くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト10、自分はプレイを始めてから3年半以上経つけど
前々から欲しいなあと思ってた機能がありましてね。


昔のネットゲームは、やれることが実はそれほどは多くはなく
レベル上げ、レアアイテム狙い、ボス狩り、クエスト、PvPくらいですかね。
ちょっと例が極端かもだけど割とこんな感じだった気がするのよね。
レベル上げに関してだけでも、膨大な経験値を要求されますし
やれることがそれほど多くなくても問題がなかったというか。
なので、周りのフレンドとかギルドメンバーみたいな人達の
やりたいこととかはすぐに把握できたと思うんですよ。
モンスターハンターフロンティア
コンテンツ自体は少ないし把握はし易かったなw
ランクによってやれることが大体分かるってのもあったからのお。


ドラゴンクエスト10は、一昔前のネットゲームと違って
コンテンツが沢山あって、魔法の迷宮ボスという1つのコンテンツをとっても
このボスはアクセサリーがまだなので&やったことないのでやりたい
このボスはアクセサリー理論値完成してるから特に用事がない
このボスは強いからまだいけないです
このボスのアクセサリーは必要ないのでやる気がない
みたいな感じで、ボス毎にみんな思いが違ってたりで把握がし難いなとw
魔法の迷宮に限らず、強敵コンテンツだったり、耐性指輪だったり
コンテンツが膨大なので、誰が今何を求めているのかが分かり難い。
それに加えて、パーティープレイ重視でやりたい人もいれば
適当にソロでやりつつパーティーもやりたい人や
極力ソロでやりたい人とかもいるわけで、何が何やら何だよなあって。


積極的にアピールできる人で、よく遊ぶ人なら把握しやすいけど
アピールが苦手な人もいますし
一目で相手のやりたいことを把握できる機能(設定は任意)があれば
何を求めているかの把握がし易いのでPTプレイが捗る(声を掛け易い)
と思って、ちょっと提案することにしました。


ただ、文字で上手く説明する自信なかったので、画像を作ってみました。

いまやりたいこと」ってのを実装させて
いまやりたいことってのは、自分のフレンドやチームメンバーに
今自分が積極的に求めているコンテンツなどを
周りの人がいつでも見られるようにするための設定みたいなもので

こんな感じで、出せる職業やプレイスタイル、やりたいことの項目があって
スクロールや数ページで全て表示できるようにすればいい感じかね。
今自分がやりたいことにチェックを入れていく感じで設定を行っておくと

フレンドやチームメンバーが
貴方がやりたいと思っていること等をすぐに把握できるって感じの機能。


勿論、設定は任意
周りに自分のプレイスタイルや
今やりたいことを伝えておきたいって思った時に設定する感じですね。

こんな感じで。
こういう機能があると、誰が何を今求めているのかの把握がし易いので
パーティープレイが捗るし、声を掛け易いとずっと思ってるんですよ。
これ、ずっと欲しいなあと思ってるんですよね(´・ω・`)
バージョン1の初期時代はまだそこまで多くのコンテンツはなかったけど
バージョン1後期辺りから欲しいよなぁって思い始めててねぇ・・。


魔法の迷宮に関しては上の方に書いたけども
エンドコンテンツに関しても、沢山のエンドコンテンツが今はあるし
どこまでやれる・やりたくて、どれはやりたくない・興味がないのかも
人によって全然違うから、把握が本当し難くてねぇ・・(;´-`)
で、これからもコンテンツはどんどん増えていくだろうしね。
今のうちにこういうのあった方が良いんじゃないかと思って
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/349231/
それでまあ、↑提案をしてみました。
あって損はないんじゃないかと思うんだけども・・(´・ω・`)w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.