くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今日の1枚(1枚ではないけど)
クリスマスイベントにて、新しいしぐさ「雪だるま」が貰えましたが
雪だるまには2種類用意されていて
男は青い雪だるま、女はピンクの雪だるまに変化します。
で、実は、この雪だるま、仲間モンスターも変化します

こんな感じに。
ホイミスライムは女の子らしいです。
でまあ、モンスターの性別が気になったから
手に入れてる20数種類の仲間モンスターを全部調べてみたのよ。
調べてみて分かったんだけども
まもの使いが仲間にできるモンスターは、全て女の子で
どうぐ使いが仲間にできるモンスターは、全て男の子でした。

こんな感じで、どうぐ使いで仲間にできるゴーレムだと、男の子。
つーか、くそでかいw
まあ、内部設定的に、適当に分けただけだろうけどね^p^
役に立たない、ちょっとした小ネタでした。


まもの使いが仲間にできるモンスターは全て女の子、ということは

キメラ、女の子・・。
ハゲラとか、酷い名前を付けてて、かわいそうに思えてきました。
女の子に対してハゲとか暴言すぎるでしょう;
色々な人から「ハゲハゲ」言われてたしなあ・・w

キメラとしては、こんな感じに頭抱えてたかもしれませんね;
かわいそうなので、キメラを育ててない人は育ててあげましょ(´・ω・`)
聖女使えるので普通に強い回復モンスターなんだけどねぇw

http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%AD%A5%E1%A5%E9%A1%DB
>魔法によって生み出された、ハゲタカとヘビの合成獣


やっぱハゲだわ
ってか、本物のハゲタカってこんなツルツルじゃないよね・・w

幻界の四諸侯強のソロサポ


今日の朝5時過ぎに実装したのかな。
とりあえずついさっき倒したばかりですw
詳細攻略は後日載せるとして、今回は簡単に諸々書きます。


敵の内容は通常と同じで、何れも「強」になっています。
アクバー強は、開戦直後から「連続ドルマドンを使ってきました。
アクバーマダンテザオリクバイキルトを使ってくるので
やはり一番最初に倒したいモンスターかなぁ。
グラコス強とジャミラス強はよく見ていないので不明。
ただ、あまり特別な攻撃はしてきていないかも?


デュラン強は、HPMAXの状態でもグランドクロスを使います。
動き始めるのは、開戦から1分30秒過ぎ。
初っ端からグランドクロスを結構な頻度で使うので
対策を取ってないと、かなりきついことになるかも。
「おぞましいおたけび」も使うようになってました。近接ちょっと危ない。
幻惑は雑魚含めて有効でした。
HPに関しても、雑魚含めて通常のとそこまでの差はないかもしれない。
一応、強ボスはアクセ作っていない人向けの
強いけど報酬も豪華よ的なコンテンツなので
極端にぶっ飛んだ強さではないし、幻界の四諸侯強も例外ではなかったかな。
ただ、対策はちゃんと行わないと、崩れるのは早いとも思う。
グランドクロスの頻度がとにかく多めなので(´・ω・`)


オススメ構成は「自占い、両手剣戦士2、僧侶1」です!
幻惑が使えて範囲蘇生回復も範囲バイキも掛けられる占い師は
やっぱりソロサポの心強い味方的な職業だなあと感じます。
攻撃もガッツリやれちゃうしね。
耐性は「呪い、混乱、封印」を付けた方がいいかもしれない。
おぞましいおたけびの直撃を受けると厳しいので。

ちなみに初見で、4分21秒クリアでした。
状態異常耐性がなくとも、占い師は回復もできるので大きかったかな。

昨日一昨日のプレイ


昨日、郵便にて、サンタさんと魔勇者からのプレゼントが来てました。
魔勇者のはクリスマスイベントをやっていれば貰えるやつで
サンタさんのは全員配布で、金ロザです。銀じゃないよ!
確か去年、銀だと思って捨てたとか嘆いてて
公式で暴れてた人が複数いた気がするw捨てないで・・^−^


