くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


レグナード、今自分が出せる職は僧侶・魔法使い・賢者くらいしかないんですが
戦士も物理構成なら出せるけど、戦士は強いレグナードでは厳しいみたいだしね。
最弱ならアリみたいですが。
で、パラディンも出せるようにはしたいなーと思いましてね。
現状だとパラディンは他の人に任せるしかないので><


あと、色々な職業で実際にやってみることで分かる知識もあるので。
僧侶やったことない人に僧侶をやらせることで
僧侶の動き方が理解できるようになって上手くなるのと同じ感覚ですな。
例えば、近接しかやらない人には僧侶の立ち回り方や苦労は分からないし
僧侶しかやらない人や魔法使いしかやらない人には
今どういう動きを自分が行えば、他職の人にとって助かるのかってのも
実際にその職を経験してみないと分からないことって多いから
強敵コンテンツのレグナードでもまあ似た感じですね。
今回の場合だと、僧侶、魔法使い、パラディン、賢者の4職をやることで
各職の動き方や、今どうすればベストなのかってのもより分かるようになるし。
1職だけ極めるのもアリだけど、それだとやっぱり
他職を見てるだけだと分かってるようでよく分からないことは多いと思う。
他職をやってみることで、他職の知識やその戦闘での知識が得られるというかねw


で・・パラディンで行けるようにと言ったのはいいけど
この時点では絶望的に何もかもが足りず、行ける状況ではとてもじゃないけどないw
重さはズッシード込で728あればレグナード拮抗らしい。
現在700いかないですね^−^
ただまあ、色々揃えれば料理なしで730になることも分かったので
まずはレグナードに挑む為の防具を購入してみました。

騎神のよろい(ブレス系ダメージ軽減34%) 202万ゴールド
炎帝の大盾(ブレス系ダメージ軽減27%) 35万ゴールド
レグナードは強烈なブレス攻撃を沢山持っているので
心頭滅却orフバーハ2回掛けで「ブレス耐性100%」にできるように購入。
パラディン的にはブレス耐性60%は必須だろうからね。
耐性100%になることでダメージだけでなく、追加効果の状態異常も防げます。


ブレス耐性防具を買う場合のちょっとしたマメ知識?だけど
鎧30%、盾30%を買おうとすると
どちらも大成功品なので190〜200万ゴールドくらいするんだけども
鎧にも盾にも言えるんですが、実は30%も32%も34%も
価格差がほぼないことがあります。
差が多少ある時もあるけど、自分が買った時は全く価格差なかったな。
で、少しでも購入時の価格を抑えたい場合
「鎧34%、盾26%」「鎧26%、盾34%」のブレス耐性を買うと良いです。
30%未満のブレス防具は成功品ではないので、相場価格が一気に下がるのよね。


うちが今回買った「炎帝の大盾」は、
ブレス30%で200万ゴールド前後だけど
ブレス27%と、たった3%下がるだけで35万ゴールドで買えましたw
「鎧30%、盾30%」だと、合計で400万ゴールド以上はするけど
「鎧34%、盾27%」だと、合計で237万ゴールドで買えるので
ちょっと考えて買ってみるとお財布の負担減らせていいよ!と言いたいw

凱歌のよろい下(マヒガード100%) 30万ゴールド
戦士&パラ用の鎧下防具は封印100%しか持っていなかったので購入。
「裁きの雷槌」にマヒの状態異常があるので、レグナードでは必須かねー。
ただ、本当は「封印100、マヒ40」のがほしかったところ。
心頭滅却で状態異常を防げるとはいえ、隙突かれないとも限らんしのお。
えぇ、ちょっと出費が大きくなってたので極力抑えましたね・・。
これじゃダメだわ!ってなったらちゃんとしたの買うってことで(;´-`)


