くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、ドラクエ10の10時間生放送が行われました。
りっきー、見る度に痩せてる気がするのは自分だけなんだろうか(;´-`)
バージョン1だっけ?の時の健康的なリッキーを見てるから余計心配になるわ・・w
元々色白ではあったけど、顔ふっくらして健康体だったんだよ(´・ω・`)


※プレゼントの呪文※
わたしはしろぐみは:運動会・白組衣装券1枚
わたしはあかぐみは:運動会・赤組衣装券1枚
おーぶだまころがし:レアボスコイン1枚
ひやしレモンはいかが:ふしぎなイレモン3個
すごろくマラソンだ:カジノプレイチケット3枚
メタチケときょうそう:メタルチケット10枚
おすきなカードどうぞ:白紙のカード1枚
ひやしトマトはいかが:超トマトのタネ1個
ふくびきマラソンだ:ふくびき券10枚


今回の衣装券はバザーに出せず、取り引きを行うこともできない
1回限りの消耗品になっております。
1アカウント1キャラのみなので、アイテム図鑑目的ならメインキャラに集中で。

ちなみに、運動会衣装券のドレスアップは可能です。
ぷちスラキャップ、白玉ドットTシャツ、エックスシューズの3点は
DQ10ファッション&ハウジングおしゃれカタログ2015春コレクション
の特典装備です。
金運くむこ神社が、かなりちっちゃくだけど載ってる公式本です!w
ホワイトキュロットは、DQXショップで販売されてる防具ですね。
衣装券の元となった装備は殆どこれで間違いないと思われます。

ってか、10時間放送中に四諸侯のソロサポプレイ挑戦でクリア成功してたけども
うちも昨日の早朝になるんですが、四諸侯ソロサポやってたんですよね^p^
構成は放送の時とは全然違いますけどね、まさか公式放送でサポ討伐されるとはw


生放送では、ドラクエビルダーズのアシスタントプロデューサーの方が
自武、サポ武闘家、サポ僧侶、バイキホイミンで挑んで6分強くらいだったっけな。
自武は、ツメ・扇・棍が150で、百花繚乱でマヌーサを入れたりして
なかなかの安定度でしたね。
やはりマヌーサあると安定度高まるなぁと。
うちのはマヌーサなかったんで、グランドクロスされるとちょっとやばかったしなw
正直、ドラクエ10運営チームよりもあの方戦闘上手かったと思います。
戦闘そのものを戦うという視点でよく熟知してる感じ。

あ、アストルティアのハッピーくじですが、全敗でした。
まあ分かってたけど残念(´・ω・`)
当たったら、その画像1枚だけ日記にアップして1日分楽できるんですけどn()
まあ第3回に期待しましょう('A`)

誰でも貰える残念賞の「しぐさ書・バトル改」はこんな感じです。
顔、笑ったままです。
表情を変えても戦闘の時の顔にはならないので、表情の再現度は悪いな^p^
しぐさを解除するとちゃんと武器をしまうのでそこは良いんだけどねー。
ちなみに、傘持った状態でしぐさを使うと
武器を装備してる状態でも素手でのポーズになりますw
とりあえず諸々情報纏めますが、長くなりそうなんでドラキーネタは明日にでも><

新しい情報まとめ

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9c01802ddb981e6bcfbec0f0516b8e35/
>【アス通】 バージョン3.1[後期]速報
バージョン3.1後期は10月28日水曜日予定。
今回も緑色が情報黒色はうちの感想で。
更にソロでもやれるコンテンツと、パーティー必須とで分けて書きますね。


-----------------------------ソロでもやれるコンテンツ-----------------------------
レベル上限開放:Lv85→90
美容院クエスト:クリアで8色追加
新髪型30種追加(1種族1性別に付き2種かな)
ヴァース大山林にシスター配置(日替わり討伐を楽にするためらしい)
オルフェア西に馬車追加。キラキラ風車塔にいけるそうです
バトル行動時、呪文を使った時に勝手に振り向かないように設定が可能になる。
フワフワわたあめが手に入るメガネを実装。メダル10枚で交換可能。
各職の経験値や特訓モードの切り替えを一括で行えるようになった。
テンションブーストの硬直時間が短くなった。
戦闘中のカメラ自動振り向きは地味に面倒だったんだよね。
写真撮る時とか、表情取れなかったり。
敵の行動見てたいけど味方を蘇生等しに行ったら勝手にカメラ動いて視界から
モンスターが見えなくなったり。見たいのはそっちじゃないよって^p^なので助かるw


