くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

そういえば、先日のアップデート後から
バージョン3ストーリーを進める為に
サブストーリー系クエストを消化しなくても「みなしクリア」
即、バージョン3ストーリーに行けるようになってたなあと。
サブキャラのくむたは、大魔王を撃破したところで止まってまして。


サブストーリー系クエストが大量に未消化なので、面倒でね・・^p^
でも、クリアしなくともバージョン3ストーリーを遊べるようになったので
「いのちのきのみ」も幾つか手に入るし、進めておこうかなと思って
真グランゼドーラ城の王様に話し掛けたんですよ。

そしたら、キーエンブレムを10個まだ集め終えていないので
みなしクリア条件を満たしていなかったというね・・(´・ω・`)
大魔王の撃破(バージョン2ストーリークリア)と
キーエンブレム10個の獲得が、みなしクリアの条件となっているので
くむた、キーエンブレムを集めてこないといけませんな・・w
確か、あと4個取ってないのよね;
ストーリー的にも、キーエンブレムを取っていないとなると
「主要キャラクターと出会ってもいない」状態になってしまうので
これは必須条件になるよなあとは・・w


まあ、今は便利になった「冒険ガイド」があるので
楽々消化できるだろうと思ってたんだけども、ちょっと甘かったですね・・。

「五大陸のキーエンブレムを10個すべて集めてアリオス王に報告しよう。」
これが表示され続けるので「行き先を見る→飛ぶ」が利用できないw
キーエンブレムのストーリーを始めても
ガイド内容が変わらないので、これは悲しい・・(´;ω;`)w


冒険ガイドを利用したいなら
最低限のメインストーリーはスルーせずに、きちんと消化していきましょ;
というか、キーエンブレム系は
バージョン1ストーリーの段階で、きちんと10個消化した方がよさそう。
冥王とか、レイダメテスとかまで行ってしまうと
キーエンブレム系の冒険ガイド、スルーされてしまう気がちょっとしますw

とりあえず、カミハルムイのキーエンブレムを手に入れました。
日替わりクエストの、アラグネ強も利用できるようになるので
日課的にはちょっとこれで助かるかもw
くむただけ、アラグネ買えない状態だったので^p^

あとは、ガートラントのキーエンブレムも手に入れてきました。
途中から眠くて、軽く寝落ちしつつのプレイだったけどもw
ダンジョン構造等は覚えているので、すんなりボスまで行けたけども
1から消化するとなると、地味に長いですな。
とりあえず、これでくむたのキーエンブレムは8個になったので
今日、帰宅したら残りの2個を手に入れられればいいが><
残業次第^p^
時間足りなかったら、こっちをやりたいです↓

サブキャラくむこのタロットデッキなんですが
未だに実装初期から大して変化がないままの状態でして^p^
流石にデッキ内容が酷いので
最近は、サブキャラで邪神の宮殿四獄は足運んでいないのよねー。
一応、毎週タロットパックは購入していたので
地味にパックが貯まっていっているのと
タロットコインも購入で地道に集まってきているので
これだけあれば、適当なやつなら何とかなるとは思うんだけどねえ。
サブキャラなので、汎用性ありそうなデッキを1つ作ればいい感じ。
汎用系って、どんなデッキが今は良いんだろうかね。
時間あまりなさそうだったら、今日はこっちの開封とか諸々をやるつもり><
タロットコインは使えたらって感じかなあとw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.