くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は仕事休みだったので、ガッツリドラクエで遊んでました。
虫垂炎でちょっと弱ってたのでまあちょうどいいお休みだったかなw
バージョン3.2後期が昨日の正午から始まったので
やれることが色々増えました。が、まあ・・
やれることが増えたといっても、新コンテンツは1つも増えてなくて
既存のコンテンツの拡張や新要素の追加と、まあ天井が高くなったって感じで
やること自体は3.2前期と何も変わらないですw
やることなくなってた人は、天井高くなったのでやれることが復活ですね。


幾つかのコンテンツを遊んだので、それらを載せていきますね。

レベル関連


エスト名:英知を積み重ねて
受注場所:モガリム街道のモガレキャンプにいる光導使メナー
受注条件:レベル86以上
報酬:レベル上限93まで開放、経験値14000、名声値223


レベル上限開放クエストを早速プレイしてきました。
ガリム街道のモガレキャンプへは、ガタラの外にある馬車で行けます。
光導使メナーに話し掛けたら、セルゲイナスを倒せと言われるので
セルゲイナスはどこにいる個体でも対象みたいです。

うちは「偽レビュール街道北」のセルゲイナスと戦って手に入れました。
1匹目でクエスト専用アイテムが出たので、ドロップ率は高いと思われる。
最悪でも5匹程度狩れば手に入るんじゃないかな。
エスト専用アイテムの「英知の紋章」を手に入れたら
モガレキャンプの光導使メナーに話し掛ければクエストクリアです。

で、必要経験値なんですが、予想してた通りに爆発的に上がったみたいでw
レベル91:約60万経験値
レベル92:約75万経験値
レベル93:約96万経験値
1職のレベル90→93までに必要な経験値は約230万になりますかね。
レベル90の必要経験値が45万だったことを考えると、本当爆発的だな。


軽くまとめると
レベル90→93までに必要な経験値は230万で
1職のカンストに必要なメタキン持ち寄りは約6枚
全職分で合わせて3450万の経験値が必要、メタキンコイン86枚程度
レベルカンストに向けて、爆発的に上がる可能性の予想は合ってた感じだね。
メタキンコインで一気に全職カンストさせる時代は終わったと思うべきかも。
そもそも、条件を満たせば
やろうと思えば初日カンストとかやれる状況がおかしい状態だったと思うし
すぐに消化しようと思えばできてしまえるってのは
コンテンツは沢山、山ほどあるのにスカスカと言われる原因でもあったからね。
とはいえ、こうやって必要経験値が増えたり
コンテンツが難しくなってくると、これはこれで
ライト勢が追いつくのは大変になってくるかもだなぁ。

ちなみにうちのメインキャラのレベル上げに関してですが
メイン職の僧侶だけメタキン持ち寄りでレベル93まで上げちゃいました。
メタキン持ち寄り4枚の時点でレベル92の残り経験値10万くらいでしたが
メタルキングが2匹同時に出現することがちょこちょこあったり
シンボルが1匹増えたりなお陰で、4枚でほぼ1職カンストになってたので
そういうボーナスがないと
6枚持ち寄りでギリギリ1職カンストするくらいなのかもですね。

家具「ドラキーの写真立て」


ドラキーの写真立てを買ってきました。
各住宅村の家具屋にて1個1000ゴールドで販売されております。
早速家に戻って配置してみようと思いましてね(*´ω`)

設置したんですが、どうやら飾ることができる写真は
「絵葉書」を購入して手紙として使って、字を書いた物だけみたいです。
写真そのものは飾れないって感じですね。
飾る為には手紙を書く要領で絵葉書を購入して、絵葉書に写真設定しましょ。
それで写真立ての写真として選べるようになります。


もう1つは、飾れる絵葉書は「家ごとに1枚のみ」みたいです。
ドラキーの写真立て自体は複数設置できますが
写真登録は1つなのみなので、幾つ設置しても同じ写真しか見れないという。
使い方によっちゃとってもホラーな家ができるね・・w

設定した写真は、自分以外も調べる事で見ることができます。
サブキャラで確認してみたけど、書いてある文字も読めるみたいですね。
この写真立て、色々と用途ありそうだなぁ。


例えば、モーモンバザー開いてるなら
写真立てに写真と文字で、お客様へ店主からのかきおき的な感じで書けるし
ハウジングに拘りある人でも、見てくれてありがとう的なことを
写真付きで載せられるし。
チームイベントでも使い道ありそう。
残念な点は、設定した写真が家具自体には表示されないことか。
小さくなってもいいから家具自体に写真が写ってほしかったなぁw

王家と邪神の効果封印関連


輝石のベルトの輝石効果封印の封印上限が30→35個になりました。
封印の砂は、封印数30のカンスト状態になっても貯め続けてたので
特に難なく、即35個の封印が完了しました。


