くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル3

感想を軽く。本当に軽くだけどね^−^

全シリーズを遊んだ上での評価だけども
個人的にはソウルシリーズの中では3は一番評価が高いかなぁと。
ダークソウル3の評価が自分的に高い理由は
戦闘がモッサリしてないからかな。
モッサリだった旧ソウルシリーズは、自分的には回避ができなくて;
ダークソウル3は動きが速くなったし、回避判定も良くなって
アクション下手な人でも盾ガード以外の戦法が通用するようになったし。
旧作の回避判定は非常にシビアで、避けたつもりが被弾してること多くて
とてもじゃないけど盾なしは自分には無理でした(´・ω・`)
ハベル安定だったくらいだしなあ・・w


エリア構造や数も、2みたいに糞沢山ではなく丁度いい感じだったし
戦闘バランスもなかなかいいのよね。
難易度は難しいけど、頑張ればちゃんと突破できる程度になってるし。
アクション下手の自分が言うんだから間違いない()
魔術関連が相当鍛えないと弱かったり
連続攻撃が多くて盾ガードがし難くなっている問題もありはするがw
でも、そこを考えてもバランスは今作が一番整っているように思う。
あとは戦技?地味なのもあるけどユニーク武器の戦技の中には
必殺技みたいな派手なエフェクトと動作があったりするので、好きw


ソウルシリーズをプレイし続けてきた人のファンサービスも多いよね。
懐かしいキャラクターが多数登場したり、闇霊としての登場もするし
ラスボスの第2段階は感動レベルでしょあれw
過去作の不満点の大半を改善させたってのも大きいかな。
ユーザビリティっての?かなり頑張って遊びやすくしたよね。
死んだ時の亡者化でHPが減るってのもなくなったし。
理不尽な死が無くなったってのも地味に大きいかも。
今まで意地悪な突然死とか結構あったからなw
理不尽を無くしつつも、バランス考えて絶妙難易度を維持してるのが凄い。
(簡単になったって人もいるけど、シリーズガッツリやってりゃな・・w)
ストーリーもラストだからか、ある程度情報を直に流しているのも
従来とは違うところかな。
ハッキリと目的や世界観が語られてるからねw
勿論、謎だったりユーザー自身で考える部分も沢山残してはいるけども。
ダークソウル3、とってもいい作品だと思います。
2016年に遊んだ作品の中では今のところ1位かなあ。


自分の中でソウルシリーズ(ブラボ込)の順位を付けるならこんな感じ。
1位:ダークソウル3
2位:ブラッドボーン
3位:デモンズソウル
4位:ダークソウル1
5位:ダークソウル2
あくまで個人的にねw人によって順位は違うと思います。
2はクリアはしてるけどDLCはまだだからやりたいねー。
DLCの評判は良いけど、評判良くても順位は多分変わらないと思う^p^
ダークソウル2はどうも、味噌汁の味噌を薄くし過ぎたような作品って印象;
広いしボリューム凄いんだけど、何か薄っぺらいんだわ。
凄く薄っぺらくどうしても感じてしまってね・・(´・ω・`)
DLCはらしさが戻ったというけど、そこに辿り着くまでが()

ちなみに、144時間29分でプラチナトロフィーでした。
契約アイテムをオフラインモードで雑魚敵から全部取っているので
オンラインモードで手に入れている人よりもおそらくは遅いと思います。

心折れずにここまでやれたのも
キャラメイクをし直して、納得レベルの好みの子を作ったからかなあw
やっぱり自キャラに対する愛着って大事だと思います。
割とやる気に繋がる。


ちなみに性別は関係ないねーw
今回は女の子キャラだったけど、ドラクエ10じゃプクリポ♂だし
まあドラクエ10の場合は♂♀関係なく、愛玩的な可愛さだけど。
MHFやROだと男キャラで愛着持ってたし
ブラボやPS3のソウルシリーズは男だったね。PS2ダクソ2は女だけど。
適当にキャラメイクやって適当にゲーム始めちゃう人も多いと思うけど
時間掛けて拘って納得できるキャラメイクでスタートするだけでも
なかなかやる気に差は出ます(*´ω`*)