くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/event/huglemon
2月18日の正午から始まった「はぐレモン」のモンスター大討伐ですが
開始直後から、専用の討伐数ページにて
10種全部のシルエットと、ヒントメッセージが追記で記載されてましたね・・。
これ、隠す意味が全くないと思うんですがww
流石にクリア危ういと運営が思ったのかもしれないけども
モンスターの特徴詳細文追加とシルエット公開はやりすぎな気がちょっとしましたね;


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/72da7fd6d1302c0a159f6436d01e9eb0/
>開発・運営だより −第29号−
バージョン3に入った時に、メインストーリーをすぐプレイしたい人の為に
事前に消化しておくべきクエストが全部公開されました。
スタンプカード系のクエストをまだ埋めていない人は参考にするといいと思います。
他には、課金防具等のフリーパスアイテムに関してと
「旅人バザー」「10連ふくびき」に関して諸々書いてあるので興味あれば見てみるといいかも。

先日、久し振りに『強ボス』に挑んできまして、「やるきのジャーミィ」と
書からは戦えない「冥王ネルゲル強」以外の全ての強ボスを倒してきました。
強ボスは各種オーブを落とすので、金策として日課にしている人もいますね。
職人さんもオーブを購入しないで戦って直接得て生計立ててる人もいるのかな。
で、今回なんで強ボスをやったかというと
ドラキーを連れて行けば結構いい感じで回せるんじゃないかと思いましてね。
うちのドラキー愛はドラクエ10ユーザーの中でも一番だと自負してます。
いや、それはどうでもいいんだけどね^p^
強ボスに挑むってことで、ドラキーのステータスはこんな感じにしました↓

『マホドラキー40、ドルマの心得9、HPアップ40、ちりょう40』
にしましてザオラル、りゅうせいよび、まりょくのうた』の3つのみ使うように。
さくせんは『バッチリがんばれ』です。


バッチリがんばれにすることで、仲間の死亡時にザオラルを使用する率が上がるのと
パーティーメンバー全員にまりょくのうたのバフを掛けるようになるのです。
まあ必ずってわけではないけどね、あくまで確率が上がる感じ。
ガンガンいこうぜでもザオラルは使いますが、頻度はバッチリより下がっちゃうかな。


装備は、アクセサリーも含めて基本的に魔法使い系のを装備しています。
「攻撃魔力」は、500もあれば十分です。
『りゅうせいよび』は、キャップ(火力の上がる上限)が攻撃魔力500ほどなので
攻撃魔力500以上あれば、600〜800あっても攻撃力は変わらないのです。
高い攻撃魔力が必要になるのは、ドルマ特化型のドラキーですね。
ドルモーアはキャップが攻撃魔力900付近と言われているので
高い方がより強い火力を引き出せます。
りゅうせいよびドラキーの利点は、攻撃魔力500程度でいいので
プレイ歴の比較的浅いユーザーでも
ドラキーを転生させることで条件を満たしやすいってのもあると思います。
攻撃魔力500くらいなら、スキル取りだったり適当な杖と防具で軽く満たせますからね。


とりあえず強ボス、挑んでみたんですが
構成は、自分は棍旅芸人でドラキー、サポ僧侶、サポ魔法使いでやりました。
旅芸人にした理由は、僧侶がレベル特訓カンストしてたのもあるけど、何となくですね。
回避性能の高い職だし、ザオラルハッスルダンスの回復、バギクロス等の攻撃とか
器用貧乏なところがあるけど万能職なので、旅芸人で挑むのがいいかなぁって。
特に呪文に関しては、ドラキーのまりょくのうた効果もありますからね。
ま、最初に結果を書いてる状態ですが
「やるきのジャーミィ」以外の書の強ボスは全部倒すことができました。


悪夢の右手左手、ラズバーン、プスゴン、ヘルバトラーを1発で苦戦せず倒せたので
旅芸人で挑んだのは正解だったかもですねw
クァバルナも、翼も一緒に範囲攻撃で倒してしまっても全然苦戦しないし。
ベルムドだけは2回全滅しましたw影の即死範囲だけはどうにもだな・・^p^
レベルが上がったから楽になってるってのも当然あるとは思うけど
ドラキーもほんと強いなぁと思いますわ・・。
ただ、この強さは「ソロサポ」の時にだけ強く効果を発揮します。
サポプレイではない時に、3人集まって1枠だけドラキーみたいなプレイだと
ドラキーの強さは殆ど発揮することができません(普通の仲間モンスターレベル)
サポート仲間って『早読みの杖』を使わないから、それをドラキーが使ってくれるから
強い効果を発揮してくれるって感じなのでね・・w
まあ、旅芸人やスーパースター構成なら、肉入りでも効果は出せるけど限定的かなぁと。
普段、パーティープレイをしない人ほどドラキーはオススメって感じですわ。
普段からパーティープレイをする人は、そこまでドラキーに頼る機会がないからね・・。
強いて言えば、バトルロードや王家の迷宮くらいかの。


とりあえず、各強ボスのタイムとか画像で置いておくので参考程度に。
早さを求める内容ではないので、早いってわけではないとは思うが
このくらいのタイムで結構安定的に回せますよって感じで・・!

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。