くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今回は仲間モンスターに関して諸々。
プリズニャンが本題です。ずっと気になってたので調べたことがあってね。

ドラキー


仲間モンスターの「いやし」スキル、前に微妙だなぁとか何とか言ってましたが
微妙ではなかったかもしれません^p^
上の画像は、うちの今メインで使ってるドラキーでして
ザオラル&りゅうせいが使える「ザオラキータイプ」になっているんですが

ザオラキータイプのドラキーのちりょうスキルをいやしスキルに変えると
「常時さいだいHP+40」が手に入って、更にザオリクが習得できるという。
ドラキーHPも604→644にアップしたというw
いやしスキル微妙だと思ったけど、全然そんなことなかったですね・・。
モンスターによってはHPを上げつつ蘇生呪文の習得ができるので
手持ちの仲間モンスターのパワーアップを行えるかもしれませぬ。
ただ、これだとキアリーが使えないのでそこがちょっとアレかもだけど。
つーか、ドラキーでHP644って高すぎでしょう・・^p^;
使い勝手良いけどHPが少なくて打たれ弱いのがドラキーの特徴なのにねー。

ねこまどう


ねこまどう、スキルをやり直して、メラの極意を取ってみました。
現在のうちのねこまどう、攻撃魔力が960くらいなんですが
メラ系だけで言えば普通に強いですw
ただ、HPアップを取っていないのでHP430前後と、うたれ弱すぎますね・・。

でも火力は本当に高いね。暴走抜きで考えれば魔法使いよりも強いと思う。
メラ特化で火力最大級でいくのか
HPも取ってタフさを身に付けつつ、火力を平凡寄りにしてしまうか
きようさ取ってニャルプンテによる状態異常特化でいくか
この3パターンがねこまどうの基本的な型になるんですかねー。

プリズニャン


プリズニャンのスキルをやり直して、ツメの極意を取ってみました。
ゴールドフィンガーライガークラッシュが使えるようになったのはいいんですが
マーシャル18、ツメ40、HP25、ツメ極意40だと
まだレベル42なので50にならないと分からないけども
攻撃力が火力特化装備でも360前後くらいしかないんですよね・・。
ちからアップのパッシブを取っても攻撃力400くらい?
人間の武闘家よりも弱いんだよね。
武闘家と違って自己バイキルトが可能なのは強いんだけど火力が・・;
実際にちょっと使ってみたけど微妙感。
モンスターバトルロードでは単体物理火力としては今は強いけど・・。
ドラゴンキッズもツメの極意が使えるようになったらプリズニャン終了くさいw

なので、ヒャド系特化のプリズニャンをちょっと用意してみました。
ヒャド特化系を作るにしても、防具は魔法使い系の防具が装備できるけど
魔力かくせい使えないし、両手杖も装備できないので
どうなのかなと思ってたんですが、通常だと攻撃魔力740くらい。
スキルだけでヒャド系呪文ダメージ50%上がっております!
輝石のベルトがあれば、最大でヒャド系呪文の火力が60%上げられるかな。

通常使用だと、マヒャデドスでキャットリベリオに920ダメージでした。
まあ覚醒がない状態だとこんなもんだよねー。
ヒャド系ダメージが大きく上がってるとはいえ、覚醒の有無で倍は変わるからな。

モンスターバトルロードだと攻撃魔力1256まで上げることができました。
バッジ系はかなり良いのを装備。
攻魔に関しては、モンスターバトルロードならかなり良い感じですね。
モンスターバトルロードの場合は、ドラキーを入れることで
魔力の歌による魔力かくせいの恩恵を得られるので、火力アップが可能です。
通常使用の場合は、踊り子の踊りで同様の効果は得れはしますけどねw
ただ、通常使用の場合は条件が限られちゃってるからねぇ・・。

実際にバトルロードで使ってみた結果はこんな感じ。
氷耐性の高いモンスターもいるけどマヒャデドスで2000ダメージ出ますw
マヒャドでも750ダメージ出せました。
ヒャド系特化プリズニャンはモンスターバトルロードでは強いかもだねぇ。
通常使用の場合は、ツメもヒャドもどちらもちょっと微妙な感じかも・・^p^
バトルロードでは割と普通に使えると思います(*´ω`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27600085
動画前半が通常使用、後半はバトルロードでの使用になります。
ヒャド系プリズニャンがどのくらいの強さなのか大体分かると思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.