石版コンテンツ
5つ穴石版は3.1後期から1週間ほど経ってからの実装予定。
石版鑑定で稀に5穴石版が手に入る(6穴にはできない)
稀に5穴石版出るらしいけど、好きな穴を開けられないなら意味ない気もする。


転生モンスターの追加
タンスミミックドラキー転生モンスターが追加。
タンスミミック転生は「パンプキャビネット」って名前で、倒すとタンスドロップ。
ドラキーの転生は「ツンドラキー」という名前で、きらきら光ってます。
同時に、仲間モンスターのおめかしレアカラーも追加されるそうです。
ドラキー使いとしてはレアカラー券買うべきなんだろうかw
ツンドラキーなんて見たことないモンスター実装だし、どう見ても集金目当t・・。
色々なモンスター沢山いるのに
仲間モンスターになる種のモンスターの転生を追加してるとこがねーw
前回もバトルレックス転生とデビルアーマー転生と、仲間モンスターになる種だしね。
この調子だと、バージョン3.2前期追加の転生モンスター
仲間モンスター系のやつが来るかもしれない。と、予想しとこう^−^


仲間モンスターのスキル強化
各モンスターに汎用スキルが1つ追加される(これは全モンスターかも?)のと
バージョン2.0で仲間にできた仲間モンスター10種に関しては
専用スキルが最大で2つ追加されるそうです。
スライムナイトは「片手剣の極意」スキルと「ナイトライダー」スキルが追加。
ねこまどうは「メラの極意」スキルが追加されてました。
バトルレックスは「オノの極意」と「火炎ブレスの極意」でした。
片手剣の極意
3P:常時ちから+25
7P:装備時ドラゴン系威力+5%
12P:ギガスラッシュ
18P:装備時武器ガード率+5%
25P:装備時ドラゴン系威力+5%
32P:装備時こうげき力+30
40P:超はやぶさ斬り
メラの極意
3P:常時こうげき魔力+20
7P:常時さいだいMP+45
12P:メラ系効果+5%
18P:常時こうげき魔力+80
25P:メラ系効果+5%
32P:たまにMPせつやく
40P:メラガイアー
火炎ブレスの極意
3P:常時ちから+25
7P:ブレス系効果+20%
12P:常時みのまもり+45
18P:常時すばやさ+60
25P:ブレス系効果+20%
32P:常時さいだいMP+80
40P:煉獄火炎
仲間モンスターの調整をどういう感じにするかは気になってたけど
なかなか良い感じに思う。
ただまあ、これによってバトルロードAランクまでの難易度は下がるだろうな^p^
Sランクが来れば分からないけども。


特技の変更
魔法戦士リレミト追加
どうぐ使い:バイキルト追加
レンジャー:フバーハ追加
ムチ:特技にて攻撃時に錬金効果が発生するようになった。
磁界シールド&メディカルデバイス:効果範囲3m→5mになった。
今回は地味な変更&追加だね。
レンジャーにフバーハは今更過ぎる気もするけど、ないよりはマシかなとも。
どうぐ使いのバイキルトはいい感じね。


お宝の写真(採掘コンテンツが名称変更されました)
ガタラの発掘ギルドにいくと遊べるようになる新コンテンツで
NPCから貰える写真をヒントにお宝探しをするミニゲーム
写真はパーティーで共有可能。
お宝の場所を見つけてシャベルで掘ると報酬がもらえる。
何かどっかのゲームで見たことあるようなミニゲームだな・・^p^
でもまあ、ちょっと楽しそうである。
パーティーでも遊べるけど、ソロでも遊べそうなのでこういうのは貴重だと思う。


しあわせのイエローダイアリー
重要系NPC紹介用のNPC(冒険の役に立つNPCを紹介してくれるコンテンツです)
エストみたいな形式になってて、受注してからその人に会うことで
ちいさなメダルやルーラストーンなどが貰えるらしい。
ルーラストーンの為だけに頑張ります()
まあ、初心者には良いコンテンツだと思うのだけども、NPC配置場所次第かもだなぁ。
配置場所次第では、そもそもどうすれば利用できるの?になるからなw
「さくせん」や「せんれき」等から呼び出せる的な感じなら利用しやすいけどねー。


