くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

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>毎月10日はDQXで遊ぼう! 逆襲のタコメット
今日はテンの日なのでお忘れなくー。
テンの日に関しては明日の日記にでも諸々書きますね。

6月10日からの邪神の宮殿は
新しいボス「魔幻の覇王軍」でした。
大魔王マデサゴーラですね。+αでお供の絵がいます。
今までの邪神のボスと違ってて
一獄、二獄、三獄で出現するお供の内容や大魔王の使用特技が一部違います。


全獄で必要な耐性:呪い、マヒ、毒、呪文ダメージ減
一獄:魅了
二獄:混乱
とりあえず、早朝の6時に乗り込んで半過ぎくらいに全獄消化しました。
サブキャラの方も、くむこで全獄クリアしたので日記が遅くなったけど><
ってか日記も長く書くからどうしてもね・・^p^w

魔幻の芸術家(全獄共通、ただし三獄はダメージ上がります)
通常攻撃:対象に550前後ダメージ
念じボール:対象と周囲ランダム6回、闇属性150前後+HP減少呪い
邪念じボール:対象と周囲ランダム6回、闇属性380前後+HP吸収
メラガイアー:対象に炎属性610前後ダメージ
マヒャデドス:対象と対象周囲に氷属性570前後ダメージ
神速メラガイアー:対象と対象ランダム3回、炎属性580前後ダメ
連続ドルマドン:対象と対象ランダム3回、闇属性540前後ダメ
ギラグレイド:対象と直線状に炎属性650前後ダメージ
闇の流星:対象と対象周囲に650前後ダメージ+感電
怨嗟のはどう:対象と前方に400前後ダメ+全属性耐性低下+猛毒マヒ
冥府の地鳴り:全体に480前後ダメージ+全属性耐性低下+移動速度低下
マダンテ:自らの周囲に9999ダメージ
魔力回復:自身のMPを全回復
いてつくはどう:対象と前方の全バフ解除
不浄の魔力:魔法陣を3つ設置(触れたことないので不明;
※呪文や特技に反応して怒り状態になる
※冥府の地鳴りは、ジャンプで回避可能
※神速メラガイアーと連続ドルマドンは怒り時か瀕死時に暴走確定?


今回の邪神の宮殿は、僧侶の活躍がカギだと思います。
僧侶かなり忙しいです。
キラキラポーン使わないとだしホップスティック使う獄もあるし。
マッチングで僧侶が1人だったら補助使えるように周りが支えないとかも。
僧侶がとても忙しいからか、今回僧侶で参加する人少ないかも(;´-`)

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件は1つだけなのでとっても簡単です!
ただし敵は正直なところ、全獄の中では一番面倒かもです。
挑んだ時の構成は「僧侶3、魔1、盗1、パラ1、バト1、戦士1

ワイルドフォビズム
通常攻撃:対象と対象周囲に450前後ダメージ
印象派のヒトミ:対象と対象周囲を魅了
ゴシック式ナイフ:対象と対象周囲ランダム8回、240前後ダメージ
バイキルト:自身の攻撃力を2段階上げる
仲間呼び:HP半分以下で使用、魔幻の剣士と魔幻の騎士を呼ぶ
灼熱の邪視:対象と対象周囲に炎属性600前後ダメージ+炎耐性低下
※怒り時の火力が跳ね上がります(怒り通常攻撃で800前後)
※仲間呼びはHP半分以下と、瀕死時の計2回呼びます


魔幻の剣士(仲間呼びで出現、HPは比較的少なめ)
通常攻撃:単体に200前後ダメージ
ラリホーマ:対象と対象周囲を眠らせる
きめている:敵全体のテンションを1段階上げる


魔幻の騎士(仲間呼びで出現、HPは比較的少なめ)
通常攻撃:単体に210前後ダメージ
ジゴスパーク:周囲に雷属性390前後ダメージ+マヒ
ベタン:対象にダメージ(詠唱長いのでダメージは見れずw
ぶきみなこうもり:対象と対象周囲に300前後ダメ+呪文耐性低下

一獄は、開戦時に大魔王が「不浄の領域」を使ってきます。
これは敵味方全体の状態異常成功率がアップする効果です。
この効果は永続効果なので、戦闘終了するまで続きます。
絵は、一獄は「ワイルドフォビズム」が出てきます。


まだ戦った回数がそこまでではないのでハッキリとは言えないけども
状態異常に掛かり易くなっているので
僧侶は聖女の守りの維持も大事だけど、キラキラポーン投げるのも大事。
特に危ないのが、絵の魅了攻撃ですな。
近接が魅了状態になるとかなり危ないのでw
基本はいつも通り、壁とタゲ下がりだけども
仲間を呼ばれると数が多くなるので壁し難くなるかもね。
できればだけども、2体とも範囲攻撃が強烈なので
大魔王と絵を極力離れさせておくことが大事かもしれません。
それだけでも大分安定してくれます。


あと、敵も状態異常に弱くなっているので
チャージタックル等のスタン攻撃がかなり有効です。
大魔王には幻惑、眠りマヒ毒も有効です(眠りはやや効き難いけどねw
動きを封じるとかなり美味しいので、状態異常は積極的に使って良いかも。
プレートインパクトなどの呪文耐性低下や真やいば効果もよく効きます。
戦士の「たいあたり」連打を助長させる気はないんだけども
たいあたりがかなりの頻度で大魔王にも入ってました。
割と今回だけはたいあたり連打もアリかもしれません。
というのも、タゲ下がりしても大魔王の攻撃範囲広いのよね・・w
かなり離れてても攻撃されるので。
絵にも幻惑や毒は有効だったかなあ。
倒す順番は「ワイルドフォビズム→大魔王」です。
雑魚を呼ばれたら、最低限の壁を残しつつそっち優先がいいですね。
二獄以降も基本は絵→大魔王ですな。


