くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


「サジェとリルチェラの神聖秘文」が、昨日の正午から始まりました。
エストは面倒だけど難しいものではないので、すぐクリアできるかと。


このクエストは、新しい日課を解放させる為のクエストでして
エストクリア後から、新たな日課「神聖秘文」がプレイ可能になるので
「恵みの園の石」と「いざないの間の石」のルーラストーンを
作っておくと便利かと思います。
というか、色々な領界に向かって日課を消化することになるので
石を作っておかないと滅茶苦茶面倒です。
作ってても面倒なんですけどね・・^−^

日課の「神聖秘文」は、お題が全部で10個用意されていまして
毎日、挑戦できる神聖秘文が切り替わることになってます。
昨日は「闇の領界の、闇に唄う白面の隠者」が挑戦可能でした。


一応、この日課の流れは
1:挑戦できる神聖秘文を受注(恵みの園のサジェに話し掛けて受注)
2:場所(各領界)&対象モンスターが計4種表示される
3:対象モンスターを倒す毎に、答えやヒントが判明していく
4:全対象をクリアすることで、ヒントが全表示。答えは半数以上判明
5:恵みの園のサジェに話し掛けて、答えをオープンチャットで話す
6A:失敗すると、1時間後に1からやり直し。
6B:成功すると、挑戦した領界の神獣に会って写真を撮る
7:恵みの園のサジェに話し掛けて、挑戦終了。報酬貰っておしまい


とりあえず詳細はこんな感じ↓

受注をすると、この画面が出てきます。
答えにもヒントにも???が多くて、このままだと答え不明ですが
書かれているお題をクリアすることで、答えやヒントが判明していきます。


例えば、お題に掛かれている「メタルドラゴン」を倒すと
答えの文字がいくつか判明するといった感じ。
倒す数は、各1匹だけでいいみたいです。

で、他の3種のモンスターも倒すことで、こんな感じで
ヒント全判明、答えもある程度判明の状態になります。
ここまでいけば、大体は予想できるけども


「?ーク?ング」という答えが出ていて
オークキングとダークキングで迷って
オークキングと発言して不正解だったチムメンがいました(´・ω・`)
いじわる系のなぞなぞかな()

サジェのところに戻って、答えを話せば「せいかい」です。
正解した場合は、領界の神獣を写真で撮影します。
今回は、闇の領界だったので、ドン・モグーラみたいなやつですね。
場所は、ある程度は教えてくれるので、自力で探すしかないかな。

見つけたら、写真を撮ればオッケー。
ちょっとわかりづらい場所にいたけど、やたらと目立ってました。
神獣の威厳0w


サジェのところに戻って、写真を渡せばクリアです。
報酬が貰えて、???状態だったクエストが1つ解放されます。
毎日、受注できるものが異なるので
頑張って全部クリアしてねという内容ですね。


一応、1時間後に同じ日のを2回目以降プレイもできますが
報酬は、ちいさなメダルとかショボいものになるみたいです^p^


やってみての感想だけど、これ日課としてやるのはしんどいわw
とにかく移動に手間が掛かるし、いちいちモンスター狩らないとってのも。
ただでさえ日課週課がアホみたいにある状況で、日課を増やすってのもね。
ちまちま楽しんで遊べるという感じではないかなあ。
ただ、能力アップ系の種が、報酬にて設定されていまして
全部で6つ手に入るので、面倒でも種の為にやらないとな感じかなあw
種以外だと、レア系の素材になるのかな。
レア素材は・・うーん、美味しいけども
みんながやる=素材の価値が下がって値下がると思うんで
やっぱり、種取り終えたらスルーかもしれない^p^


報酬が全半分になってもいいので
全週課を「クエスト1つ消化で全部クリアしたことになる」ような
短縮モード的なの作ってくれませんかね・・。
勿体無いオバケほど、とりあえず全部消化しないと気が済まないので
報酬半分でもいいから、さっと終わるモード的なのが欲しい^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.