でもね、封印数が増えても
どうも何というか、元々付き難い効果もあるみたいなので
封印数が増えたところで、求めている物はなかなか来ないのです。
それこそ、封印数60とか70にならないと、実感としては得難いのかも。
ええ何が言いたいかって「炎呪文10%+攻魔20」こねーよってことですw
これだけ封印してるのに、炎呪文の文字すらなかなか見えない。

戦神のベルトの効果封印ですが
1個封印するごとに「封印の聖灰」が3個ずつ増えていくみたいですね。
1個目:封印の聖灰3個
2個目:封印の聖灰6個
3個目:封印の聖灰9個
って感じで、なので30個封印するのはかなり大変と思われる。
おまけに、封印をリセットする場合は、王家の封印同様に
「50個」の封印の聖灰が必要なので、封印する効果は慎重に選ぶ必要。


封印が13ページもある理由は
各武器種毎に炎水風雷土闇光の攻撃ダメージがあるからみたいだね。
これだと、たかが30個程度封印しても雀の涙ほどの効果しか得られないかも。


個人的には、使わない武器種と「スティックの炎と風以外の属性」は
全部封印しちゃっていいかなと思います。
スティックの炎の攻撃ダメージを残しておく理由は
踊り子でベギラゴン使ったりする時にあると火力上がるからですね。
風はスーパースターのバギムーチョなど。
使う機会が皆無なら封印しちゃって良いけど、可能性あるなら残しておくと
良いかなって思います。


要らない輝石のベルトの捨てる場所ですが
輝石のベルト+2は、封印の聖灰に投げる
輝石のベルト+3と+4は、封印の砂に投げる
これが無難かなってチムメンと話し合った結果、思いました。


輝石のベルトの封印可能数は
これから先も上限が40→45→50と、解放される可能性があるのと
ベルトの+値が高いほど沢山の砂に変換されるので。


戦神のベルトの封印の聖灰に関しては
輝石のベルトの+値が2・3・4どれであっても「聖灰1個」に変換されるので
「輝石のベルト+2」を突っ込むのが、一番美味しいかなって。

釣り関連


釣り老師から釣り種類ごとの御褒美をもらってきました。
うちは全67種の魚を釣り終えているので、全御褒美もらえました。
ちいさなメダル330枚、呼び寄せの筆15個、身代わりのコイン10枚
ウハウハだな(´,,・ω・,,`)
まあちいさなメダルはこれだけじゃ全然足りないわけだけども・・w
330枚じゃ、飾り石1つすらもらえないよ(;´-`)

65種以上で手に入る称号「さかなレジェンド」ですが
1回釣らないとダメみたいなので要注意です。
わからなかったんだけども、どうやら公式に書いてあるみたいね。
ちゃんと読んでなかった^−^
この称号、かたがきの方も「さかなレジェンド」なんだけども
この肩書きはちょっと使い難そうですね・・^p^
「さかな」と「レジェンド」の2つに分けるんじゃダメだったのかなw

さかなレジェンドの立ち方です。
立ち方を設定すると、その状態で常にキープされるから
個人的にはあんまり好きじゃないんですよねw
自分のキャラに合わない立ち方が結構多いからってのもありそうだけど。

釣りに関しては、釣る時に「ここにいるおさかな」が表示されるようになって
生息している魚と、釣れるレア度が見れるようになりました。
これによって、どの場所でどの魚が釣り易いのかが分かるかもですね。
目で見て釣り易さが分かるので、ストレスの軽減にもなりそうである。

仲間モンスターってかドラキーのスキル追加関係


とりあえず、ドラキーだけ諸々弄ってきました。
ドラキーは「ドルマの極意」を習得可能になったので、ドルマドンが使えます。
ただ、バージョンアップ前のドルマ特化型と比べると
ドルモーアは多少火力は落ちてますねこれ・・。


従来のドルマ特化型は「ドルマ系効果+20%」を2つ付けられたけど
ドルマの極意には、ドルマ系効果+5%が2個しかないので
ドルマドンを使えるようにすると、ドルマ系呪文ダメージが10%下がります。
ドルマドン自体は非常に強いので習得の意味はあるけどね。
マホドラキーに振らなければ、全てのドルマ系効果を習得できるので
合計で50%になるけど、それだと魔力の歌が使えないからねーw


ドルモーアの火力を重視するなら、ドルマの極意は習得しない方がいい。
ドルモーアの火力を10%下げてでも高火力ドルマドンを使いたいなら
ドルマの極意を習得する・・でいいんじゃないかなと。



今回はこんな感じですかねー。
拡張・天井が高くなっただけな感じで、新コンテンツは1つもないんだけども
やること自体は沢山増えたので、まだ触れてないやつも幾つかありますね。
数日中にある程度触れればいいけど><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)