称号システム
称号を手に入れると、+αで「かたがき」が数個手に入るようになる。
かたがきの自由度が上がると思っていいのかなと。
NPCの前で特定のオープンチャットを発言すると称号(かたがき)が貰えるように。
特には・・今あるので十分と思っているので、あんまり魅力感じなかったです。


プラコン美容院券が追加
プライベートコンシェルジュの髪形や色の変更が可能。
カジノコイン20万枚で交換できます。
種族は流石に無理だろうけど、顔の変更はどうなんでしょう?w


スペシャルふくびき関連
SPふくびき10連の実装。
1等:れんごく天魔プリズムが追加
2等:メタキンコイン3枚orゴルスラコイン3枚の選択制に
3等:ちいさなメダル100枚に(今までは2等賞品でした)
4等:オーブの香水が追加
5等:白紙のカードの切れ端が追加。3枚で白紙のカードと交換可能
ちいさなメダルが2等→3等になったので、当て易くなったのは良い感じ。
メダルローラーとか流行ってるし、やってる人は恩恵微妙かもだけど
やってない人は地味に恩恵得られるのではないだろうか。
5等は意味不明。始めから白紙のカード1枚で良いと思うんだけど・・^p^


2人乗り用ドルボード
1人で乗る時は後ろに仲間モンスターが乗る(実装は後で)
キラキラポイントは2人とも採取できるが、それぞれでコマンド入力すること。
2人乗り用だけど、ソロ時は仲間モンスターを乗せられるとのことでこっちに。
SP1等当てたいけど、無理だったら買ってでも欲しいかもね・・。


お花関係
カラーリング用の花が新しく10色追加
畑から取れる花が8色、ウェナ福引で2色。
畑から花採取時に、一定確率で「お花の妖精」が沸くようになる。
お花の妖精が沸くと、次に作物の収穫量が2倍に。
収穫2倍はどうでもいいけど、そろそろ光り輝く本物の黄金色を・・!
実装されたら花1個数十万でも買ってくむこカラーリングするわ。


交換屋キーネ
ボスアクセサリーを10個の破片に変更できる
(破片10個を錬金釜を使って白紙のカードにできるようになった)
リーネの妹にしては良心的。というかリーネだけが悪魔的なんだよね。


メギストリスにバシっ娘ランリィが追加。
日替わり討伐にて、色々なモンスターにて報酬4万超えが出るようになる。
狩場への行き来がし易くなって、色々なモンスターが高額になるので
皆が同じモンスターばかり狩らなくなるメリットはあるけども
日替わり討伐の売り子がどんどん稼げなくなっていきそうね。
昔はメッサーラ売り子でも5000ゴールド前後くらいだったんだがのおw


「チャンス特技」が実装(スペシャルな特技と言われてたあれです)
レベル90で受注が可能。
全部で6つのチャンス特技があって、各職毎に2つ使用可能。
チャンス特技は必殺チャージと似た感じで発動するが
身かわしや盾ガード時に発動しやすい。
1人が発動すると他の人に連鎖で発動することがある。
げきりんのさとり:すばやく呪文を唱えられ、1回だけ必ず呪文が暴走
災禍の陣:敵を弱体状態にする
ドラゴンソウル:雷属性攻撃で、風耐性低下効果
グランドクロス:風属性攻撃で、雷耐性低下効果
使ってみないことには何ともだけど、取れるようになったら取りたい。
回避率高い職業や、回避特技のある職業には強いかもだねー。


期間限定イベントのハロウィン、今年は大討伐系のイベントに。
クリスマスイベントも予定してるが詳細はまだ言えない。
今年も後編に一言も言葉を発さなかったカプサイ神イベントやるようです。
・・まあ去年は喋ってた気がするけど^p^



-----------------------------パーティー必須コンテンツ-----------------------------
バトルロード協力プレイ
開催期間は決まってて、10日間の期間限定。
オートマッチングで参加権仕様はなく、何度でも遊ぶことができる。
「連戦チャレンジ」の報酬はビクトリーボックスってアイテムで中身は不明。
スペシャルチャレンジ」は1日1匹敵が出現する。倒すと次の日により強くなる。
一部、ソロコンテンツも含まれてるかもだけど曖昧なので一応こっちに。
バトルロード協力プレイ、まさかの完全オートマな感じでしたね・・。
知らない人とプレイしても
手汗が梨汁のように噴き出して全然楽しめない人もいるんですよ(´・ω・`)


