くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


おととい、「さまようよろい」の転生モンスターシュバルツシュルト」に会いに
1時間香水を使いまして、合計で2体に遭遇。
ロイヤルチャームを2個ゲットすることができました(*´ω`)
既にロイヤルチャームは持っているんですが
仲間モンスター用にもう1個どうしても欲しかったので、それで取ってきた感じです。


きせきの香水&転生モンスターの実装は、本当助かりますわ。
昔じゃこんな楽にレアアクセサリーゲットなんて考えられなかったし・・w
アルミラージ2000匹倒しても「うさぎのおまもり」が出なかったあの頃が懐かしい。
発売から2ヶ月くらいだったっけ、まだまともなアクセサリーのない時代で
いや、ない時代というか「雑魚が強くて取るのが困難だった時代」かな。
コツコツとうさぎのおまもりを狙ってたんだよね。
結局、発売から2年半経ってますが、未だにおまもり手に入ってないです(いらんけどw
その後、300万ゴールドを引き出しまして、旅人バザーにてお買い物しました。



アポカリプス(呪文発動速度6%、武器ガード率1.4%)790000ゴールド
退魔の装束上(かいふく魔力48)1718000ゴールド
きじゅつしのズボン(かいふく魔力52)500000ゴールド


武器ガード率が上がって、呪文発動速度も少し上がる「」を買いました。
一応、僧侶用の棍として購入しております。
服に関しては、回復魔力が特化で上がる服を買ったって感じですね。
今まで回復魔力特化の服は所持していなかったので、まあ良い機会かなと。
何の為に購入したのかというと、ソロサポ攻略の為の購入になりますかね。
まあ買ったからには、普段でも使える時には使っていきたいが・・w

そして昨日、エルフの飲み薬と賢者の聖水、ダークタルト☆3を購入。
消耗アイテムに50万ゴールドは初めてだなw
しかしながら必須アイテムなので、仕方ありません。
で、何でこんな用意をしたかというと、ソロサポ挑戦の為なんですが(2回目)

今回のソロサポ挑戦は、こいつに挑んでみようかなと。
真災厄の王のソロサポができた時に、ダークネビュラスもこれ多分いけるなぁ・・と。
ただ、準備にお金と時間が掛かるので、尻込みしてたんですけども、どうやら
ソロサポでダークネビュラスを討伐した人が既に1人、居たらしい。
「動画等ないので信じてもらうしかないんですが」云々書いてあったけども
倒せる可能性は十分にあると自分は確信していたので、その情報は真実だなと。
そのうちにはやろうと思ってたけど、触発されたのですぐにでもやろう!って感じで。


始めは、自分どうぐ使いで、ドラキー、サポ僧侶2人で挑んでみて
これで駄目なら自分僧侶の構成でって感じで考えてたんですが
よくよく考えると、範囲葉っぱは強いけど、ネビュラス戦で重要なのは「聖女の守り」
による即死回避になるので、自分僧侶が無難かなと。
それで、思い切って↑の装備を購入したわけです。


構成は、『自分僧侶、サポ僧侶2、ドラキー』か
『自分僧侶、サポ僧侶1、サポ魔法使い1、ドラキー』の二択だったが
僧侶3居れば安定しやすい気もするけど
メカバーンの処理が遅くなればなるほど壊滅率が跳ね上がるので、サポ魔構成に。

ダークネビュラスに挑む時のステータスはこんな感じ。
棍は、ガード率だけなら『盾よりも低い』ですが
『水竜のかまえ』を使うことで、盾よりもガード率(カウンター含)が大幅に上がるので
これによるダメージ無効を狙っての棍装備になります。
ただ、棍装備でマイナスになるのが、呪文発動速度の遅さと回復魔力の低下でした。
これを補う為に、棍に呪文発動速度が付いてるやつを選んだのです。
購入したやつは、武器ガード率が上がる効果まで付いてたのでちょうど良かったという。


回復魔力特化の服は、棍装備による回復魔力低下を補う為のものです。
ダークネビュラスでは、ほぼ全攻撃が即死なので『HPはあまり必要ない』ってことで
アクセサリーでも回復魔力重視の物を装備しまして、HP449まで下がりましたが
回復魔力569と、スティック装備時とほぼ変わらない状態にしました。


「やみのブレス」だけは、耐えることが可能なので
闇耐性20%上がる「ロイヤルチャーム」を装備しました。
仲間モンスター用に1個欲しかったのも、この為ですね。
更に、戦う時には料理で闇耐性を更に上げて、闇ブレスでは即死しないようにするつもり。

で、戦った結果はこんな感じ。
うぇへへへへへへっ
攻略記事は後日にでも纏めた上で載せますね。
ソロサポでも現状最強モンスターのダークネビュラスを倒せます!
ドラクエ10が、ソロでも大半のことがやれる証明だわな。
強制マッチング系のイベントさえなければソロ専にとっては完璧なんだけどねーw
これをクリア出来るのにピラミッド第8霊廟は何故苦戦しているのだろう・・(;´-`)
動画は既にアップロード済なので置いときますね。攻略記事の時にはまた貼ります。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm25575382
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。