くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


闇の領界が終わったので、水の領界に突入。
水の領界は、4つめの領界になりますね。
「炎の領界→氷の領界→闇の領界→水の領界→嵐の領界」になるので。
水の領界は、その名の通り、海に覆われた世界という感じで
海底内を歩きながら冒険を進める領界になります。
水の領界は、おつかいが多いけどボス戦が少ないのが特徴かなあ。

水の領界は、マップが非常に広いのと、ドルボードが使えないので
足が結構不便です。
ただ「カシャルの水門」ってワープポイントが6ヶ所くらいあるので
それらを解放していけば、移動が楽になるという要素もあるので
まずは足を楽にする為に、各水門の開放を行うのが良い感じかなと。


各水門を調べると、OOを倒せと指示されるので
該当のモンスターを倒せば、その水門が解放されるという内容。
全水門を解放すると「黄金の花びら3枚」です。
30万ゴールドうまうま(*´ω`*)

「深淵魚キュラス」
深海のほこらにて戦う、グラコス系のボス。
見た目通り、攻撃はグラコス系と同じ感じです。
お供にヘルサーディン2匹+後から仲間呼びで子ダコとか呼びますな。
バトマス系のヒューザが仲間に入ってくれるのもあるので
大して強いボスではないです。
というか、ヒューザが強すぎるのよね・・w
ほぼほぼダメージカンストの火力出すし^p^;
氷の領界から比べると、闇の領界よりも更にボス難易度下がってますw

「邪菌ピロリアン
ブオーンの体内にて戦うボスで、最初は5体います。
ピロリローリンで、マヒ呪い猛毒にしてくるので、キラキラポーン大事。
3体以下になると「邪菌増殖」で2体増えるので
難易度つよいで戦うと、なかなか一気に倒せないこともあるボスですな。
ボス単体の性能で見ると弱いんだけどねーw
一応、Lまで呼ばれると打ち止めになるので
そこまで強引に持っていってしまうのもあり。
盗むと「ナイトメアリーフ」が手に入ることもあったんだったかな。
まあ、厄介になった雑魚敵という感じで、基本的には弱いボスです。


そういえば、このボス戦後に「プオーン」が仲間(?)になるけど
嵐の領界ストーリー終了まで、特に活躍なかったですね。
3.5後期ストーリーにて、活躍の機会があるのかねー?


主人公、ナドラガンドで死ぬという未来予知を
シn・・クロウズが言ってたけども、それを回避する手段だったりするかも
とは、ちょっと思っているんだけども、どうなんだろねーw

諸々イベントを進めたら「天水の聖塔」へ。


バージョン3のストーリーは、炎の領界から嵐の領界まで
基本的に村や町の問題を解決からの
聖塔へ行って、見た目が同じで色違いのボスを倒して、次の領界へ
って流れになるので、ストーリーが解放される度に
「また同じ流れ」っていうことで
ユーザーからも不満の声があったりもするんだけども
毎回足止めされることなく、こうやって一気に領界を進めていけると
あんまり、同じ流れで飽きるって感じはないですね・・w


何というか、足止め期間が長すぎるのが
ナドラガンドストーリーの評価を悪くしている元凶なのかもしれません。
バージョン3が始まってから2年以上経ってるからね・・。
散々待たされて、やっと配信したと思ったら
「似たような内容」ってのが、毎回繰り返されたわけだしね・・。

「水魔ヴァーテル」
聖塔ボスの中では、最弱の水魔さんです。
行動がぬるいし、HPも極端に少ないので簡単に倒せちゃいます。
というのも、この後に本戦が控えているからです。

「神獣カシャル」
このボスが水の領界、最後のボスになりますな。
始めはムーカシャル、レムリカシャル、アトラカシャルの3体が出現。
いずれか1体を倒すことで「精魂一体」を使って、神獣カシャルに。
「水のころも」を使って、攻撃ダメージを10分の1にしてくる。
これに関しては、エステラが「竜気の炎球」を使うことで解除可能。
解除されると、カシャルは身動きが取れなくなるのと
20秒間、与ダメ2倍になるので、一気に叩いて終わらせるって流れですな。


神獣カシャルは、行動不能にする特技を幾つか使ってくるのと
「ミジカルウェイブ」という
超広範囲550前後ダメージの特技を使うので、これらが痛い感じね。
メインキャラでやった時、1回全滅したような気も・・。
ミジカルウェイブはジャンプで回避可能だけども
サポはジャンプしないので><
今なら「ホップスティック」があるので、これを使えば無効化が狙えるし
難易度つよいで挑んでも、大分楽になってそう。


・・という感じで、がーっと進めてました。
ここまで進めたなら、嵐の領界も一気に進めてしまおうかと思うw
割と、3.5後期ストーリー開始前に
ナドラガンドストーリーを改めてプレイするってのは
忘れていたストーリーを思い出すって意味でも、悪くなかった感じ。
2年以上ってほんと、長すぎだよね・・そら忘れもするわ(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.