ま、一応これだけ用意すればあとは今持ってるやつで問題ないかな。
一応、今回買った装備と前から持っている装備を書いておきますね。
バレットハンマー(格安のヘナトスハンマー)
炎帝の大盾(ブレス系ダメージ軽減27%)
騎神のかぶと(さいだいHP15)
騎神のよろい(ブレス系ダメージ軽減34%)
凱歌のよろい下(マヒガード100%) 
騎神のガントレット(MP消費しない率11%)
騎神のグリーブ(おもさ45)
ハンマーは攻撃20くらいのを買った方がいいのかなぁって気もしてる。
ただ、150万くらいするから旧武器でその価格を出すのはどうも気が引けて;w
兜も格安のを買ってたからなー、まあこの部分はそこまで影響ないかね。
そらHP25とか26の方が良いに決まってるけど財布が死ねるからのお;
まあ・・装備を用意しても、一番問題なのは中の人のパラディン経験だよね。
パラディン経験が新米の新米状態なので、どこまでやれるのやら。
挑むにしても練習としてみんなにお願いしないといけないレベル。
練習の相手にレグナードってのもカオスな相手ではあるがw
やらないと腕は上がらんからねぇ・・(;´-`)
あとアクセサリーで「ビーナスの涙」だっけ、あれも合成で雷耐性は上げたいねぇ。
最弱は要らないけど、通常レグナード以降は必要な感じだし。

で、次は宝珠集めになりますが、以下3つの宝珠の2玉を集めてきました。
ふんばり魂(ヒポせんし)
ウェイトブレイクの技巧(ブラックチャック
大ぼうぎょの極意(バザックス)
ふんばり魂は炎の宝珠なので、これだけ3玉ですね。
宝珠のプチプチ香水を使ったので、大体1時間半くらいで3つ揃ったかな。
一番面倒だったのはバザックスでした。
バザックスは光の宝珠を3種落とすので、厳選がなかなかお厳しくてね・・。


果てなきパラディンガード」と「パラディンガードの閃き」は
落とすモンスターがいないレア宝珠ですが、実は両方2玉を持っています。
ヘヴィチャージ効果時間を15秒伸ばす「果てなきヘヴィチャージ
の宝珠もあると凄く助かると聞いたので、これも集めないとかねぇ・・。

次にアクセサリーですが
オシリスのアンクが手元にないけど復元で入手できるので、復元しました。
アンクがないと重さ728を超えるのは自分は無理なので、アンクは必須。
あと必要なのは、きんのゆびわ(重さ3)と不思議のカード(重さ8)かな。
きんのゆびわは店売りアクセサリーでして、購入して合成すればすぐ作れます。
不思議のカードも、カードをリセットすればすぐに付けられます。
ってことで、アクセサリーの用意も完了。

レグナードに挑む時に不思議のカードを弄れば
とりあえずはヘヴィチャージ状態で重さ730になったはず
画像、不思議のカードの重さは入ってない状態です。
ただ挑めるようになったとはいえ、パラディン経験自体が数日&数回程度の自分が
強敵コンテンツのレグナード相手に戦えるんだろうかね・・(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27522518
つい数日前に、チムメンに拉致されてパラディンの練習してきました!
相手はアトラス強だけども
レグナードにパラでいく為の練習ということで、対レグナードを意識した動きで。
アドバイスを貰いながら連戦しましたが
しかしまあ何というか、やっぱり実践してみないと分からないとの結論に^p^
話を聞くのと実際にやってみるのとでは色々勝手が違うからねぇ;


レグナードをパラディンで挑んでる人は本当凄いと思うよ(;´-`)
最弱でも最強でも。
僧侶も魔法使いも賢者もとても大変だけど(最強クラスは賢者不要に)
パラディンの負担が多分、戦闘では一番大きいだろうからのお。
戦い方もほぼ分かっていない状態なので、練習できたらやろうと思います。
でも、魔法使いで挑んだこともまだないので、魔法使いでも挑んでおきたいね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)