、microSDカードは自分は買っておきますw

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20170921/20170921224335_original.jpg
寝る直前にスイッチ版でログインできたので
ほぼ遊んでいないので、詳しいことは何も書けないんですけども
結構綺麗に映ってましたね(*´ω`*)
軽く歩いてみたけども、操作感も
基本的には、WiiやPC版のとほぼ同じなので、特に問題もなく。
1点残念なのが、何故かswitchの内臓スクリーンショット機能が
ドラクエ10中は利用できないということですかね・・。
PS4版は、本体の撮影機能でも撮影できるんですけどね。
規約でも画像の利用は認められているし
switch版は何故無理なのだろうか・・^p^;


メモリーカード(マイクロSDカードだっけ?)を買おうと思って
昨日の帰りにゲオに寄ったんだけども、任天堂公認のは売ってなくて
どのメーカーかよく分からんヤバいのはあったんですが
64GBで3500円くらいだったかなあ?ちょっと怖くて手は出せないw
意味不明のメーカー品は安いのが多いけど、信頼性がね・・。
ので、帰宅後にアマゾンで公認の64GBのやつを注文しました。
今日届く予定。
まあ、暫くは買わなくても良かったかもだけども
本体内蔵のは、極力使わない方がいいだろうしねー。容量少ないし。

FF11コラボイベント


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/84c6494d30851c63a55cdb8cb047fadd/
>【再演】FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」
>2017年9月21日(木)12:00 〜 10月1日(日)23:59


昨日の正午からシャントットイベントが始まったので
まだクリアしていなかったサブキャラのちびこで消化してきました。
風の町アズランにいる、シャントットに話し掛けることで受注できます。
受注すると「クリスタルピアス」が貰えます。
これを装備して、装備したまま植物系モンスターを倒すことで
ギサールの野菜」が手に入るという。
ギサールの野菜が手に入ったら
アズランのシャントットの側にいるチョコボに話し掛けることで
野菜を渡す→シャントットに話し掛けたらクエストクリアという感じ。

昔のクエストの再演だからか、
ギサールの野菜のドロップ率は100%ではないみたいで
5〜6割程度のドロップ率ですかね?
チョコボに渡す数は1個で良いのだけども
報酬を全部手に入れたいなら、ギサールの野菜1個では全然足りないので
ソロサポで集めるなら、最低でも9個は集めないとかなあ。


マンドラゴラコインで挑むなら、18個集めないといけない。
強マンドラゴラコインで挑むなら、9個集めればいいって感じかな。

まあ当時は、強マンドラゴラコインは強かったけども、今はそんなでもw
今はレベル99で挑めるからねえ。
ただまあ、新規プレイヤーの場合は、パーティーで挑むか
通常のマンドラゴラコインでコツコツ挑んだ方が良いかもですね。


コインボス撃破で手に入る「チョコボチケット」は
イベント品の交換に使うアイテムで
マンドラゴラコインは1枚、強マンドラゴラコインだと2枚手に入ります。

交換NPCもアズランに居る(記念品交換スラリー)ので
チョコボチケットを持って話し掛ければ交換できます(*´ω`)
うちは「しぐさ書・高笑い」だけ欲しかったので
これを交換してイベント終了かなあ。
チョコボのぼうし」と「マンドラゴラベレー」も手に入れていいけど
ちょっと面倒でのお・・。


このイベントクエストは、リプレイが可能で
リプレイでもマンドラゴラコインが貰えるのだけども
リプレイは1日1回しかできないので
報酬を1人で全部もらうのはなかなか面倒なのよねーw

ちびこで「高笑い」ゲット(*´ω`*)
とりあえずは満足です。


ドラクエ10を遊び始めたばかりの人は
期間限定イベント系は、メインストーリーよりも優先して遊ぶようにした方が
基本的には良いかと思います。
メインストーリーはサービス終了まで何時でも遊べますが
この手のイベントは、遊べる期間が決まってますからのお。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.