くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

クラシックミニファミコン


昨日ちょっと遊びたくなったので遊んだ。
ドンキーコングは、祖父の家にあって、当時はよく遊びましたね・・w
これ、ステージ数が3つしかないのよね。
上のは一番有名なステージかなあw最初のステージですね。
ドンキーコングが投げてくるタルをジャンプで避けながら
レディのところまで辿り着けばクリアという、単純なゲーム。
ハンマーを取ると、一定時間ですがタルの破壊ができます。
が、上に登れなくなるので点数稼ぐ以外の意味はほぼないw


ステージ2も似た感じだけど、投げてくる物がジャンプ台みたいなやつ。
ちょっとアスレチック要素が加わってて、ステージ1より難しい。

ステージ3は、各段に2つずつある留金?に全部触れれば
ドンキーコングが落下してクリアって感じ。
終わるとステージ1に戻るwこの繰り返しですなあ(´ω`)
地味に面白いけど、当時はこれをずっとやってたんだよね・・。
よく飽きなかったなあとw

魔界村を遊んだ。
くっそ難しくて、ステージ1のレッドアリーマーだっけ?で詰んだw
2回ダメージ受けるだけで死ぬし
残機システムなんで、これ自分にはやっぱり難し過ぎて無理ですわ;


ガッツリレベル上げをして最大HPを上げて、武器や防具を鍛えたくなる
そんな作品ですね・・。

グラディウス、↑↑↓↓←→←→BAの裏技はちゃんと使えました。
が、裏技を使えても、最初の活火山が越えられずに死ぬw
子供の頃もここで死にまくったんだよなあ・・(´・ω・`)
たまーに越えられるけど、ボスでやっぱり死亡してたね。
奇跡的にステージ2に行けることもあったけど、まあここで完全に詰み。
昔のゲームは本当に難しいなあと、改めて感じましたね。

星のカービィ、開発はHAL研究所だけども
任天堂系の作品を遊ぶと感じるのが、この時代から
任天堂系の作品は「とても遊びやすい」ということですかね。
操作性が良いだけでなく、アクション下手糞でも難なく遊べる。
そりゃ死ぬこともあるけど、ちょっと被弾した程度じゃ死なないし
ゲームオーバーになってもちゃんとやり直しが利くからなあ。
難易度的にも、頭逝かれた難易度になってないのよね。
まあマリオ2みたいな激ムず作品も中にはあるけどさw
任天堂作品って、誰でも遊び易いからファンも多いのかねー。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがと!