くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b8c37e33defde51cf91e1e03e51657da/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! 未確認の巨大モンスター出現!?
今月のクーちゃんは岳都ガタラに出現するそうです。
出現時間は11月10日の午前6時〜11月11日の午前5時59分までです。
話し掛けるだけで「プレゼントチケット1枚」が貰えます。
1キャラクターに付き1枚貰えるので、サブキャラクターも受け取れます。
ログイン出来る方はお忘れなく〜。


あと、11月10日の正午〜23時59分までの間に
ゴールドマンX」という、謎のモンスターがアストルティアのどこかに
複数回出現する予定になっているそうです。
おそらくは、正式に実装された「ゴールドマンMAX」ってことなんだろうw
ゴールドマンMAXは隠し&テスト的な配信で
ゴールドマンXはイベントとしての正式な配信って感じなのかなーとね。
MAXは100万ゴールド貰えましたが、Xは10万ゴールドなんじゃないかね。
10だけに。
興味ある人は探してみるといいかもですねーw

魔法使いでレグナード1(最弱)挑戦


レグナード最弱が出現したので、まだ挑んでいない職業で初挑戦をしよう!
ってことで、先日たぬぽ様初パラ、うちは初魔法使いでレグナードに挑みましたが
クリアする事はできたんだけども、かなりむごい戦闘内容でしたね・・。


パラディンやっぱ大変そうだなぁと思いながら後ろから魔法使いやってたけど
パラディンが崩れるとパーティー一気に崩れます^p^パラ安定が凄い重要。
普段からパラディンをメインな感じで扱っている人なら
そこまで崩さずに済むんだろうけど
そうじゃない場合は経験を積まないとかなり難しそう(;´-`)
うち、パラディンでのレグナード挑戦は次回やる予定なんですが
たぬぽ様と同じような戦闘内容になりそうで怖いです\(^o^)/
ちなみに、魔法使いは普段の戦闘とそんなに変わらなかったですね・・w
魔法使いをやった感想としては、レグナード戦では一番楽な職かも。
すげー楽なんだよね・・周囲の把握も一番しやすいし。
レグナードの怒り対象を冷静に見れる程度には、余裕があります。

一応、魔法使いでも緊急時の壁ができるように「重さ」脚を買ったんですが
賢者もいたとはいえ、火力担当は自分なので
自分に対して怒る機会の方がずっと多くて、壁をする機会がなかった感じ。
魔2構成で挑む場合は壁の役割を魔法使いも得るとは思う。


ちなみに重さに関して。何で買ったかというと
重さ171あるとね、拮抗状態のパラディンとレグナードを一緒に押す事で
押し勝つことが可能になるみたいでね。
だから、魔法使いも重さが171以上になるそうにしておくといいみたい。
賢者や僧侶で挑む時も重さ171以上あると良いんだとさ。

この時の動画は撮ってたんですが、あまりにむごかったので消しました^−^
自分のむごい姿なら別に良いけど流石にね・・w
自分パラで初挑戦した時は極力アップする予定ではある(´・ω・`)怖いけど。
魔法使いプレイ時の動画は撮りたかったので、別の回で撮ってきました↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27535471
>【DQX】レグナード最弱、自分初魔・ドラキー・僧侶・パラ構成
ちなみにこれ、肉入り3+ドラキー1の構成です。
これでも10分ちょっとでクリアできるんだなぁと・・^p^
ドラキーの性能は
マホ40、ドルマ40、杖19、いやし40
ドルモーアキアリクマホリーザオリク、りゅうせいよび、まりょくのうた


魔法使いで挑んだ時に気をつけたことは
1:ターンエンドを少し意識しながら動くこと(特にテールスイングが怖い
2:竜の咆哮をが来そうな時には、敵の攻撃直後にメラゾでダメージ与え
    すぐに後方に離れることを意識。
3:HP半分以下で怒ってない時に怒らせると咆哮確定なので
    PT状況見ながら、場合によっては攻撃を手を止めることを意識。
それくらいかなぁ。
あとこれは教訓だけど、魔2の時は別だけど
魔1の時はチャンス特技の「災禍の陣」は使わない方が良いって感じかな。
無駄行動に終わることばっかだったので^p^
魔2ならタゲ確認とターンエンド確認をしつつ積極使用安定だね。

パラディンでレグナード1挑戦


パラディンの練習をしたいってことで、別の日にたぬぽ様と2人で練習したりも。
付き合ってくれてありがとうたぬぽ様(´,,・ω・,,`)
この練習、チーム集会(11月8日)の後にやったんですけども
お互いにお休みの日でして、徹夜プレイで楽しんでたんですが
楽しんでたらいつの間にか次の日の朝6時過ぎてましてね・・^−^
で、レグナードが最弱との情報を得たので、練習したいって思ってねー。
それでまあ、早朝6時〜7時くらいの時間に練習をしてたという。
まだまだお互い若い(重要)
流石にこの時間は人も居らんので、仲間モンスター2匹を連れての練習でした。


詳しいことは後日にでも書くとして、パラをやって思ったのは
パラディンに通常攻撃が来ると、流石に対処法がなかなかないなぁと。
怒ってない時にパラディンに通常攻撃は、HP全快なら死なないこと多いけど
怒り状態のターンエンドで通常攻撃されると即死ね・・。
メッセージ見てから特技を使って防ぐよりも
ターンエンド来そうな時に「だいぼうぎょ」とか使わないとダメなんかね。
でもそんな高等なテクニックはちょっと(´;ω;`)祈るしかないのかね;w

練習、たぬぽ様の僧侶支援もあって、HP半分になるまでは比較的安定に立ち回れは
するんだけども、HP半分以下からが色々やばい。崩れてしまう。
あと、仲間モンスターの動きが読めないというか^−^
勝手にウロチョロするし、MP回復しないでレグナードに殴りかかったり
レグナードの真後ろから攻撃してて、壁してる意味がなかったり
ドラキーがパラにも近寄ってきて魔力の歌を使ったり
とっても自由に動き回ってしまうので、正直難易度高いわw
でもパラ練習にはなりましたね。
おかげで何もやらない状態よりは多少知識は得れた感じ。でもまだまだだなぁ。
この後も練習はしたんだけど、諸々纏めていないので後日にでも><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)