くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/351b33587c5fdd93bd42ef7ac9995a28/
>毎月10日はDQXで遊ぼう!
>チームメンバー募集! ドラキーマの素敵チーム探し隊!


1:ツールのモンスター牧場にて、福の神カード
2:グレン城下町にて、クーちゃんからプレゼントチケット
3:魔法の迷宮にて、プーちゃんからボスカード
4:ドラキーマの素敵チーム探し隊


今回のテンの日の内容は、↑の4つですかね。
リポちゃんは完全にリストラされて、おきがえすらクビに・・()
クーちゃんは、お花見に関するお話。
プーちゃんは、出会いの季節のお話でした。
今回も「Sジェネラルカード」が選択できます(*´ω`*)
まだまだ40万ゴールドくらいの価値があるカードなので、有り難いことです。


※撮影可能サーバーなので名前は隠してないです


ドラキーマの素敵チーム探し隊」に関しては
内容を見る限りだと、個人的にはあんまり良くない感じに思ったのよね。
「※条件を満たしていれば、チームリーダーでなくても問題ありません。」
って書いてあったからね・・おいおいって思ったのよ(;´-`)
こういうのって、チームリーダーだけ可能にしておかないと
トラブルの元になることもあるんじゃないの?ってw


事前にリーダーに断った上で、リーダーがオッケーなら
リーダー以外がチームメンバーの募集を掛けるのは問題ないけども
リーダーへの事前の話もなしで、いきなりこんなのに募集されたら
仮に自分だったら焦るし、えぇぇぇ?wってなるからなあ・・。
リーダーに話さない人なんていないでしょwって思うかもだけども
世の中色々な人がいるからね・・勝手にやる人もいるんだよ。
「良いと思ったからやった」みたいな。
だから、これはトラブルの元になったりせんかと心配でw

ただまあ、港町レンドア南の広場にて
こんな感じで白チャットが飛び交ってて
チーム募集をしている風景は、見てて悪くなかったかなとw
良いチーム見つけていない人は、これで見つかると良いですなあ(*´ω`*)
合うチームに出会えれば、本当に楽しいからね。

昨日のプレイ諸々


ここ数日前から、採取プレイを再開しました。
実は、去年の11月くらいから採取プレイを止めてたんですよねえ・・。
理由としては、お金を使うことがあまり無くなったのと
採取の時間分を、積みゲー消化に回せば消化も多少は捗るよなあってw
でも、メイヴ用の装備で2000万ゴールドを使い
サブキャラくむたの旅芸人用装備で1000万ゴールド近くを使い
結構使ってしまったので、使った分程度は取り戻したいなあって。


風の領界と闇の領界を中心に、今は採取をしています。
今の場所は、平均すると1周で10〜15万ゴールドは稼げてる感じかな。
3000万ゴールド稼ぐまでは続けて、稼いだら止めるつもり。
採取コースは・・今回は載せないことにしますね。
今回は、他の方のブログに載ってたオススメ採取コースを参考にして
そのままやっているので、それを載せるのは流石にどうかなあとw
昔と違って、色々な人が採取コースを調べて紹介しているので
うちはもう調べる必要なさそう^−^
初期からやってたからねえ・・鉄鉱石銀鉱石コースとかさ。なつかしい。

あとやったことは、海冥主メイヴ4ソロサポ用のデッキを作ってました。


力わたぼう
エンゼルスライム
審判エンゼルスライム
太陽バラモスブロス
戦車バラモスゾンビ
戦車キングヒドラ
審判バズズ
太陽スウィートバッグ
教皇スウィートバッグ
皇帝スウィートバッグ
魔術師スウィートバッグ
死神スウィートバッグ
教皇メカバーン
教皇メカバーン
教皇プラチナキング
教皇プラチナキング
力スイーツトロル
力スイーツトロル
教皇ミケまどう
節制マッドスミス


メイヴ4は属性耐性がかなり高くなっているので
バラモスゾンビの、無属性のオーラ戦車火力に任せる形(特に後半)
回復は間違いなく足りなくなるので、バラモスブロスに太陽を入れた。
もう1枚の太陽も、スウィートバッグに付けて連発を可能に。
審判は、エンゼルとバズズにセットで、呼び出して使えるようにした。
状態異常治しに女教皇を4枚、どろはきで下がる火力を治す為にの力4枚。
申し訳程度だが、教皇も2枚入れて守備力を上げられるように。
皇帝、魔術師のスウィートバッグを1枚ずつセット。
上手くすれば、皇帝を連続で戦士に掛けられるし
魔術師連続なら、戦士の火力を上げられるだろう。
自身を少しでもタフにする為に
メカバーン2枚+プラチナキング2枚をセットしたが、どこまで通用するか。


ダークキング4をソロサポ(どうぐ使い、僧侶の2職)で倒した
ろろらいなさんが、有り難いことにコメントを残してくれたんですが
戦戦道僧の自どうぐ構成でソロサポに挑んだみたいなんだけども
前半にかなり良いペースで進んで、残り11分で色が変わったけども
その後は自キャラ以外が威圧に当たりまくりで
残り3分で赤という状況だったそうで、かなりの良条件を引いてこれなので
現時点ではかなり討伐は厳しいとのこと。


やっぱり思った通り、厳しそうだなあと(´・ω・`)
メイヴの大きな特徴として、パーティーでやる場合は
常闇モンスターの中では一番弱いって感想を持つ人もいると思うけども
メイヴ4が、レグナード4やダークキング4よりも弱く感じるのは
「知識や経験、テクニック」を全員が持っていて
それらを上手くみんなが活用できたから勝てただけであって
メイヴ4自体の強さは、他の常闇最強レベルと変わらないと思うんだよね。
単に、ダークキング4で鍛えられていただけという話でね・・。
ソロサポで挑む場合、メイヴ4に勝つ為に必須とされている
威圧を避ける・範囲攻撃を避けるテクニックってのが
「AIでは真似できないテクニック」になるので
そこがソロサポクリアを妨げる大きな壁になっていそうだなあと。


戦士が威圧を避けられない分、占い師で挑むことで火力を補うのが
「自占い、戦士2、僧侶1」のソロサポ構成になるわけだけども
占い師は、確かに後半攻撃しやすいです。
昨日メイヴ2をやってみて、後半の攻撃のしやすさは確認した。
ただしかし、メイヴ4ともなると
他メンバーが肉入りなら攻撃し易いだろうけど、ソロサポで挑むとなると
占い師が暢気に攻撃をやる余裕が殆どないような気がするのだよね。
というか、既に試した方もいまして
審判太陽連打できないと厳しいというお話でして(´・ω・`)
一応、水曜日にやってはみますけどね、結果は1%も期待しないでくださいw
勝つ気はないです。ただ、実際やった上での感想は書けるからね。
挑む予定の人は一緒に頑張りましょ。
誰か1人でも勝てれば、大きな希望の光になるんだがなあw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.