くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、ダークキング4のソロサポ練習をしてきました。
練習ついでに挑戦も兼ねてですけどね。
先日言った通り、道具使いで挑むことにしまして、これで練習してました。
すげー楽しいですw
バトル・ルネッサンスのTAサポの数百倍は楽しいです!
縛りは自分からやるから楽しいんだよ。ほんとに(*´ω`*)


まあ、わけあって30分(料理1回分)のみの練習になったんですが
3回目の挑戦で、残り5分50秒で瀕死まで追いつめました(*´ω`*)
瀕死になった時点で、くむくむの中の人がかなり焦り始めてきょどりだしたので

全滅しちゃいましたけどね^p^
この辺は経験不足だなあwどうも慌ててしまう。
ほら、アトラスとか普通のボス相手だったら、瀕死になっても焦らないじゃん?
でも、初めてのボスとか、あまり慣れていないボス相手だと
あと少しってなると、焦ることあるじゃん?あんな感じの精神状態だなあ。
焦りは慢心行動に近い状態になるから、崩してしまいやすいのよね・・。
これ、耐え続けてたら十分勝てた戦いだったかもしれない。


混乱→頭真っ白になって5秒くらい棒立ちで何もしなかったりも
2回ほどあったから、そうなった場合の対策として
混乱したら「しずくぶっぱ」で対応する、って考えた方がいいかもだw
そうすれば、混乱時にしずく使うって行動が取れるし
その間に冷静に戻って、次の行動に繋げられるかなあって。


まあ何というか、これは多分勝てると思うわ。
やはり、僧侶よりも道具使いの方が難易度は緩い。
緩いと言っても、えらい高いことには変わらんのだけども
自僧のサポで挑む場合の難易度の上がり方が半端ないわ・・w
蘇生役が1人しかいないか、2人居るかの差は天と地の差がある。
そんな中で、自僧サポ討伐やれたあのお方は本当に凄い。尊敬レベル。
18日も予定がなければやりたいなあと思います(`・ω・´)

ちなみに、混乱しない為に、あえて道具使いのやることを減らしてます。
メディカルデバイスは殆ど使わない。
磁界シールドも、必殺技を設置後に余裕があった時くらいしか使わない。
スクルトピオリムは、前半の余裕ある時くらいのみ。後半はしない。


基本は以下の特技と呪文くらいしか使わない。
プラズマリムーバ、道具範囲化術、道具最適術、武神の護法、さみだれ突き
バイキルトバイシオン
やることを減らせば
その分、リアル混乱率が減って行動の正確化に繋がるからねぇ・・。

あともう一つ、あまみさん僧侶が「風100%、毒100%」で強い。
というか、風100%の状態だと、ダークテンペストダメージ0なんですが
ノーダメになると、サポート仲間はそもそも回避しようとすらしないんですねw
棒立ちでテンペストを流してるし、意外とAI性能ちゃんとしてるなあ。
下手に回避しようとしなくなるので
その分、ビームの巣に寄ることも少なくなるので
僧侶サポの生存率の向上になってる感じ。有り難いわ(*´ω`*)


18日には倒したい。が、まあ慌てずだなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.