にしても、「機神の眼甲」と「きんのロザリオ」
サブでも貰えたのは大きいなあ(*´ω`*)

プレイは、週課コンテンツをボチボチやったり
サブキャラくむこの倉庫整理をやって、イベント防具の処理をしたり
サブキャラくむたで同様に倉庫整理でイベント防具の処理をやったり
くむこのタロットを作成して、とりあえず使える状態にしたり
くむたのタロットを作成して、こっちも使えるように調整したり
くむこのスキルを振り直して、職固有180に対応させたり。
くむたも同様にスキル振り直しで対応させたりしてました。
達人クエストの先週分の報告と、今週分の消化もやったね。


くむこはスキルポイントは足りまして、特にレベル上げは必要なく。
くむたはポイントちょっと足りないので、レベル上げ再開な感じ。
やっぱり、4キャラを育てるとなると、なかなか大変です。
やることが沢山あり過ぎてて、どうしようってなりながらやってますw
まあ、やることないって嘆くよりも、多い方が楽しめているので
これはこれでありかなとも^−^


あと終わってないのは
冒険者ゼミナールクエストのルーラストーン(メイン含3キャラ)
石版の穴あけと、場合によっては宝珠集めで埋め(メイン含3キャラ)
くむこ、同盟バトルロード
震王ジュノーガにソロサポで挑む
水の領界のサブストーリークエスト2つの消化
タロット魔人に挑んでの「デビルパック」集め
これだけでもまだまだ多い状態ですが、今日からまた増えるんですよね。
アストルティア新春酉の乱 ゆく年くる年2017(正月イベント)
スペシャルふくびきラインナップ更新
幻界の四諸侯強にソロサポで挑む
多いなあ(白目)

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/3bbfdde8842a5c44a0323518eec97cbe/
>おさかなコイン限定交換屋 年末年始限定オープン!
>開催日時:12月26日(月) 朝6:00 〜 1月9日(月) 朝5:59


そういえば、昨日から「おさかなコイン限定交換屋」も来てました。
オススメの交換は、以下の5点になるかなぁ。
タロットコイン
超トマトのタネ
Sジェネラルカード
震王ジュノーガ召喚符
メタル迷宮招待券
タロットコインは高いけど、デビルパックの登場もあるので。
オススメ5点セットは、合計で29000枚のお魚コインがあれば交換可。

魚といえば、おでかけツールの「のぞみの釣り堀」も最近熱いですね。
12月19日の更新で、レンタル釣りざお+ルアーが登場して
約2週間の経験値2倍キャンペーンの開始。
クリスマスにビッグサイズ大量出現イベントを開催し
元旦にはキングサイズ大量出現イベントをやる予定というw
竿とルアーを買ってまで、サブは釣りをやる気はなかったんですが
レンタルできるようになってからは毎日やってます。
ただ、キャラが多いので、ツールの釣りを消化するだけでも時間が;w


レンタルできる竿とルアーは
闇の釣りざお改☆3、炎の釣りざお改☆3、氷の釣りざお改☆3
天使のルアー☆3、トゲトゲルアー☆3
1つに付き、40ジェムで24時間借りることができます。
竿+ルアーなら、1回80ジェムですな。
1日30ジェムを無料で頂けるので、貯めた無料分で遊んでます(*´ω`)

竿を借りるなら、個人的には「氷」をおすすめします。
くいつき度が9以下になると、会心率が跳ね上がるとかで
9以下になるように調整してから
「氷の力で引く」をやれば、一気に攻略できること多いのよね。
闇よりも正直、強いと思います(´・ω・`)
それを知るまでは闇が強いと思ってたんだけどねぇ・・w

結構大物も釣れるので、ツール有り難いです(*´ω`*)
釣った種類やビッグサイズ・キングサイズの釣った種類で報酬貰えるし
お金を出してまではやらなくていいけども
無料ジェムが残っている・貯めているなら、使ってもいいかも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.