くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議のカード


昨日のメンテナンス後から「不思議のカード」が実装しました。
不思議のカードは、不思議の魔塔にて貰えるカード系アクセサリーになります。
「しんぴのカード」の上位版とも言われていますね。
今までのアクセサリーと違い、不思議のカードは
自由に効果を付けてパワーアップ(成長)させることができます。
ちなみに、不思議のカードは何枚でも無料で受け取ることができます。

付けることができる効果は以下の10種類から3種までになるのかな。
さいだいHP+3
さいだいMP+3
こうげき力+1
しゅび力+3
こうげき魔力+3
かいふく魔力+3
きようさ+3
すばやさ+3
おしゃれさ+3
おもさ+1
効果を付ける為には「金のフェザーチップ」が1個必要です。


不思議のカードは、同じ効果を2つ3つ付けることはできないみたいです。
例:さいだいHP+3を付けたら、もう1つさいだいHP+3は付けられない
しんぴのカードみたいな「HP4・HP4・HP4」は作れないってことです。

金のフェザーチップは5階・10階・15階・20階で2個ずつもらえます。
毎月8個もらえる計算になりますね。
5階10階でも貰えるのはいいね(*´ω`)


不思議のカードに付けた効果を成長させることができますが
成長にも「金のフェザーチップ」が必要となっております。
1回目の成長には金のフェザーチップ2個
2回目の成長には金のフェザーチップ3個
といった感じで、成長させる度に金のフェザーチップの要求数が増えていくみたい。
成長限界値が幾つなのかは現在のところは不明ですが
運営が言うには、最終的には神秘のカードを超えるとあるので
「さいだいHP」ならHP12は超えると思われます。

成長時の効果の上がり方ですが、効果によって上がり方が違うみたいでして
効果を付けて3回成長させるとしんぴのカードと同等になるみたいです。
さいだいHP:3→6→9→12→?
さいだいMP:3→6→9→12→?
こうげき力:1→2→4→6→?
しゅび力:3→6→9→12→?
こうげき魔力:3→6→9→12→?
かいふく魔力:3→6→9→12→?
きようさ:3→6→9→12→?
すばやさ:3→6→9→12→?
おしゃれさ:3→6→9→12→?
おもさ:1→2→4→6→?
こんな感じで。
なので今月分だけだとどれを一転集中で成長させてもしんぴのカード未満です。
本領発揮するのは来月からになりますねー。


不思議のカードに付けた効果を消すことも可能になってまして
10000ゴールド支払うことで、効果を消すことができます。
効果を消した際に、投資した金のフェザーチップは全部帰ってくるので
スキルリセットみたいな感じで運用できるみたいです(*´ω`)


アクセサリーの成長要素は悪くないとは思うんだけども
パーティープレイ必須コンテンツの中で手に入るアクセサリーになるので
ソロ専プレイヤー置いてけぼりな点と
運が絡まない分、やらないとやらないだけ確実に差が出てしまう装備品になるので
その点がちょっと良くないかも・・。
あと、しんぴのカードが完全劣化版になってしまって
ボスアクセ終わっているボスに挑む理由がまた無くなってしまった点も。
専用装備品がないと魔塔盛り上がらないって意見もあるけど
個人的にはちょっと不安要素のある装備品ですわ。
特にパーティー専用なのがなぁ・・せめてソロ専でもやれるなら良かったのだけども。
人と組むこと自体が嫌!って人も多いので
オートマッチングがあればソロユーザーでも大丈夫だよ、とはならないのよね。

お手軽結晶金策の改良(もっと良い方法)

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150901#p1
↑これは昨日書いた、お手軽結晶金策の手順。
軽くおさらいすると
「結晶の個数1」の武具の使い込み度を50にしてから結晶化すると
この時点で汗と涙の結晶1個取り出すことができるので
格安どうのつるぎ+皮シリーズをバザーで買って、日替わり討伐隊を消化すれば
2日で汗と涙の結晶7個確定で手に入るので
原価計算要らずでお手軽に結晶金策できますよ!ってお話でした。
やったぜ完璧だぜ!って思ってたんですが

種族服でも良いのでは?・・・と。」とコメントでアドバイスを頂きました。
これは盲点だったわ・・\(^o^)/
バザーでは1〜10ゴールドで買える武具もあるんですが
100〜600ゴールド以上する部位もあるので、確かにそれなら種族服アリだなと。
種族服は、各種族の初期町の防具屋にて販売されてます。


武器も防具も初期村なら格安で販売されているので、バザーで仕入れずに
ここで「武器・盾・頭・鎧上・鎧下・腕・脚」の7点を揃えちゃっても良いかも。
7点揃えても100ゴールド前後で済むと思うので。
種族服の良い点は、全職装備可能というのもありますね。


種族服はただの店売り品ですが、「結晶の個数1」になっているので
使い込み度を50上げれば汗と涙の結晶1個手に入ります!(*´ω`*)
使い込み度がちゃんと上がってる画像も置いときました。


ってことで、改良点としては
初期村の武器屋&防具屋で「武器・盾・頭・鎧上・鎧下・腕・脚」を買う。
あとは昨日書いた通りにやればガッポリちゃんかな!
銅の鎧は1000ゴールド近くまで上がることもあるんで
種族服の店売り購入はマジ名案だなぁ・・有り難い><*
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.