くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日はチーム集会日でした!(´,,・ω・,,`)
正直、何人集まってくれるか分からない状況だったけども、8人・・!
ありがとうー!(><*)


今の現状でもドラクエ10を楽しんでいる人は多いんだけども
うちのチームって、多分だけどガッツリやる人が多いのかもしれないね。
だから何というか、やること無くなってしまう人が多めで
一時休止者が多くなってしまったって感じがちょっとしました。
というのも、ゆっくりプレイしている人はいつも通りのイン率なのよねw
リアル事情で忙しい人は省くけども><
勿論、運営のアップデートの牛歩状態とか
1つ1つのコンテンツが消化しやすいって問題もあるけど
悪く言えば牛歩状態ってのはスカスカなんだけど
ゆっくり進める人や、忙しくて休止状態の人からすれば
このペースは色々ありがたいってのもあるのは確かだよね。
ゆっくりペースや休止状態でも追い付き易いってのは
ネトゲにはない特徴でもあるし。だからまあ・・何というか
楽しみ方はそれぞれだけど、従来の他マゾ系ネトゲのペースで
ガッツリやり過ぎてたかなってチムメンと話しててちょっと思いました^−^
あくまでうちの感想だけどね。何だかんだ遊んでて楽しいんだよね。
とはいえ、学園延期は擁護できないけどなーw3.4以降は遅すぎい;
3.3アップデートが5月下旬って情報もマジなら遅いー\(^o^)/

昨日のチーム集会は「すごろく大会」でした。
1:21時50分頃にすごろくプレイ開始
2:すごろくのステージはどのステージを選んでもOK
3:23時10分まで、何度ステージを回してもOK
4:23時10分でステージ回しは終了。クリアか全滅するまでは継続で。
5:幻界闘士の指輪・幻界導師の指輪を多く手に入れたパーティーが優勝。
6:どのパーティーも出なかった場合は、賞金は次回以降に持ち越し。
7:集会後に写真と、今月のユニフォーム決め。


賞金は、くむこ50万ゴールドほどあったので、こんな感じ↓に。
1位:375000ゴールド(1人あたり93750ゴールド)
2位:125000ゴールド(1人あたり31250ゴールド)


流れはこんな感じで、21時に集合でしたが時間まではチャット(*´ω`)
8人集まったので、パーティー分けはサイコロを3個振って
数字の多い順に組むって感じでしたが
「合計13」を出した人が4人いたので
13を出した人とそれ以外の人達とでパーティー↓を組みました。
「くむ、アイ、アル、ザザ」(13を出した人達パーティー)
ジョー、ひな、きら、ぱんた」(13以外だったパーティー)
でまあ、パーティーを組んだらスタートって感じでしたね。
ステージはどこでもいいので、うちらは草原を3連発で選択。
ジョーさんパーティーの方は各ステージ1つずつな感じだったみたい。

ここで突然だけどすごろくのマメ知識!と大事なポイント
旅芸:キラージャグリングでメタル系、ハッスルダンスで全体回復が強い
戦士:「かばう」ことで大活躍。生存率が大幅に上がります。
盗賊:雑魚から盗むことでMP回復やHPMP全快も。ボスはアクセが盗める
魔法:覚醒→メラゾーマで火力役。雑魚戦は覚醒なしのメラゾでも強い
僧侶:ベホマラーの全体回復で大活躍。2人いるとザオラルも使い易い
魔戦:バイキルト(特に魔法&バトに)で大活躍。裏技レベルです。
バト:捨て身→天下無双で火力役。雑魚は天下やるだけで雑魚が溶けます
賢者:僧侶+魔法のチート級強職業。閉ざされし白銀の森でのみ転職可能


1:いてつくはどうは、戦士のかばうで防ぐことができる
  (かばった戦士のバフは消えるが、それ以外はバフが消えずに済む)
2:捨て身+バイキルト、魔力かくせい+バイキルトは効果が重複する
  (アイコンが4状態になります。バイキ+バイキは重複しません)
3:テンションアップや会心必中効果は「ぼうぎょ」等で維持できる
4:会心必中効果は、多段系特技も全部会心が出る(滅茶苦茶強い)
5:クリアで手に入るアクセサリー数は5個まで。6個以上は出ない。
6:僧侶がいない時は旅芸人は1〜2人残しておくこと
7:戦士+魔orバトマスがいるなら、旅1人いれば回復は足りる


この辺を頭に入れておくと、それだけでもクリア率は大きく上がりますね。
戦闘に関しては、通常とは違う仕様になっているので
覚えておくとボスに勝ちやすくなると思います(*´ω`*)

でまあ結果なんだけども、どっちのパーティーも3回ともクリアできたが
幻界の指輪は1つも出ず(´・ω・`)
前回のすごろく大会では幻界シリーズ結構出てたんだけどね;
しぼりっきーなのかな(´;ω;`)
でもまあ、やっぱりみんなでワイワイ遊ぶのは楽しいですね。
来月のチーム集会も諸々考えておかねば><賞金持ち越しだし・・!w
こんなチームに興味があったら、お手紙とか拍手でもいいので
言ってもらえれば、お話した上でお互いに合いそうなら加入とかも
ということで緩くゆるくチームメンバー募集してます^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.