くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

新しい宝珠だけども、「禁断の攻撃魔力アップ」って宝珠も来ているそうで。
ドロップモンスターが新大陸にしか生息していないぽいんで
くむたも新大陸行かなきゃ駄目だなこりゃ。行かないと入手手段が;
でもまあ「魔力+1、HP−3」の効果らしいんで、ちょっとセットきついが^p^
他にも魔法使い用の宝珠も来ているので進めないと駄目だなぁ・・。

モンスター討伐隊のやつ


モンスター討伐隊の100種達成でちいさなメダル50枚貰えるやつ
報告してきたんですが、うちは700種達成で350枚獲得でしたね。
800種類まであと少しだったんだけども、まあこれは美味しいなw
100匹討伐の方も結構貯まってたみたいで、合計で389枚獲得でした。


これ、そのうち「みやぶる」に関しても追加のメダル獲得はそのうち来そうだよねw
今のところ、みやぶるは情報が開放されるだけだからねー。
それだけでも大きいっちゃ大きいんだけど、どんどん報酬追加されてるしね。

サブキャラくむたはこれを利用してマジカルメガネの攻魔理論値作りました。
結局、合成エナジー30回溜めないと理論値にならなかったですね・・。
まあとりあえずはマジカルメガネ完成できたので(*´ω`)

すごろくの「閉ざされし白銀の森」のソロプレイ


新マップ、「閉ざされし白銀の森」をソロで9回ほど遊んでみました。
結論を言うと、閉ざされし白銀の森はソロでは挑んではいけないマップです!
「始まりの大地」や「遥かなるピラミッド」と比べても攻略難度高いわ。
1回目の挑戦で無理そうってのは凄く感じたんですけどね;
一応9回分挑めたので、挑んではみたって感じです。
1回もクリアできなかったよ^−^
2回だけだったかな?ボスにはチャレンジできたけど・・惨敗でしたね;


難易度が高い理由ですが、マップの構造とマスの特徴にありますかね。
パーティープレイなら何の問題もないんですが・・。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20150825/20150825073821_original.png
「閉ざされし白銀の森」の全体マップを作ってみました。
このマップは、途中から左右に道が分かれているんですが
左側は「ゴールド系モンスター」のマスが多い道になってて
右側は「メタル系モンスター」のマスが多い道になっております。


新職業に転職できる「超ダーママス」は左側に1つありますが
右側には用意されてないので、超ダーママスに止まりたいなら左側を選ぶ必要
しかしながら、左側はゴールドマスが多いので経験値が稼げないです。
右側はメタル系マスが多いので経験値は稼げますが、賢者にはなれません


BOSSマスを2マス超えたところにも「超ダーママス」はあるんですが
このマスには左右どちらからでも止まることは可能です。
しかしながら、このマップは全体的にマスが多いので
BOSSマスを越えてしまうと、ボスに挑む機会は絶望的でした・・w
サイコロが1〜2個足りないの。


簡単に纏めると
賢者狙うなら経験値捨てるしかない、経験値狙うなら賢者捨てるしかない
マスが多いのでBOSSマスを越えてしまうと=アウト。クリアほぼ不可能。


もう1つ、「閉ざされし白銀の森」のソロプレイが難しい理由があって
このマップ、雑魚モンスターのマスが少なすぎるんですわ。
雑魚モンスターマスが少ないので、運悪く雑魚を無視してしまう機会が多くて
低レベルでゴールドマンと戦ったり、メタルキングと戦う状況に陥りやすい。
運良く会心の一撃が出ればメタル系は倒せるけど・・。
死んでしまう機会がかなり多かったです。
で、メタルボディー系モンスターのマスがこれだけ多いと
旅芸人から迂闊に転職できないのよね。
下手に転職して、多段特技使えなくなるとメタルボディー系モンスターも
倒し難くなってしまうので、余計に詰む^p^
動画は4回程度挑んだやつを纏めてアップしてみたけど、ズタボロですw
賢者やれるならソロ楽になるかと思ったけど残念、考えが甘かったな。
ってか、ここまで難易度が高かったのは予想外だった・・(;´-`)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27010831
ただ、パーティーで挑む場合はそれほど悪くないマップだと思います。
2:2で左右に分かれれば、片方はお金・片方は経験値を稼げるし
でも、ボスには他のマップよりは挑み難いかもしれない。
左側にあるサイコロ+1個追加マスに誰かが止まったり
盗賊を入れてピオラで1人だけでもブースト掛ければ補えるとは思うけど
BOSSマスを越えちゃうと基本、もうワンチャン狙うのが厳しい。
メタルマスに止まり易い=レベルを上げ易いので
ボスに挑めれば勝てる確率が高いとも言えるので
BOSSマスに止まり難いマイナス部分を補っているって感じですかね。
そういう意味ではバランスは整っているのかも。
あくまでパーティーで挑んだ場合だけどねwソロはやるべきじゃないマップ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)