くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


幻想画「一触即発」に関して。
昨日、午前7時5分頃に各大陸の2番目の町の周囲に幻想画が出現。
午前9時5分頃に消滅したようで、出現時間は2時間で確定みたいね。
1回目の幻想画「一期一会」は、11月18日21時に出現
2回目の幻想画「一触即発」は、11月23日7時に出現
なので、数日おきに幻想画は出現する感じなのかな。


一期一会の出現から106時間後に一色触発が出現してるんだけども
3回目の幻想画も106時間後に出現するとしたら
11月27日17時に3回目の幻想画が出現することになるけど、どうかねーw

今回も、第1回の時と同様に他ユーザーが沢山いるエリアに飛ばされます。
エリア奥にある石碑?を調べると
魔法の迷宮と同様の時間制限制の専用エリアに飛ばされますが
今回はオートマッチングになってまして
事前に4人パーティーを組んでいる場合は、そのパーティーで遊べるけど
サポート仲間がいる場合は自動的にサポート没収→知らない人が追加されます;w


注意点は、このエリアは一度外に出ると二度と入れないので
一度クリアしてしまったフレンドやチームメンバーは
お手伝いも含めて無理なので要注意。
PT組んで幻想画バトルのお誘いを受け取っても
幻想画エリアじゃないとOKしても戦闘のお手伝いができないらしいので^p^
1度クリアしてしまうとこのエリアには入れないからねぇ。

時間制限制エリアの奥にはベリアルが1匹配置されてて、触れると戦闘。
ベリアルは普通のベリアルですね。
盗んでも何も持っていないみたいです。

倒すと宝箱が1個配置されてて、ぎんのロザリオの破片10個確定です。
何故破片なのかは不明ですが、運営の配慮なのかな?w
既に完成してる人多いでしょ?みたいな。
まだの人にとっては、1000ゴールド回収イベントでもありますかね・・。


一度出現した幻想画は二度と同じのは出ない可能性もあるのかなぁ。
まあやらないと大きく損する内容ではないけど。
幻想画イベント、一部からは
チート騒動に対する火消しとか揶揄されてたりするけども

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/0d0871f0806eae32d30983b62252da50/
2015年8月12日の運営だよりの長期展望の
バージョン3.1後期のバトル系コンテンツにて
がくぶちモンスターの秘密の部屋」ってのが書いてあるんですよね。
アップデート情報には書いてなかったけど
隠しイベントってわけではないって感じにはなるのかねー。

昨日、他にやったことはドン・モグーラに1回行ったことかな。
魔・賢・賢・魔戦」の構成です。
昨日、魔魔賢魔戦って書いたけどあれ間違いです^p^


戦法は、早読み覚醒+ぶきみ2段階入れる+魔道の書+フォースブレイクが
決まるまでは攻撃を一切しないで待ち続けて、準備が完了したら
魔戦は暴走魔法陣を使って、魔法使いが超暴走魔法陣を使って
最初はメラゾーマドルモーアで攻撃。
多少ダメージ与えたら、メラガイアードルマドンを使ってって感じで
一気にダメージを与えて形態変化させるだけで仲間を呼ばせずに終わらせる。
これがドンモグーラ戦では一番お手軽みたいです。
今回は1回しかやらなかったんですが、次回以降に持ち寄りで沢山やったら
動画込で詳しく書いてみようかなぁ。
結構楽そうだったってのは分かったので、確かに流行るわけだのお。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.