くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン3.3前期で追加されたコンテンツ
残ってるのは今のところ「追加された新魚5種の釣り」のみ。
ってことで釣り具を買ったんですが、えらい高いね・・。
バージョン3.2時代よりも1.7倍くらい高くなってない?^p^;


「竿改☆3+天使ルアー☆3」買うだけで
24万ゴールドくらいにはなりそうだったので、それは痛いので
竿改だけ☆2にして、氷改☆2と闇改☆2を買いました。
261237ゴールドでした。痛い・・('A`)

異様に値段が上がった理由は、メタルのかけらの高騰が原因でしょうね。
釣り具生産にはメタルのかけらを1個使うんですが
メタルのかけらは「はやぶさの剣改」の生産にも使うんですよね。
メタルのかけらはメタチケを利用したエモノ呼び盗みが流行ってるけど
魔法の迷宮のメタル系はドロップし難い(率が低く設定されてる)し
メタチケ呼び盗みでも安定的に取れるわけじゃないから
最新武器素材に要求されると跳ね上がるのは仕方なし(´・ω・`)
釣り具は巻き添えですなw


新魚5種の名前と、釣れる場所
ウニ:影の谷、ナドラガ神のほこら
ヒトデ:影の谷、ナドラガ神のほこら
アノマロカリス:闇の辺獄
リードシクティス:ナドラガ神のほこら
ダンクルオステウス:影の谷
とりあえず釣ってきたので、各魚の感想とか含めて諸々。

ウニ:影の谷、ナドラガ神のほこら
雑魚その1。
ダンクルオステウスとリードシクティスのついでで簡単に釣れる。
というか、闇の領界のクラゲ枠に近いw
貰えるおさかなコインも少ないし、魚袋パンパンなら捨ててもいいくらい。

ヒトデ:影の谷、ナドラガ神のほこら
ダンクルオステウスとリードシクティスのついでで簡単に釣れる。
これも闇の領界のクラゲ枠。
簡単に釣れるので特に書くことはないですなあ。

アノマロカリス:闇の辺獄
難易度☆☆☆☆
釣った時の釣り具:闇改☆2+天使ルアー☆3
22回目の釣りで掛かりました。


他に闇の辺獄で釣れる魚は
ブラックバス、アロワナ、オオナマズピラルクです。
アノマロカリスが一番難易度が高い。
アロワナ・オオナマズピラルクは単純に大物なので強いです。
アノマロカリスがかかると開戦時に「地面に戻ります」。
地面に潜ったらアノマロカリス確定ですな。
距離は200m前後。


最初は普通にさおを引いて地面から出しましょ。
その後は、すぐに闇の力を使って良いと思います。
普通に引いた時のダメージは20mくらい(Lvカンストの場合)
「必死に泳いでいる!」で離れるけど11m前後なので大したことない。
ジタバタ暴れると、くいつき度14前後減ります。
まあ地道に引き続ければ勝つこと自体はそれほど難しくはないかな。

リードシクティス:ナドラガ神のほこら
難易度☆☆☆☆☆
釣った時の釣り具:闇改☆2+天使ルアー☆3
4回目の釣りで掛かりました。☆5なので運が良かったかも。


他にナドラガ神のほこらで釣れる魚は
タツノオトシゴ、ウニ、ヒトデ、ジンベエザメ、シロザメです。
雑魚3種、大物3種って感じですな。
ジンベエザメは釣り老師の赤依頼がかなり美味しいです。
シロザメはレアで強いけど、報酬的にはそんなでもないかなあ。
リードシクティスはこの場所で一番釣り難い魚になってます。


270m前後の距離のが掛かったら、それがリードシクティスですね。
「ようすをうかがっている」で様子見することがあります。
「大きく動き 波を起こした!」を頻繁に使います。
波が起こると2〜3ターン前後、追撃でくいつき度が7〜10減ります。
リードシクティスの攻撃後に波の追撃が来るので
くいつき度をそれなりに確保した状態じゃないと危ないですな。
ちなみに、波効果は重複するので
2ターン連続で波を起こされると、2回追撃されるので大変危ないですw
正直、波運・闇の力運・くいつき度アップ運・会心運が必要です;
運が悪いと釣り具☆3でも釣れないかも。
ただ、難易度は新魚の中では2番目に難しい。1番じゃないです。

ダンクルオステウス:影の谷
難易度☆☆☆☆☆
釣った時の釣り具:氷改☆2+天使ルアー☆3
49回で4回目掛かりました。3回逃げられましたね・・。


他に影の谷で釣れる魚は
ウニ、ヒトデ、クラゲ、フウセンウナギです。
雑魚3種、大物2種で、大物2種が釣り難いかな。
ダンクルオステウスは一番釣り難いお魚ですね。


270m前後のがダンクルオステウスですね。
ジタバタ暴れているで16前後ダメージ。
「必死に泳いでいる」で15m程度離れます。そこそこ頻度高め。
「はげしくかみついた!」で23前後ダメージ。強攻撃持ちですね。
「大きくクチを開けた!」ってメッセージが出ると
次のターンで確定痛恨の一撃50前後ダメージになるので
竿を緩めるか属性力で相殺しないと危ないです。
「こちらを警戒している」はテンションアップなので、これも危険。
次ターンで大ダメージになるので相殺しましょ。
この魚が一番強いです。
とにかく火力がアホ高いのと、距離も遠いので運がより左右される感じ。
3回失敗するとは思わなかったなあ・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29008140
動画の流れ:ウニ→ヒトデ→アノマロカリス→リードシクティス→
ダンクルオステウス闇竿失敗→ダンクル氷竿失敗→ダンクル氷竿成功です。
動画最後に、会心に関するおまけも撮ってます。


釣り上げた魚の種類72種カンストしました(*´ω`)
70種釣り追加報酬の「メタル迷宮招待券3枚」もゲットしました。
これで釣りも終わったので、3.3前期一通り終わりました。
あとは新しいコンテンツが来るのを待つだけですかね。
10日の邪神の宮殿の新ボスが一番近いかな。明日ですな。


ところで、くいつき度9以下だと会心率が跳ね上がる噂って本当なのかね?
動画最後のおまけがこのネタなんですけどね。
確かにくいつき度が危なくなると会心来やすい気はしてたけども
Lvカンストまでやってて今まで知らなかったのよねー。
体感では来るなあとは思ってたけど、調べたことなかったしのお。
ちなみに動画では連続で会心きてます。
くいつき度9以下で会心率跳ね上がるなら
氷竿で9以下で氷の力使えば強いかもだなあ。
氷の力は、引く力半減するけど会心時は防御無視だから大ダメージ狙えるし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)