くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

お正月イベント


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/970af30e481057c48f87e101b61e6994/
アストルティア 新春酉の乱 ゆく年くる年2017
>開催日時:2016年12月27日(火) 12:00 〜 2017年1月9日(月) 23:59


エスト名:新春にわにわトリオの乱!
受注場所:港町レンドア南の新春ふくびきマンに話し掛ける
受注条件:とくになし
報酬:名声値111、ふくびき券29枚、ギュッとコッコー


正月のイベントが昨日の正午から始まったので、やってきました。
今回の正月イベントは
他のコンテンツでやることが沢山あるからか、簡単に消化できます。
エストの流れは
新春ふくびきマンに話し掛けてクエストを受注する
目の前にいるフクコに話し掛けて戦闘開始
戦闘が終わったら、新春ふくびきマンに話し掛けてクエストクリア
これだけ^p^
まあ、お手軽でいいけども・・w


ボス戦は「チームゆく年くる年2017」
武闘家ヤーン、占い師ユノ、占い師エゼルの3人です。
通常のボス戦と同じ仕組みなので、ソロサポで挑めます。
難易度選択できますが、どの難易度を選んでも報酬含めて変化ないです。
ただ強くなるだけなので、弱いで挑んでもいいかなと。w


ユノは、タロットで攻撃したり、チキ坊チェンジでニワトリに変えてくる。
エゼルは、水晶球で敵全体のバフ、しばり打ちなどによるマヒデバフ。
ヤーンは、ばくれつけん&せいけん爆撃による攻撃な感じですかね。
「おとし玉」って設置系特技も使ってきますが
赤い玉は破裂すると、こちらのテンションが上がるだけです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30315428
↑一応、動画ね。興味あらば><

正月用の家具屋さん。新春ふくびきマンの隣で販売してます。
上から3つの家具が今年の新規家具になります。
「お正月の便利な壁」
「壁かけのゴーレム飾り」
「ウィンタースライダー」

「お正月の便利な壁」
最近恒例の、触れると見た目が変化する便利な壁ですね。

左が「ウィンタースライダー」で、右が「壁かけのゴーレム飾り」
左のは庭具で過去に登場したやつを家具用にしたって感じですかねw
地味ですが、氷の領界版になってて、オーロラも出てます。

幻界の四諸侯強のソロサポ

必勝は言いすぎかもだけども^−^とりあえず書いたので置いときます。

デュラン強 HP30000強くらい
通常攻撃:単体に350前後ダメージ
はやわざ:単体に270前後×3回ダメージ
かまいたち:対象と前方周囲に風属性400前後ダメージ+ふっとばし
ジバルンバ:魔法陣設置後、一定時間後に土属性600前後ダメージ
ジゴスパーク:自らの周囲に雷属性550前後ダメージ+マヒ
グランドクロス:対象と対象周囲広範囲に風属性1000前後ダメ×2回
いてつくはどう:対象と対象周囲に全補助効果解除
おぞましいおたけび:周囲にHP90%ダメ+封印呪い混乱+行動間隔延長
※開戦1分30秒後に行動開始


ジャミラス HP12000前後
通常攻撃:単体に250前後ダメージ
ツメで切り裂く:単体に200前後×2回ダメージ
煉獄火炎:対象と対象の周囲に炎属性350前後ダメージ
マホトーン:対象の呪文を封じる
※HP半分以下、オレンジで激怒状態(攻撃力1.5倍)になります。


グラコス HP15000前後
通常攻撃:単体に150前後ダメージ
武器を振り回す:対象と対象周囲にランダム160前後×3回ダメージ
バギムーチョ:対象と対象周囲に風属性300前後ダメージ(怒り時のみ)
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性400前後ダメージ
海魔神の怒り:自らの周囲に500前後ダメージ
ブレイクブレス:対象と対象周囲前方に全属性耐性低下


アクバー HP15000前後
通常攻撃:単体に100前後ダメージ
連続ドルマドン:対象と対象周囲ランダムに闇属性350ダメージ×3回
マダンテ:自らの周囲に即死級ダメージ
バイキルト:敵1体の攻撃力を2段階上げる
ベホマズン:敵全体のHPを9999回復する(怒り時のみ)
ザオリク:敵1体をHP50%で蘇生させる
魔力回復:自らのMPを9999回復する


