くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


バージョン2.3ストーリークリア後に
メインストーリーのクエストが1つプレイできるようになるんですが
そこで戦えるボス「護門将ゴウシルシ」ってのに
ちょっと挑んでみたんですが、これはまた禿げるレベルで強いなww
氷魔フィルグレアと比べたらマシなレベルかもしれないけども
焼けた石に水かける程度に難易度を下げても大して変わらないよ・・。


護門将ゴウシルシャは、行動速度が非常に速いのと
特技や呪文に反応して高確率で怒り状態になる。
「とうこんうち」でテンション上げてくるし
味方が死ぬたびにテンション上がるんだけども
上がったテンションは、ロストアタック等を行わないと消せないみたい。
つまり、テンション20〜50の状態でバンバン攻撃してきますw
アホ火力過ぎる・・('A`)
「ばくえん烈破」ってので補助効果消されて、ダメージも1000近いし。
「黒死の呪縛」って対象と対象周囲に800近いダメージとかw
敵に状態異常を掛けても「ひかりのはどう」ですぐ治しに掛かるし。
そもそも戦闘エリアが狭くて、壁に触れると弾かれます・・。
敵範囲攻撃多いから、狭くて弾かれるのは困るね(汗)
これ、挑むなら
自分僧侶、サポ僧侶1人にサポ戦士2人かバト1人を入れるか
自分火力でサポ僧侶2〜3人か、サポ賢者1人入れて回復を固めるかが
多分構成としては無難そうであるが・・


難易度やっぱおかしいと思うわーw
「この難易度で良い」って人もいるけど、ドラクエが万人向けの作品で
あることを考えると、ストーリーでこれはちょっとねー・・w
小学生とかクリアできるのこれ?自分が小学生の時だったら100%無理だよw
まあ諸々書くのはこのボスを倒してからにしましょ><

ヒストリカクエス


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9ac403da7947a183884c18a67d3aa8de/
>配信クエスト「流星の追憶」
エスト名:流星の追憶
受注場所:真のリンジャの塔のクロニコに話し掛ける
受注条件:ヒストリカクエ6話クリアと「ヒストリカのズッ友」称号取得
報酬:炎の友情☆ダンス、特訓スタンプ42個、名声値60
    兄公認のズッ友の称号


昨日の正午から
ヒストリカクエストの7話目が配信開始したのでやってきました。
エストの流れは、クロニコに2回話し掛けてクエストを受注。
真のセレドの町の宿屋にいるNPCから「コバルト池のカギ」を受け取る。

真のセレドット山道ではなく、偽りのセレドット山道のG6の扉を調べる。
真の方は石で扉が埋まっているので、進むことはできないです。
これ地味に要注意ね・・偽からよ偽!
ちゃんとメッセージ読んでなかったので、真から行ってしまったよ;


偽セレドットからブレイブストーンで真セレドットのコバルト池へ。
青く光る地面があるので、それを調べると「はじめてのルーペ」を入手。
ルーペを手に入れたら、クロニコとヒストリカに話し掛ける。

ヒストリカに話し掛けると、イベント後にボス戦になるんですが
ボス戦には1人で挑むことになるので、パーティーの解散が必要です。
サポート仲間なら全員引っ込めておけばいいだけですね。
事前に回復特技や呪文が利用できる職業に転職してからボスに挑むといいかな。

ボス戦ではヒストリカがNPCとして参戦してくれます^p^
レベル13で弱いけど、「行け!ワラタロー改」で
ボディーガード状態になるし、敵も火力は低めなので簡単には死なないです。
ヒストリカ、この戦いでは変わった特技ばかり使うので、見てて楽しいですw
画像に写ってる「炎の友情ダンス」は報酬でも貰えますが
ヒストリカのあの変なダンスですね。


戦闘動画は撮ったけどアップはしないでおきますね、全然敵強くないし。
あれは直接見た方が多分おもしろい。
エストのお話もそんな悪い内容ではなかったし、難易度も緩いし
ヒストリカ系の外伝クエストは全体的に完成度高い気がします(*´ω`*)
でもまだ謎が解けてないんだっけね。
このまま終了したら謎のまま終わっちゃうし、まだ配信はありそうだよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.