くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

海冥主メイヴ2ソロサポ討伐


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30975185
海冥主メイヴ2のソロサポ、2回目の挑戦で無事撃破できました。
↑動画置いておきます。
諸々の詳細は下に書きますね。ってことで

討伐タイムは14分08秒と、メイヴ1よりもちょっと早い^−^
構成は「自僧、両手戦士2、ブメ道具1」です。
扇旅芸人サポ→ブメ道具使いサポにすることで
蘇生役が自分のみになるので、自分が死んだら終わりという感じで
シビアになるけども、どうぐ使いが結構な活躍をしてくれます。


必殺技の「強化ガジェット零式」で、火力アップが行えるし
「メディカルデバイス」で、回復の陣を敷けるし
「プラズマリムーバー」で、状態異常関連を全て解除してくれるし。
「デュアルブレイカー」の悪い効果に掛かりやすくする効果は
それなりの確率で決まってくれて、この状態になると
戦士のチャージタックルのスタンの入りが良くなった感じするし。
「レボルスライサー」の受けるダメージアップも入りがいい感じ。


蘇生はできないけど、支援能力は旅芸人の能力を大きく上回ってますわ。
非常に役に立ってくれるので、旅サポよりも使えるかもしれない。
ただ、僧侶は雷耐性積んでいるお陰でHPが大分減っていまして
真やいばがないと一撃で死ぬレベルなので、そこが怖いところですが・・。
ちなみに、どうぐ使いのさくせんは「いのちをだいじに」です。

1回目のメイヴ2挑戦の時、4分56秒でHP半分削ってたり。

8分15秒でHP残り25%にしてたりw
上手いこと好条件が決まれば、メイヴ2も10〜12分くらいで倒せそう。
惜しいことに、この後死んでしまったので(´・ω・`)
2回目の時は、1回目の時ほどは好条件ではなかったのであのタイムです。


海冥主メイヴ2の行動パターンですが、1と同じでしたね。
ただし、攻撃力が純粋に上がっているのと
攻撃回数が増えている気がします。
1ターンに2回行動?毎回ではないけど、手数が増えた感じします。
感電ダメージは50↑になってたので、ちょっとダメージ上がりました。


・・まあ、ダークキングの時も
レベル2までは実装当初にクリア可能だったんだよ。
「1と大して変わっていない」って感想も同じ感じだった気がするw
問題は、3以降だよねえ。
海冥主メイヴも、3から別次元のモンスターと化すと思うので
おそらくはソロサポでそんな簡単に倒せるとは思えないです。
一応、ちょっとは触れてみるけどね^p^

守護石の話


海冥主メイヴの守護石に関して、守護石はタゲられるんだけども
これを壊すと、2秒間だけ守護効果がエリア全体化するみたいですね。
更にテンションが2段階上がるんでしたっけか。
ただ、効果が2秒ほどしかないので、早くに壊してしまうと
ゲノムデビルの「黄なる海冥の浸食」と「青なる海冥の浸食」を
防げなくなってしまうので、壊すタイミングが非常に重要という。
(あくまで広域化効果が無くなるだけで、小さな守護エリアは残ります)


ゲノムデビルの上下運動8〜9回目の時に、守護石を破壊すれば成功。
7回目以下の時に破壊すると、範囲守護効果が得られずに死ぬ。
これ、パーティープレイでの破壊役の人のプレッシャー凄そうね・・w
でも、海冥主メイヴ4ともなると、このテクニック必要そうよねー。
ソロサポでも、強いレベルのメイヴを相手にする場合は
破壊することでテンションが上がるので、利用価値はあるかと思います。


ゲノムデビルもタゲられるけど、こっちには何か仕掛けはないのかね。
全力で猛攻撃したら何か起こるとかあったら面白そうなんだけども。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.