様々な攻撃が痛いので、HPはかなり高い方がいいけども
属性耐性を確保するなら闇耐性よりも炎耐性上げるといいかも。
大魔王は神速メラガイアー使うし、絵も灼熱の邪視を使ってくるので。
でも呪文はマホカンタ使えば跳ね返せるのよね。結構跳ね返せますよ!
まあバランスパスタが安定かもだなあ・・w
こんなもんかねー。
耐性は「呪い、マヒ、毒、呪文ダメージ減、魅了」です!

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:世界樹の葉世界樹の雫・エルフの飲み薬使用禁止
今回の二獄、条件がとっても緩いです!
これなら挑みやすいので、普段やっていない人も二獄いきそうだね。
挑んだ時の構成は「僧侶3、踊1、戦士1、賢者1、バト1、魔法1

エビルキュビズム
通常攻撃:対象と対象周囲に550前後ダメージ
ギガマホトラ:対象にMP20前後×4回ダメージ
イオグランデ:周囲に光属性310前後ダメージ
メダパニーマ:対象と対象周囲に混乱
ロココ調のクサリ:400前後×4回ダメージ
大地のデッサン:全体に480前後ダメージ(ジャンプで回避可能)
凍結の邪視:対象と対象周囲に300前後ダメージ+こおりつく
ラクルブースト:敵に与えたダメージを回復するバフ

開戦時、大魔王は「加速の領域」を使ってきます。
詠唱速度と行動間隔が速くなる効果で、永続で続きます。
クリアタイムが速かったのはこれが理由ですなw
敵も速いけど味方も速いのと、絵が雑魚敵を呼ばないので
難易度は一獄よりも低いです。


一獄同様に状態異常関連はよく効くみたいです。
ただ、賢者がブーメランを投げてたので、その影響もあるかもですが。
まあ、状態異常系は積極的に使って良いと思います(*´ω`)
エビルキュビズムは「大地のデッサン」を頻繁に使ってくるので
僧侶は「ホップスティック」を使ってあげるといいと思いますw
ソロサポ以外ではゴミかも何て言われてた特技ですが、活用できます!
ギガマホトラは、マホカンタがあれば大丈夫だけども
吸われた場合は賢者聖水で回復すればいいだけかなあ。
耐性は「呪い、マヒ、毒、呪文ダメージ減、混乱」です!

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:世界樹の葉世界樹の雫・エルフの飲み薬使用禁止
条件3:4人以上同時死亡禁止
4人以上同時死亡禁止キター!w
でも職縛りなどがないので、今までと比べると三獄としては楽な感じ。
挑んだ時の構成は「僧侶3、魔法3、パラ1、盗賊1

ダークレアリズム
通常攻撃:対象と対象周囲に530前後ダメージ
ロココ調のクサリ:400前後×4回ダメージ
ルネッサンスウェーブ:いてつくはどう効果
カラフルトルネード:対象と周囲に500前後ダメ+守備0+移動速度低下
ポイゾナスフラワー:対象と周囲に600前後ダメ+呪文威力低下+MP呪い
グレイブホール:穴を3つ設置、発動で400前後ダメ+小さくなる
治癒の邪眼:癒しの雨本人のみ強化版、3000ダメ2400回復を確認
仲間呼び:メガンテロックを2匹呼ぶそうです(呼ばれずに終わってる

開戦時、大魔王は「混沌の領域」を使います。
大魔王は攻撃力と会心と呪文暴走率が上がります。
こちら側は会心と呪文暴走率が上がる効果になっております。


この戦闘でも状態異常系はよく効くんですが
ダークレアリズムと大魔王を常に離れさせておくことが特に重要になるかも。
ダークレアリズムも範囲系攻撃を多用してくるので
常に張り付いて攻撃回数を減らしつつ、大魔王との範囲攻撃を
同時に受けずに済む状況にしないと危ないかなと。
同時に4人死亡で即アウトですからね(´・ω・`)
それ以外は基本的に他の獄と変わらない感じかな。
仲間呼びに関しては、2回勝利したけど1回も使われてないのよね。
正確には使われたけども
使用直後に怒り状態になってキャンセルされたって感じだねw
瀕死時に仲間を呼ぶのは間違いないかな。
呪文や特技に反応して怒るので、ダークレアリズムのHPが減ったら
常に怒りは解いておくのもアリかもだね。
仲間呼びキャンセル出来れば大きいと思うので。

あと地味に要注意なのが、会心率アップしているからか
バトルマスター等が参加すると、会心音が気持ちよすぎて
壁やタゲ下がりをしなくなるので、これが一番要注意かもww
あれはまあ快楽凄いだろうなとは思うけど、大魔王の罠だなあw
凄い連続で会心の一撃が出るので、音は聞いてる自分でも気持ちいいくらい。
でも壁いなくなると危ないです;
絵を倒した後なら快楽ターンになってもいいかもだけどねw
こんな感じですかねー。
ちょっと遅くなったけども><
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