くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


今週の達人クエストのオススメは
「怒濤のスーパースター軍団VS魔人エンラージャ強!」ですかね。
条件は、スーパースター4人で道具を使わずにエンラージャ強を倒せです。
他にも、伝説の三悪魔も報酬5個だった気がします。
魔人エンラージャの方は、内容がちょっと難しいけど
強戦士の書で挑むので、何度でも挑みやすいのが良い点かなぁ。

自分:スーパースターで扇を装備
サポスパスタ1:スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポスパスタ2:ムチ さくせん「ガンガンいこうぜ」 攻撃力400前後
サポスパスタ3:ムチ さくせん「ガンガンいこうぜ」 攻撃力400前後


この構成で挑みました。
サポート仲間の2人はガンガン攻撃してもらう形にして
回復はもう一人のサポート仲間と、自分がやる感じです。
で、自分はベホイミで回復も行いつつ、おたけびで敵の動きを封じたり
ラリホーマでエンラージャを眠らせたり。
百花繚乱を使って幻惑を呪文に弱い状態にしてから
バギムーチョを使うのもありでしたな。
というか、扇装備の理由が幻惑を掛けることなので、花吹雪も使いましょ。


多少の運要素もあるけど、とりあえず勝つこと自体は難しくないです。
ただ、誰かしら死んでしまうと、かなり時間が掛かってしまうのと
MPが足りなくなってしまうので死なないよう戦うことが大事かな。
必殺技を使う場合も、残りHPや会心ガードの使用を忘れずに。

で、ようやくメインキャラも石版ポイントが30溜まったので
炎の飾り石を手に入れて、不屈の闘志の場所にセットしました(*´ω`)

メインキャラ僧侶のHPが612→614になりました。
完全にHP厨っすね・・w
アヌビスのアンクも完成しているので、あとHPを上げられる部分は
ダークアイ:理論値でHP4上がるはず
防具の新調:セット効果でHP2上がる
頭防具:HP理論値でHP3?上がるかも。
金銭的には防具の新調と頭HP理論値には手出せると思うけども
ダークアイが困った感じですね・・。
この過疎具合では野良以外の選択肢はなかなか・・(;´-`)


週課はとりあえずいつも通り大半は消化完了。
王家とかはやってないけど、2〜3週はやらなくても大丈夫だったはず。
週課をやってて思うのは、ピラミッドとか
戦闘系エンドコンテンツなのに難易度が駄々下がりだなーとw
戦闘系エンドコンテンツって、クリアするだけでも物凄く苦労する状態で
ソロじゃとてもどうにもならんくらいがちょうどいいと思うんだけどね。
難易度駄々下がりで、ソロサポでも楽々終わる程度だし
そんな状態じゃパーティーでやらずにサポで終わらせる人も多くなるし
何より作業感が凄くてねー。
激ムズにしたら消化が云々もあるだろうけど
本来はそのくらいでいいと思うんですよ。簡単だとただの作業になるだけだし。
ストーリーでアホみたいに難易度高いのはダメだけど
エンドコンテンツは良いと思ってます。やるやらないも自由の部分だし。
ただし楽にクリアできる物も置いておくことは大事ですが。
ピラミッドは1〜9層あって、その辺のバランスは良かったんだけども
こちら側が強くなりすぎちゃったんだなあ。
戦闘は楽しんでこそなので、難易度ぬるぬる化はどうも楽しみが半減ですな。




これからのプレイに関してですが
暗黒の魔人のソロサポが終わったので、次は「ドン・モグーラ」かなと。
モグラもソロサポ討伐報告は上がってますが、こいつも運要素が強い。
現状だと攻略になっていないというか、クリアできた報告の状態なので
攻略と言える状態に持っていきたいですね。
ただ、モグラもなかなか厄介なボスなので、現状そういうのがあるかは不明。
暗黒の魔人みたいにあれば良いんですがw
他には、メインキャラの宝珠集めと達人のオーブの完成。
サブキャラくむこのストーリーを進める・・くらいかな?
需要として高そうなのは、モグラソロサポ安定化だよね。
厄介なのが、大地ゆらし、真・大地ゆらし、滅多矢鱈に上がるテンションだな。
てきとーにがんばってこー^−^
日記に関しては、暗黒の魔人のバト僧3版は早めに仕上げますね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.