強敵コンテンツ
常闇の竜レグナード(グレイトドラゴンの見た目)
日によってレグナードの強さは異なる。強い日もあれば比較的弱い日も。
挑む前のNPCとの会話で強さの確認が可能。
最強状態の時はキラークリムゾンを越える強さらしい。
戦闘は、専用のボス部屋で行うので「おうえん」は不可。
戦闘時間は20分固定で、時間が過ぎると強制終了。
倒すと1日1回、報酬が貰えるそうです。
武器・盾・アクセサリー(性能はほぼドレスアップ用みたい)や
「常闇の砂」や「レグナライト」という素材が手に入るらしい。
レグナードを倒すと装備品を落とすこともあるそうだが、落とさなかったとしても
素材を使って装備品を作る(交換)こともできるそうで。
消化速度の速いユーザーに向けた、延命の1つと思われる。
少なくとも自分はこれを聞いててそう感じましたね。
強敵コンテンツ、今までは倒してしまえばそれで終わりでしたが
それだとどうしてもコンテンツの寿命が短いんだよね。
まあドラクエ10の場合は、強敵コンテンツに限らず何でも寿命短いけども。
やりこむタイプのネトゲユーザーだと、ドラクエ10は消化し易いコンテンツまみれで
早い人は数ヶ月あれば遊び尽くせちゃうしのお。
1から始めても早い人は2〜3ヶ月で天辺にいる人達に強さ的にも追い着けますから。
ソロ専ユーザーやソロメインユーザーの人で遊び尽くした人はそう多くないだろうけどね。
でもパーティーで遊べて、消化速度早めのユーザーさんはやることの大半が終わってるので
その人達のことを考えないと、辞めてってしまう人が増えちゃうかもなわけで。
そうなると困るので
今までやらなかった「強敵コンテンツで専用装備報酬まで用意」しての延命作を始めたなと。
自分は感じたわけです。
悪い点としては、手に入れることのできないユーザーも出てくるだろうって点かね。
敵が強いから討伐できない人もおるだろうし、ソロユーザーも多分厳しいだろう。
まあ弱い時のレグナード次第ではあるが・・。


3.2前期の実装を目標してるらしいが
パーティー同盟「邪神の宮殿」を予定。
かなり強力なアクセサリーを登場予定。
これも強敵コンテンツのレグナード同様の意見ですね。
アクセサリーってことは、合成までできちゃうかも?
もし合成ができるなら、手に入れただけじゃ当然終わらないよね^−^はい。
邪神の宮殿とのことで、ハーゴン&シドーの可能性。
バージョン2サントラにはシドーBGMが収録されてますが、未だにゲーム内では使われてません。
なのでシドーの可能性はそれなりに高そう。


不思議の魔塔関連
スキル振りにてリセットせずにポイントの上下振りが自由になった。
ボスに2回連続で負けるとNPCモドールからペナルティ無しで戻れるようになった。
+3錬金装備にも錬金効果の追加が可能に(リーネみたいに追加後に1個消す形)
特になし。地味に便利になったよくらいかな。


3.2以降のコンテンツ、アストルティア学園
入学時にクラス分けされ、クラスメイト同士で授業を受ける。
たまに下駄箱にNPCの手紙が入ってることもあるらしい・・。
学園長からの依頼で学園を救う為に生徒として入学をするという流れらしい。
シナリオの設定上、必ず人間で入学するそうです。
画像見てもわけ分からないw
学園系のRPG作品はコンシューマーでも幾らかあったけども
ドラクエと学園はちょっとイメージないっすね・・(;´-`)
どういう内容になるのか全く予想が付かないけど、内容が悪かったら
相当なヘイト稼ぎのコンテンツになりそうである。
どうなるか分からないという意味では、楽しみでもあるけど・・。


こんなとこです><
3.1後期楽しみではあるけども、個人的にはいくらプレイしてもなかなか終わらないです;
個人的にはボリューム多く感じるけど、3キャラやってるから余計にだろうな・・^p^
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