バージョン3.4後期、2016年12月27日から実装した
幻界の四諸侯強のソロサポをやってきました。
準備を怠らなければ、そこまで難しいボスという感じではありませんが
準備を怠った場合は、苦戦することもあるかもな感じの強さです。

挑んだ時の職業:占いLv96 ムチ
サポート仲間1:僧侶Lv96 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:戦士Lv94 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
サポート仲間3:戦士Lv95 両手剣 さくせん「ガンガンいこうぜ
必要耐性:封印、混乱、呪い
推奨アクセ:きんのロザリオ、大地の大竜


通常版では、耐性は用意したとしてもジゴスパークのマヒくらいでしたが
強ボスになると、デュランが「おぞましいおたけび」を使うのと
ジャミラスが「マホトーン」を使うので
封印耐性だけは最低でも用意した方がいいです。
おたけびの封印は、特技も封じられるので。
特技を封じられると、流石にかなり厳しくなるので。
極力は、封印混乱呪いの3点セットを付けましょ。無理なら封印だけでも。


占い師は、ムチ装備で180に状態異常100を付けて
更に宝珠にて、スパークショットの技巧を付けましょ。
幻惑要因として、非常に重要な立ち位置になります。

挑んだ時のタロットデッキはこんな感じ。
エンゼルスライムに「力」と「皇帝」を選択。
皇帝オーラがあれば、チャージタイム−15秒になるので
戦士の真やいばを使いやすくなるし、両手剣TCも使いやすくもなるので
=火力も上がるというお話。それで皇帝エンゼルに。


運命も4枚入れて、いざって時の単体蘇生。
教皇もいざって時のHP回復&状態異常全回復ですね。
範囲蘇生の「審判」を入れてませんが、蘇生はまあ単体があればね。


ベリアルカードの節制は必要なかったかも。
MP切れを起こすようなことにはならなかったので。
入れ替えるなら、連続ドルマドン対策に「世界」を入れるか
範囲蘇生の「審判」が無難かなあと思います!
幻惑が使えて範囲蘇生回復も範囲バイキも自由に設定次第で使える
占い師は、本当にソロサポの味方だと思います(*´ω`*)

戦闘に関して。
倒す順番はアクバー→魚か鶏→デュラン」で安定かと思います。
封印が使えるパーティーだったとしても、おそらくは同様の順かな。


アクバー、連続ドルマドンによる火力アップもあるのと
バイキルトによる火力アップ支援
マダンテによる高範囲即死呪文
ベホマズンによる全体9999回復に、ザオリクの蘇生支援と
封印で封じたとしても、解けた時が危ないので。
特に、強だとデュランが動き始める時間が早いので
雑魚を殲滅する前にデュランは動き出しますから
アクバーを残した状態で混戦状態になると
封印をし続けるのも難しくなって、呪文使われそうですから。
なので、個人的にはアクバーが最優先。


魚と鶏はどっちでもいいですw
魚と鶏にはスパークショットが大変有効なので、使って幻惑にしましょ。
スパークショットは一応範囲攻撃になるので
動き始める前のデュランに当てないように注意しましょう。

デュランは開戦から1分30秒で動き始めるので
動き始める少し前にスパークショットを当てて幻惑にしておきましょう。
宝珠や180スキルのお陰で、高確率で幻惑が決まるので。
それ以降は30秒おきくらいにスパークショットで更新しましょ。
幻惑が解けてしまうと厄介なので、少し過剰なくらいがちょうどいい。

デュランは動き始めると、HPが減る前から
グランドクロスを結構多めの頻度で使用するようになります。
真やいば掛かっていない状態での直撃は即死するので
真やいばの極力維持が重要です(皇帝カードで維持も楽になります)
あとは幻惑ですね。
火力が高くとも、2発連続で直撃しなければ助かる可能性高いです。

デュラン強が新たに使う「おぞましいおたけび」です。
ダークドレアムが使うのと同じ攻撃がまた1つ増えたという感じです。
直撃すると、複数の状態異常に掛かってしまうので
封印、混乱、呪いの耐性を極力100%にしておいた方が安心です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30309689
3分42秒でのクリアでした。
占い師は、タロットカードを集めさえすれば
火力役・蘇生回復役・バフ役・デバフ役と、色々な役回りができるし
弓を持てば弓ポンが可能で、ムチを持てばスパショで幻惑が使え
とても便利な職業なので、個人的には育てるのをおすすめしたいですわ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)